AT BUDOHKAN

ここのところ「RHAPSODY NAKED」ばかりだったので、趣向を変えてみた。
81年のクリスマス・イヴ。
記念すべきRCサクセションの第一回目の武道館コンサートの映像を久しぶりに観た。

久保講堂から一年と八ヶ月である。
アルバム「BLUE」発売後なので、
僕の記憶だと「BLUE」からはほとんど全曲演ったはずだ。

当時のローリング・ストーンズを真似、
傾斜されたステージ上を動き回る清志郎。そして、チャボ。
まだ武道館がホーム・グラウンドになっていないので初々しい。

ちなみにこの時期、仲井戸麗市がいちばん色気があった時だ。
ブルーとレッドの衣装が、実に良く似合う。

中盤に演奏された「チャンスは今夜」は、
長い間、僕が観た最強のロックン・ロールであった。
ギターをほとんど弾かず、マイク・スタンドを引きずり回しシャウトするチャボ。
ロックン・ロールとは何だ?と聴かれたら、この映像を観てもらえれば良い。
観せればわかってもらえる。

さて、実際にはこの前に「Johnny Blue」が演奏されていて、
そこでもチャボは暴れまわっていたのだが、
何と演奏中にギターのシールドが外れてしまうと言うハプニングがあった。
音が消えた…。
そこでチャボはどうしたか?
即興のダンスを踊ったのである。あのチャボが、である。
ハプニングも演出のひとつにしてしまう余裕。カッコよかったです。

「トランジスタ・ラジオ」でチャボがセミアコを弾いているのも珍しい。
レアである。

この映像は、当時、フジテレビでオンエアされた。
ビデオには未収録の「ステップ!」が放映されたのが、今となっては貴重。
他にもビデオ未収録曲があるので、
この武道館も「ネイキッド・ヴァージョン」で観たいものである。
前述した「Johnny Blue」とか「まぼろし」も観たい。

そういえばRCのオリジナル・アルバムが一気に再発になったんだっけな。
初CD化の「THE DAY OF R&B」はもちろん買うが、他はどうしたもんかなぁ…。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/11/28 22:21

nobuさん このビデオ、今ではレアらしいんですよね。ビデオとレーザー・ディスクはどうなのかわからないけど、DVDは結構な価格で市場に出ているのを見ます。買う人いるのかな、なんて価格ですよ。 でも、オフィシャルで出ているものよりも、当時のTVを録画したものがいちばんレアですね。


nobu
2005/11/28 9:02

(http://ameblo.jp/nobu-s)
うわあー。フジテレビでオンエアされたのですか!?こんなビデオをお持ちとは・・・羨ましいです。見たいなあー。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ