MCサクセション

「ラプソディー ネイキッド」を聴いていると、当たり前だがいろいろと思い出す。
特に、MC部分に懐かしいものが多い。そんないくつかのMCを拾ってみたい。

81年あたりまでは、RCサクセションのステージはチャボによる煽りのMCで始まっていた。
お決まりの「yeah!」。そして「RCサクセションです! よろしく!」と、くる。

これはカッコイイよねぇ。

ライヴのスタートが、ギタリストが演奏前にいきなり客を盛り上げることだったなんて、
当時、こんなバンドはいなかったと思う。
そのうえ、散々テンションをあげられた客に対し、
間髪入れずにぶちかますのが「よォーこそ」である。
チャボのオープニングMCからリンコのベース。
メンバー全員が演奏に入ったところに清志郎が飛び出てくる。
そして「よォーこそ!」のシャウトだ。
どこまで計算されていたかはわからないが、完璧なオープニングであろう。
まったくスキが無い。

そんなチャボのオープニングMC。
今回の「ネイキッド」ではノ-・カットで聴くことができるようになって嬉しい。

さて、当時の彼らの特徴のひとつに、
自分達の曲を「ラヴ・ソング」と形容していたことがある。

「オイラのな ごきげんなラヴ・ソングを聴いて盛り上がってってくれぇ!」
「俺達だけで今日はビンビンにラヴ・ソングをやります!」

「ネイキッド」でのオープニングでチャボはこう言っている。
こういうところが当時はいちいちカッコ良かったのだ。

細かいところでは、「サンキュー エブリボデー」もある。
もう清志郎はあまり言わなくなってしまった。

「バリバリに売り出し中のシングル・レコードです」というのも、
もう今の時代には合わないだろうな。
これもカッコイイのにな。

「いい事ばかりはありゃしない」の前に、清志郎が言っていた「だけどさ~」のセリフ。
この後に、チャボと一緒に僕達も「いい事ばかりはありゃしねぇんだ!」と叫んだものだ。

曲の前に言う言葉。
他には「ステップ!」の前の「EVERYBODY DANCE!」というのも定番だった。
「日本の有名なロックン・ロール!」もファンにはお馴染みだろう。
「上を向いて歩こう」はこう紹介されて始まるのだ。うーん、カッコイイ。
でも、僕がいちばん好きなのは「OK!チャボ」である。
もちろん「雨あがりの夜空に」の前だ。

「ふかぶか ふかぶか」と「ペコペコ ペコペコ」「バシバシ オーライ」。
これらも当時良く言っていたMCだ。

そして、こんなMCの頂点にたつのが、「愛しあってるかい」であるのは言うまでも無い。

「ラプソディー ネイキッド」。
「指輪をはめたい」のラストに清志郎が言う「どうもありがとう 愛してます!」が、
何だか今では切なく響く。

このバンド、今はもう無いのだなぁ…。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/10/31 22:57

DR.さん トラバ、コメントありがとうございます。後でブログにお邪魔します。


Blue1981
2005/10/31 22:56

yukoさん ネットでの注文って、既発ものならともかく、新譜は発売日に届かないのですか? 期待以上の音を私が保証しますよ。早く届くといいですね。


Blue1981
2005/10/31 22:54

nobuさん まだ聴いていないのですか。それだけじらされた後に聴くと、きっと強烈ですよ。 やっぱり当日を思い出しますね。いちいちシーンが目に浮かびますもん。


DR.
2005/10/31 15:09

TBさせていただきました。よろしかったら覗きに来て下さい。


yuko
2005/10/31 10:13

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
わたしもまだ手に入れてないんです(>_


nobu
2005/10/31 9:26

(http://ameblo.jp/nobu-s/)
ラプソディーネイキッド、近くのCD屋さんになくてまだ手に入れてないのですよー。その時を体験されていたなんて。。お話聞くだけで(読むだけで。か。)ドキドキします。ネットで注文しました。あ~待ち遠しい。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ