おおくぼひさこさん

おおくぼさんというのは、チャボの奥様である写真家の「おおくぼひさこ」さんである。

その日は渋谷公会堂でRCサクセションのライヴがあった。
83年のSUMMER TOURである。
しかし、開演前に僕は行くところがあったのだ。
それは渋谷は公園通り沿いにあったスタジオ・パルコで開催されていたRCサクセションの写真展。
ロッキング・オンから発売された「RCサクセション写真集」と関連したものだったと思うが、
記憶は定かではない。
開催されていた、というか、僕の記憶が正しければ、この日が初日だったのではなかったか。
とにかく、RCを観る前にRCを見ようと思ったのだ。

何時ごろだったかは憶えていないが、会場に入った途端に心臓が止まりそうになる。
何と、その写真展の主…いや何と言ったら良いのか、
その、おおくぼさんが目の前にいたのである。
心の準備なんてしているわけが無い。

僕は持っていたバッグを見る。ペンは、あった。
しかし、何ともどうでもいいようなメモ用紙しか無かった。
それでも僕はそれをおおくぼさんに差し出し、サインをお願いした。
おおくぼさんは嫌な顔もせずに、気軽にサインをしてくれた。

 「この後にRCのライヴに行くんですか?」

と話かけたのを憶えているが、おおくぼさんが何と答えてくれたのかは忘れてしまった。
でも、素敵な笑顔と握手してもらった手の感触は、今でもハッキリと記憶に残っている。

CIMG6866.jpg CIMG6865.jpg CIMG6867.jpg

チャボやRC等のジャケット写真によっておおくぼさんの作品に出会い、
数少ないながらも発表される写真集はすべて大好きだし、
開催される写真展にはできるだけ足を運んでいる。

RCやチャボのライヴで、
颯爽とカメラを構えて撮影するおおくぼさんの姿を見るのも僕は大好きだった。
最近は会場でカメラを構える姿を見られなくなったのは、残念だ。

さて、写真家としてのおおくぼさんについては僕はほとんど知らない。
チャボを通して語られる姿しかわからないし、
インタヴューや彼女について書かれた物も見た事が無い。
しかし、そんな僕の期待に応えてくれそうな雑誌が発売される。

中州通信という雑誌がそれだ。「人生を楽しむダントツな人の雑誌」というのがコンセプトとのこと。
僕は知らなかったのだが、バックナンバーを見たら、今まで知らなかったことを後悔した。
2003年4月号ではブルースを特集しており、チャボの記事も掲載されている。表紙もチャボだ。
他にも興味深い特集をたくさん組んでいる雑誌だ。

この雑誌の2006年2月号に、おおくぼさんのインタヴューが掲載されるのだ。
中州通信編集担当の方のブログでおおくぼさんの記事を見つけ、この情報を知った。
その記事にコメントさせて頂いたのだが、
以前にも「RHAPSODY NAKED」の記事にトラックバックした事があるブログだった。
この時は雑誌編集の方だとは気付かなかったんですね。

さて、その2006年2月号の特集は「かっこいい女」。

   女性にとってかっこよさとは何か? 男性も女性も憧れるかっこよさとは?
   シビれるようなかっこいいひとを探しに行ってきます。

この特集で、おおくぼさんが取り上げられる。しかもバイオグラフィー的なインタヴューのようだ。
今から楽しみである。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/11 22:31

yukoさん おおくぼさんの仕事ってRCやチャボの周辺しか良く知らないので、このインタヴューでもっと詳しく知ることができればと思っています。 サインしてもらった時は嬉しかったですね。


yuko
2005/12/11 22:16

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
こんばんは。すごいーサインしてもらったのですねぇおおくぼさんの視線って いいなぁって 写真をみて思います。この雑誌 面白そうなですね。2月号 覚えておきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ