あなたと、熱帯/MINAKO with WILD CATS -1988-

好きなミュージシャンが他人に描いた曲や提供した曲や、逆にカヴァーされた曲。
気になりますか?

昔から僕は思い切り気になるし、
特に提供した曲は今でも何とか入手して聴くようにしている。
たとえそれがロック畑でなくても、入手できるものは必ずそうしている。
これも、そんな中の代表的な一枚である。

忌野清志郎が本田美奈子に曲を描く…というニュースを聞いたときは驚いた。
88年というRC末期ではあるが、
所謂歌謡曲と言われるフィールドからはまだまだ遠いと思っていたし。
その経緯や前後についての記憶はまったく吹き飛んでいる。
とにかく「買うだけ買っておく」という扱いであったことは間違いない。
だいいち、このレコードに針を落としたのは、確実に十年以上ぶりである。
もしかしたら、買った当時以来かもしれない。

作詞は松本隆だが、実に清志郎的な歌詞である。
「熱帯」が「寝たい」にかけられているのは誰でもわかるが、
本田美奈子も完全に「寝たい」と歌っている。
これは清志郎による指導(もしくは、希望)であると思われる。
しかし、清志郎と松本隆というコンビは、結構貴重なのではないか。

それにしても本田美奈子。歌、うまい。

某スポーツ紙が、本田美奈子の死去について清志郎のコメントを取っていた。
88年以降どれだけこの二人に接点があったのかはわからないが、
清志郎はしっかりとコメントを出していた。
「すごくマジメな子でびっくりした。歌はうまいしね」という清志郎の発言が印象的だった。

清志郎だけでは無い。クイーンのブライアン・メイも本田美奈子には曲を描いている。
そのブライアン、自身のサイトで追悼文を発表している。
二人のモノクロのツー・ショット写真は、美奈子ファンはため息だろう。

個人的にRCサクセションとQUEENで盛り上がっている時期に、
あまりにも偶然な出来事で驚いている。

本田美奈子。享年38歳。ほとんど同世代の人の死は辛いです…。合掌。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/11/08 23:15

nobuさん 私は、この悲報の扱いの大きさに、少し驚いています。私は詳しくなかったのですが、彼女は大きな存在だったんですね。


Blue1981
2005/11/08 23:11

DR.さん 本田美奈子はブライアン・メイだけでなく、確かゲイリー・ムーアともやっていたんじゃないかな。 それにしても、今の38歳はあまりにも若い。


nobu
2005/11/08 14:33

(http://ameblo.jp/nobu-s/)
TBありがとうございます!あなたと熱帯、またあらためて聞きたいな。 本田美奈子さん、本当にすごく残念です。こちらからもTBしますね。


DR.
2005/11/08 12:57

ブライアント親交があったと聞いたとき、Blueさんのブログを思い出しました。清志郎も接点があったんだよね。ホント、同世代と言うこともあるけど合掌です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ