野口五郎の10曲

ツイッターで西城秀樹について浜田真理子さんとやり取りした流れで、
久しぶりに野口五郎を引っ張り出し、昨日から浸っています。

プロフィールを思い切り簡単に2行でまとめます。
71年に「博多みれん」という演歌でデビューするも、2ndシングル「青いリンゴ」で路線変更。
以降は70年代を西城秀樹、郷ひろみと共に新御三家として活躍。

僕は中3トリオ、キャンディーズ、ピンクレディなどの全盛期にドンピシャの世代ですが、
あまり女性アイドルに夢中になったことはなく、
好きだったのはいわゆる新御三家とジュリーでした。
最初期の五郎体験は、おそらく73年の「オレンジの雨」あたりでしょうか。
その後の曲にもふれていましたが、ファンになったのは、
やはりTV番組『カックラキン大放送!!』が決定的でした。

70年代半ばは圧倒的に五郎派で、特に73年から77年あたりのシングルは、
今でも色あせない名曲だらけだと思っています。

そんなことで久しぶりに引っ張り出して聴いています。
マイナーなメロディでちょっと影がある雰囲気。
きっとそんなところに惹かれていたんだろうと思います。

ということで、せっかくだから僕の性癖と自己満足のために、
野口五郎のシングルから10曲をここに挙げておくことにしました(発表順)。


★青いリンゴ(1971)
 デビュー曲のセールスが芳しくなかったというお決まりの理由での路線変更でしょうが、
 これは大正解だったと思います。いつまでも瑞々しい2ndシングル。




★めぐり逢う青春(1972)
 紅白歌合戦初出場で歌った6枚目のシングル。
 スタジオ・テイクはドラムとギターが抜群にカッコよくて痺れます。


★オレンジの雨(1973)
 8枚目のシングル。初期の曲ですが、ファンでなくても比較的知られているのでは?




★君が美しすぎて(1973)
 9thシングル。" 美しすぎて君が恐い " という歌詞の印象的な一節がありますが、
 後に仲井戸麗市が自身の「カビ」で取り上げたことに当時はとても驚きました。




★愛さずにいられない(1973)
 「めぐり逢う青春」と同タイプと個人的に思っている10枚目のシングル。
 それにしても1973年は凄いなぁ。



★告白(1974)
 全シングルの中でも、おそらく最もドラマチックな展開をみせる名曲だと思います。
 12枚目のシングル。




★甘い生活(1974)
 同じタイプで「私鉄沿線」もありますが、僕はこちらです。14枚目のシングル。




★哀しみの終るとき(1975)
 16枚目のシングル。よくこんな暗い曲をシングルにしたなぁと今は思いますが、
 3拍子が印象的で、とにかく手放しで大好きな曲です。




美しい愛のかけら(1975)
 18枚目のシングル。
 この曲のフレーズがカックラキン大放送での決めのシーンで使われていました。
 カッコイイわー。


★女友達(1976)
 19枚目のシングル。曲の良さもさることながら、僕には忘れられない思い出(?)があります。
 少年チャンピオンで連載されていた望月あきらの『カリュウド』という漫画がありました。
 そのエピソードのひとつに、このシングルが出てきたのです。
 かなりショッキングな使われ方なので、興味を持った方は探して一読をお勧めします。




以上、野口五郎の10曲でした。
楽しかったー(笑)。

     **********

【番外編】

★火の鳥(1976)
 21枚目のシングル「針葉樹」のB面に収録された曲。
 これは隠れた名曲です。A面よりも聴きました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽しいですね~♪

シングルレコードを全て持ってるのですか?@@; 
どれも当時はヒット曲だったのではと思いますけど、
今となってはマニアックな感じ(笑)^^

針葉樹のB面曲は知りませんでした。聴いてから思い出したのは数曲。
私も「青いリンゴ」「オレンジの雨」は好きですねぇ。

ギターが上手な人なので、「真夏の夜の夢」という
Eveがコーラスで参加している曲も大好きでした。
「グッド・ラック」と言う曲も良かったな。
どちらかというとしっとりした曲よりアップテンポが好きだったっけ。

カックラキン懐かしい~(笑)
そう、この方割とひょうきんな方でしたよね。

新御三家の中ではちょっと足短め、(失礼)
1日に5杯は飲むという無類のコーヒー好き(当時)、
飛行機に乗る時は座席にヒモで縛り付けてもらう(当時)、
郷ひろみとは堀越学園の同級生で…
どうでもいい雑誌からの知識…(笑)

楽しいですねぇ(笑)
またお願いしますぅ~♪

Re: tamaさん

> シングルレコードを全て持ってるのですか?@@; 

さすがに全部はないです。
ただ、シングルA面を網羅したCDはかなり前に入手しています。

> どれも当時はヒット曲だったのではと思いますけど、
> 今となってはマニアックな感じ(笑)^^

全部メジャーな曲ばかりだと思うのですが、どうなんでしょうか(笑)。
欲を言えばすべて当時の映像が観たかったのですが、なかなか無いですねー。

> 針葉樹のB面曲は知りませんでした。

A面も好きですが、この曲が本当に気に入ってしまい、しょっちゅう聴いていました。

> ギターが上手な人なので、「真夏の夜の夢」という
> Eveがコーラスで参加している曲も大好きでした。

確かにこの曲はギターを手にしていたので、
TVで観るのは楽しかったです。

> カックラキン懐かしい~(笑)

刑事ゴロンボとか(笑)。

> 楽しいですねぇ(笑)
> またお願いしますぅ~♪

こういったエントリーは、なかなかできないですよ(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ