Char meets 仲井戸CHABO麗市

かなり遅くなったが、Charの番組にチャボが出演したものを観た。

感動した。

ギタリストがお互いにギターを抱えてただトークをしているだけ。
しかも適当に、本当に適当にセッションしているだけだ。
どっちかの家に遊びに行って、部屋で二人で駄弁っている…といった番組である。

しかしバンドをやっていた人、特にギタリストは観りゃわかるのだが、これはたまらない。
最高である。

僕も番組中、ギターをずっと抱えていた。
「GOING DOWN」は二人と一緒にTVの前でセッションしたぞ。

江戸屋のイヴェント以来の「ラヴ・イン・ヴェイン」。
二人だけの演奏のほうがいいんじゃないか?
しかしチャボの思い入れとは別に、Charが曲を忘れていたのは可笑しかった。
この二人は音楽に対する姿勢や想いが決定的に違うミュージシャンなんだな、と改めて思った。

初代チャボ・バンドのライヴにCharが飛び入りし、「MONEY」を演ったという話は興奮した。
仲井戸麗市、竹中尚人、春日博文の三大ギタリストが共にワウワウをプレイしたという。
観たかった。すげぇ「MONEY」だったんだろうな。
その「MONEY」も久々に演ってくれた。ボロボロだったが最高だった。

チャボのチェット・アトキンスをCharが弾き、Charのエレアコをチャボが弾いての即興ブルース。
番組の中での個人的ハイライトだ。
それにしてもこのセッションでのプレイは興味深い。
楽器が音を出すのではなく、そのミュージシャンが音を出すのだと言うことがはっきりとわかる。
チャボのいつものチェット・アトキンスだが、
Charが弾くと僕が聴きなれた麗蘭の音では無いのである。
まぎれもなくCharの音なのだ。
そのChar。チェットを弾いたあとに「このギター、フュージョンぽいなぁ」と発言。
あのギターにフュージョンというイメージなんて今まで持ったことが無かった。
さすが、である。

チャボも言っていたが、ストラトキャスターの「じょり~ん」。
Charが出す「じょり~ん」は本当にいい音です。
TVからも伝わってくる。

Charがサム・ピックを使って弾くのを観られるのも貴重だと思う。

セッションだけでなくトーク部分も最高なので、細かい事を入れれば全然書き足りない。
特にクラプトン、ベック、ペイジ、ヘンドリックスの話では、むむっと唸るような発言多し。
とにかく90分なんて短すぎるよ。

ちなみにCharの公式サイトでもこの番組が紹介されている。
このサイトでは、チャボの使用ギターが画像付きで解説されているので、ファンは必見です。

この番組、僕は放送時に観ることができなかったのだが、yukoさんがビデオを貸してくれたのです。
感謝します。どうもありがとう。


あのね、これ観たら絶対に誰もがギターを弾きたくなると思うよ。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/14 21:49

nobuさん 番組を観ると、とてもチャボが年上とは思えませんでした。 Charは昔から大人っぽかったけど、チャボは逆にだんだんと若返ってきている感じ。清志郎と共に「いつまでも少年のような云々」と良く言われますが、私の実感としては80年あたりは二人とも大人でした。だから、だんだんと少年ぽくなっているというニュアンスです。


nobu
2005/12/14 9:51

(http://ameblo.jp/nobu-s)
私もこれ見ましたよー!ギター少年同士、家で楽しんでるみたいな、いい雰囲気でしたね。チャボが、いたずらっこみたいに目を輝かせてすごくいい表情してました。チャボの次の回は清志郎だったんですよね。その時も、チャボが、LightingGuiterのイベントや清志郎の35周年の出演時、直前まで"やっぱりやめようかな~"と言っていて、そのくせ始まったらノリノリだった話して、二人で笑ってました。


Blue1981
2005/12/13 21:39

恭さん このシリーズはChar側からDVD作品として出して欲しいです。日本の優秀なギタリスト達の記録としても秀逸な番組だと思います。自主制作でもいいから実現しないもんかな。


Blue1981
2005/12/13 21:36

yukoさん いやはや最高でした。チャボとCharってタイプが違うギタリストだし、合うんだか合わないんだか良くわかんなかったけど、このTVではバッチリでしたね。



2005/12/13 17:33

(http://ameblo.jp/mautabgorotomoyusei/)
う・・それは面白いに違いない。 CharのHPでその番組の紹介見ました。チャボのほかも、そうそうたるメンバーですね。さすがCharがホストをつとめるだけありますね。どうにかして見れないものか・・・。


yuko
2005/12/13 16:25

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
こんにちは!おー 観てくれましたか!あれ凄い番組ですよねー。あの雰囲気というか空気というかそういうのも最高だったなー トークもセッションもまた ああいう番組はいっぱい見たいですねぇ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Char meets??? 清志郎がゲストの時映像は数えれないくらいビデオ観ました。
最近YouTubeでも清志の分はUPされてますね。有難いです。
清志郎がアーニーボールのサムピックを愛用してるのをこの番組でみてスグサマネットで購入しました。同じものを使ってる!!っていう思いだけでもとても満足できるのです^^

で、チャボの回・・・これ見逃してたんですよね~。
それが今月21日に再放送されるではないですかっ!!!
もぉ絶対必見ですっ!お宝映像となります!
こんな楽しい映像が目白押しな時期にDVDは壊れてしまい泣く泣くビデオデッキでの録画なんですがそれでも十分なのです!!ww
21日が楽しみですぅ~。

因みに17日の朝にも再放送あるんですが、鮎川さんがゲストです。

もぅ・・・フジnext大好きっ!!

チャボ・・・大阪に来てほしいなぁ~。
チャボのソロは今は無きライブハウス【バーボンハウス】での湯川トーベン&イージーズがとてもとても印象に残ってます。
その時初めて聴いた【ティーンエイジャー】

大好きなナンバーです。

2005年の記事にコメントしちゃってごめんなさい。

桃未 さん

> で、チャボの回・・・これ見逃してたんですよね~。
> それが今月21日に再放送されるではないですかっ!!!
これは楽しい…というか、最高でしたよ。期待していてくださいね。

> チャボのソロは今は無きライブハウス【バーボンハウス】での湯川トーベン&イージーズ
イェーイ!

> その時初めて聴いた【ティーンエイジャー】
この曲、イージーズでが初披露だったのかなぁ?

No title

アタシの記憶が確かなら・・・・
イージーズは83,4年辺りでその後85年にThe仲井戸麗市Bookがリリースされたよぅな記憶ある。
イージーズで初めて【ティーンエイジャー】を聴いて、仲井戸麗市Bookに収録されててむっちゃ喜んで聴いてた覚えがあるから^^

実家にチケット半券を収めたアルバムがあるので、今度確認してみますぅ~。

The仲井戸麗市BookはLP二枚持ってて、チャボのソロLIVEん時にそのアルバム買うと直筆サインが貰えるってことで買っちゃったのです。
保存用一枚と聴き込み用一枚。

独身時代は自由に好きなように行動できたのでアタシにとってはとても楽しかった時代。
結婚してから初めて行ったLIVEは清志郎の復活祭でした。実に・・・・18年もの間誰のLIVEにも行けなかった。
なので、沢山沢山LIVE観れてるBlueさんの書いて下さるLIVEレポはすごく有難いです。
とても読んでて楽しいから。。

桃未さん

> イージーズは83,4年辺りでその後85年にThe仲井戸麗市Bookがリリースされたよぅな記憶ある。
> イージーズで初めて【ティーンエイジャー】を聴いて、
> 仲井戸麗市Bookに収録されててむっちゃ喜んで聴いてた覚えがあるから^^
私の記憶でも、この曲は間違いなく 『BOOK』 発売前に演奏されていたと思います。
何のライヴか、載ったのが何の雑誌かも忘れてしまいましたが、あるチャボのライヴ・レポがあって、
そこのセット・リストに「ティーンンエイジャーだった頃」ってあったんです。
この時点で聴いたことが無い曲だったし、もちろん 『BOOK』 が出る前。
印象に残ったタイトルだったので、その後もずーっと気にしていたんですよね。
もしかしたらイージーズのレポだったかも…。

> The仲井戸麗市BookはLP二枚持ってて、
> チャボのソロLIVEん時にそのアルバム買うと直筆サインが貰えるってことで買っちゃったのです。
そんなことあったんですか !? 知らなかったぞー(怒)。いいなー(笑)。

No title

おじゃまします…。盛り上がっていますね。
Blueさんは大阪、渋谷どちらに行かれたのですか?
私、83年5月7日、渋谷Live-Innに友人と行きました。イージーズ。
ロッキンfという雑誌の切り抜きに、「チャボはニューアルバムに入る『ブルドッグ』を、銀次はポリスに捧げたナンバー『ポリス』、トーベンは『ワイルドでいこう』『ロコモーション』などを披露した」とあります。もしかしたら、『ティーンエイジャー』もその時聴けてたかもしれないんですね。それとも大阪だけかな…?
実際私はカウンターに靴を脱いで上ってチャボを観た記憶ぐらいしかありません。でもイージーズを語ってる方がここにいらっしゃることがスゴイ…と思いました。だってそんな人に会ったことないですもん。(笑)

tama さん

> Blueさんは大阪、渋谷どちらに行かれたのですか?
いえ、私は残念ながらイージーズは見逃しているんですよ。
メンバーは、トーベンはもちろんですが、銀次でしたからねぇ。一生の不覚(笑)。

> でもイージーズを語ってる方がここにいらっしゃることがスゴイ…と思いました。
> だってそんな人に会ったことないですもん。(笑)
確かにー(笑)。

写真が見つかりましたっ!

Blueさん、ご無沙汰しておりまーす。

先日、実家にて写真整理をちょっとだけしておりましたら・・・
なーんとチャボの写真が出てきたーっ!
トーベン&イージーズ(Atバーボンハウス)でアタシが撮ったブレブレな生写真でございます。

いつものお部屋の真ん中辺りにうpしてみました。
http://milky.geocities.jp/toumi_toumi2007/rc.html

お手すきの時間に見てみて下さいませませ^^
またゆっくり来ますね。。

 桃未でしたーっe-266

Re: 桃未さん

> Blueさん、ご無沙汰しておりまーす。

おおっ!こちらこそご無沙汰です。コメントいただけて嬉しいです。

> 先日、実家にて写真整理をちょっとだけしておりましたら・・・
> なーんとチャボの写真が出てきたーっ!
> トーベン&イージーズ(Atバーボンハウス)でアタシが撮ったブレブレな生写真でございます。

見ました!ブレているのがまた臨場感あっていいですね。
ありがとうございました!
それにしてもイージーズ、復活してくれませんかね?

写真スゴイですね♪

桃未さんの写真拝見させて頂いて、ハッ…と。
チャボの衣装、渋谷で着てたものと同じみたい…^^♪

http://twitpic.com/aktux0

トーベンさんの衣装もデザインは少し違うけど
色合いとか同じで…。今見るとちょと恥ずかしい系かも(笑)
明らかに光GENZI系…(笑)

臨場感のあるお写真拝見出来て良かったです^^


私はグッズあまり買わない人だったのですが、
買っとけばよかったなぁ…と思いますね^^

Re: tamaさん

> 桃未さんの写真拝見させて頂いて、ハッ…と。
> チャボの衣装、渋谷で着てたものと同じみたい…^^♪

この時期のチャボの、わけがわからない派手さ(笑)は大好きです。
だってカッコイイもん。

> トーベンさんの衣装もデザインは少し違うけど
> 色合いとか同じで…。今見るとちょと恥ずかしい系かも(笑)

今見ると恥ずかしい…というのが、
80年代の良さのひとつでもあるなんじゃないかな。

> 私はグッズあまり買わない人だったのですが、
> 買っとけばよかったなぁ…と思いますね^^

私は買ってもボロボロになるまで使ったり着てたりしてたから、
今ではパンフ以外はほとんど残っていません。

こんばんは~

こんばんわ~e-415

昨夜に引き続きコメントしにきちゃいまーしたw
だぁーってtamaさんのコメントが・・・アタシを動かしたーっ!

 ・・・ぁ、失礼しました┏◆

tamaさんのうpされた画像見ましたっ!
オリジナルサイズでかくてびっくりしましたっ!
トーベンの衣装が違うだけでチャボと銀次さんは同じかな~と思います。
あの網網の服覚えてるから^^ (=銀ちゃんの衣装)
チャボは服装でなんのツアーかだいたい判りますよね~。
この日のバーボンハウスに到着した時のチャボファッションは
ダボっとした白の綿シャツに黒のコール天(て言い方が時代を…e-330)にティアドロップのサングラスという井出達で現れました。
バーボンハウスのまん前にタクシーが止まったのでチャボ丸見えです。

いや~・・・ 懐かしきお話出来ちゃうっていいですね。

チャボ、当事は十字架のネックレスしてましたよね。
あれ真似てアタシも似たような十字架を首にしてました。

チャボがよくつかってたMorrisのオレンジ色のサムピック。
それも真似て楽器店で見つけては買っておりました。
今、あのオレンジのサムピック無いんですよー。
実家に二つあるんですが、それを使ってアコギ爪弾いております。

チャボの使ってたオレンジのサムピック
清志郎の使ってたアーニーボールのサムピック
それらを眺めてムフフ・・・となってしまう桃未です。。

 おやすみなさーぃe-69 

Re: 桃未さん

> tamaさんのうpされた画像見ましたっ!
> オリジナルサイズでかくてびっくりしましたっ!

たまにあのような画像や記事をあげてくれるので、私も楽しみにしています。

> チャボは服装でなんのツアーかだいたい判りますよね~。

そうそう、気に入るとその衣装を着続けますからね(笑)。

> この日のバーボンハウスに到着した時のチャボファッションは
> ダボっとした白の綿シャツに黒のコール天(て言い方が時代を…e-330)に
> ティアドロップのサングラスという井出達で現れました。

この私服もファンにはお馴染みだったと思います。
今、その姿を想像していますが…カッコイイよねぇ。

> チャボ、当事は十字架のネックレスしてましたよね。
> あれ真似てアタシも似たような十字架を首にしてました。

残念ながらこのネックレスはなくしてしまったそうです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ