バンドは、在る

「RHAPSODY NAKED」以降、どうにもRCサクセションに染まっている生活である。
古いコンサート・パンフや、
RCが載っている雑誌などを引っ張り出してはニンマリしたりため息をついたり。
夢中になっているという意味では、こんな状態は高校生のとき以来だ。

そんな中、
当時のRCのファン・クラブ「スーパーうむクラブ」の活動休止のお知らせの手紙が出てきた。
92年に郵送されてきたものだから、実に13年ぶりに目にすることになる。

これは会員宛に向けてのこんな言葉で始まっている。

  代わり映えのしない毎日ですか
  それとも充実している毎日ですか
  楽しいだけの毎日ですか
  死ぬ程忙しい毎日ですか
  生きる事に一生懸命な毎日ですか

92年当時の僕は、このどれに当てはまっていただろうか。

さて、手紙は続く。

  RCの活動休止と共に、ファン・クラブもお休みになること。
  同時に清志郎とチャボの個々のファン・クラブが新設されること。
  会費の返却。

こんなことが事務的に記されている。

しかし、13年ぶりの手紙のその中のある一文に目を奪われてしまった。
手紙にはハッキリとこう書かれている。

  RC SUCCESSIONが復活するとなった時には、スーパーうむクラブも復活し、
  現時点での会員の皆様に真っ先にお知らせする事をお約束します。

そうなのだ。RCサクセションは解散ではなく、活動休止なのだ。

現在、充実したソロ活動を続ける清志郎とチャボに対し、
「どうしてもRCサクセションとしての活動を」と期待しているわけではない。
しかし、
事実上の解散だとしても「まだRCというバンドは存在しているのだ」と思いたい自分がいたのも事実。
そして、唐突ではあるが「RHAPSODY NAKED」というとんでもないものが発表されたのである。
「盛り上がるんじゃないよ」と言うほうが無理だろう。
だってRCサクセションというバンドを知っている僕らと、知ってしまった僕らがいるのだから。

この手紙を読み返し、
バンドはまだピリオドを打ったわけではないという事を改めて認識できて良かった。
バンドは姿を消したが、在る、のだ。

「RHAPSODY NAKED」の始まりとエンディング。
仲井戸麗市による「RCサクセションです!」というシャウトが頭の中からずーっと離れない…。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/11/24 20:48

nobuさん 当時はきっと悲しかったと思いますが、解散じゃないんだと思えば、今だと逆ですね。


nobu
2005/11/24 8:36

(http://ameblo.jp/nobu-s/)
わー。それは貴重なものをお持ちなんですねえー。今見たらそれは胸が熱くなりますよね。最初の言葉も何だか感慨深い・・。もうこのバンドがないと思うと残念ですが、なくなったわけじゃないんですもんね!


Blue1981
2005/11/23 1:39

さらみさん RCは元々から解散では無いんですよね。ただ、今回この手紙を改めて見て「解散じゃない」ということを自分の気持ちの中で確認したわけです。 さらみさんが観たのはビデオは「ライヴ帝国」ですね。80年代の客は恥ずかしいですよ。時代ですから仕方が無いんですが。私も当時の自分は見たくないですから。


さらみ
2005/11/22 13:49

(http://spaces.msn.com/members/inmyplaceinyourplace/)
R>Cサクセションは解散ではなく、活動休止なのだ。 それはすごい発見(?)じゃないですか! 昨日、RCの80年代のライブビデオを見てたんですが今でも、RCは全然古くない感じなんだけど観客の方は、思いっきり古い(笑私もあんな格好してたのかな~。あと、ボーナス映像で 清志郎さんのすご~く若い時のがあって、マッシュルームカットでまるで女の子みたいに可愛かった。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ