THE Afternoon Tea & Music Time 横浜・サムズアップ 2005.11.26.

仲井戸麗市ファン・クラブのイヴェント、NEWヴァージョン。
公開ラジオ番組のような企画で、チャボ自身がセレクトしたCDをかけながらのトーク。

楽しかった。これは続けてほしい。

チャボによると、この企画を思いついたのは一年前の松村雄策さんとのトーク・ライヴだったそうだ。
なるほどなぁ。
でも、ああいった形式はチャボが一番苦手にしていそうなものだ。
だって、例えばラジオならスタジオで行うが、今回のように人前で、しかも楽器は無いのだよ。
松村さんとのときも、ゲストとはいえやはり手持ち無沙汰のようだったし。
今回も間が持たないのでは…と密かに思っていた。
しかし、トーク自体は得意にしているチャボである。乗ってしまえば難なくこなすだろう…だったが、
こなすだろうどころか、完全にはまりきっていた。

ビートルズやストーンズ、ブルースやR&B、ソウル等はほとんどセレクトされず、
意外な選曲とお馴染みなアーティストが半々といった内容だった。
今回はオープニングからしてブラームス。クラシックであった。
僕は、個人的にこの選曲は◎であった。
チャボ自身のバックボーンにも興味はあるし、それについてのチャボのトークも聞きたいが、
誰もが知っている、または想像できるようなものよりも、
それ以外の曲やアーティストのほうに興味がある。
そして、今のチャボが何を聴いているのか、誰に興味を持っているのか…等を知りたいと思う。

意外だったのはトーキング・ヘッズ。ただ、取り上げたのが「リメイン・イン・ライト」だったので、
リズムという切り口から気にいっているという話だったから、意外だったが違和感は無かった。
デヴィッド・バーンのソロもかけたし、ヘッズはフィーチャーされていたなぁ。

もうひとつはブライアン・イーノ。
「リメイン・イン・ライト」のプロデュースもイーノだったがそれとは関係無いようで、
深夜のTV番組のBGMで良いと思った曲がたまたまイーノだったというのがチャボらしい。

かかると思っていたのはアズテック・カメラ。しかし、選曲が外れた。
僕は2ndアルバムの「過去・未来」を選ぶと思っていたが、
チャボが取り上げたのは1stアルバムの「ウォーク・アウト・トゥ・ウィンター」だった。
季節柄、こっちにしたのかな。

嬉しかったのはキース・リチャーズ。
しかも「メディテイションズ・オン・ミンガス」という、
ジャズ・ベーシストのチャールズ・ミンガスの作品集からの曲。
こんなマニアックな曲を選ぶとは、さすがである。
今、帰宅してそのCDを久々に僕も引っ張り出して聴きながらこれを書いているところだ。
はるか昔に渋谷陽一のFMラジオ番組(サウンドストリートじゃ無いと思う)だったと思うのだが、
チャボがゲストで出ていて、そこでこれがかかったと思うんだよなぁ。
違っているかもしれないが、
それを聴いたチャボが「これ、スゲェ!」って言っていた記憶があるのだが…。

「音楽をかけている途中で話したりフェイドアウトするのはミュージシャンに失礼だ」と謝っていたが、
限られた時間内で紹介してトークするには仕方が無いだろうし、それで良いと思う。
チャボのトークも皆は楽しみにしているのだから。

それにしても想像以上に楽しい企画だった。
チャボには申し訳ないが、飲みながら食べながらでリラックスして聴けるしね。

既に次回の話も出ているようだ。今日、行って来たばかりだが、もう次回が楽しみである。


p.s. サムズアップのチキンナゲット。凄いヴォリュームでした。美味しかったです。
p.s.2 yukoさんに会うことができました。確かにギター背負ってる人…ひとりだけでしたね(笑



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/11/28 22:33

yukoさん 私も半分以上は初めて聴く曲でしたよ。アーティストは知っていても、例えばルー・リードやイーノ、ニール・ヤングは持っていないCDからの選曲でしたし。私が気に入ったのはアズテック・カメラのロディ・フレイムのソロ。途中でチャボが歌詞を朗読しましたよね。その「ラジオが僕を救ってくれた…」という内容が良かったです。 あと、確かにチャボは「レッチリは悲しい(哀しい)んだよね」って言っていましたよ。その意味というか、話を聞きたかったですよね。 私はyukoさんとちょうど反対側の席でした。人違いだったらどうしようかと思いましたが、無事に会えて良かったです。


yuko
2005/11/28 19:56

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
こんばんは!この間は見つけてくださって どうもありがとうございましたっ! Blue1981さんは 色々知ってるのですねぇーわたしははじめて聞く曲ばっかりで、えーえーえー と メモするのに必死でしたレッチリだけはわかったんだけど(笑)レッチリは哀しいよね ってチャボさんが言ったきがするのですよ。(気のせいかもしれません・・・・)どこが?どこが?ってそればっか考えちゃって。あのすごいPVみちゃうと 哀しくなんかないんだなぁ・・・なぞは深まるばかりです。。。。(+_+)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ