HAPPY SONGS/真島昌利 -1991-

ハイロウズが活動休止する。活動期間は10年。
ヒロトとマーシーの前バンドであるブルーハーツも同じく10年の活動後に解散した。
ちなみにRCサクセションも、新生なった後の活動期間は10年だった。

僕はブルーハーツに対してもハイロウズに対しても、良い聴き手では無いが、
マーシーこと、真島昌利のソロ・アルバムは興味を持って聴いていた。

89年の1st「夏のぬけがら」も、ロック魂が炸裂した92年の3rd「LOW LIFE」もいいが、
僕が今でも良く聴いているのが2ndアルバム「HAPPY SONGS」だ。
全編に切なさが溢れる名盤だと思う。


真島昌利(1991-04-10)
Amazonランキング:28550位
Amazonおすすめ度:


このアルバムにはカヴァーが二曲収録されているが、
そのうちの一曲はマーキュリー時代のロッド・スチュワートのカヴァー「ガソリンアレイ」だ。
ロッドとロン・ウッドの競作になる名曲である。
これを浅川マキによる日本語詞で歌っているのが良い。
演奏もリズム隊が走りぎみだったりしてフェイセズっぽいんだよね、何となく。

  この街をはなれていくことは 間違いかもしれない
  だけどわかってほしいんだ オイラは決めたのさ

マーシーは「間違い」だとは思っていないだろうが、
今の心境はまさにこのようなものかもしれないなぁ。
「そう大したことじゃないんだよ」と言ってブルーハーツは解散したが、
ハイロウズの活動休止はどうなのだろう。
今後の彼の活動には注目したい。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/11/21 12:30

blues1974さん 久しぶりのコメントありがとうございます。 マーシーの歌…。昔、「夏のぬけがら」を知人に聴かせたら絶句しておりました。もちろん悪い意味で。 確かソロ・ライヴも本当に数えるくらいしか演っていないから、ほとんどバンド形態でレコーディングされている「HAPPY SONGS」のメンバーなんかでのステージを観たいと。 「オーロラの夜」はいつ聴いても泣けます。


blues1974
2005/11/21 1:51

(http://blues1974.exblog.jp/)
マーシー、17年聴いてるファンのくせに口はばったいですが、歌うまいんだかなんだかわからないwwひとなのに、この引用されてる日本語カヴァの節回しとかはもう絶妙!だとおもってました。フェイセスっぽい演奏も言いえて妙ですね。極私的には、これからひょっとしたらマーシーのソロ旧作がライブで聴けることがまたあるかもしれないということに期待してます。


Blue1981
2005/11/15 22:03

nobuさん マーシーは雑誌やファン・クラブの会報でチャボと対談しているので、ヒロトよりは親近感を感じています。ただ、ヒロトは清志郎の「GOD」で共演しているし、ハイロウズがやはり清志郎の30周年「リスペクト!」に出演したりと、以外にも交流は多いんですよね。ドラムの大島君とは2・3'sをやっていましたし。 清志郎の「ロマンス・グレイ35」のライヴにゲストで出たヒロトを観て、もしかしたら清志郎のヴォーカルに影響を受けているのかも…なんてことも思いましたよ。 マーシーのソロ、聴いてみてください。


nobu
2005/11/15 12:58

(http://ameblo.jp/nobu-s)
TBありがとうです。マーシーのソロは聞いたことない。今度聞いてみようかな。ハイロウズの突然の活動休止はやはり残念です。また何かやるのだろうと思うけど。ヒロトとマーシーというコンビも何か特別な気がする。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ