チャボがカヴァーするロック

10/1、京都は磔磔にてチャボによる全曲カヴァーのライヴが行われる。
チャボは過去のライヴでも様々なカヴァーを演奏してくれている。
そして、それらはチャボ独特な日本語の詞によって歌われるのだ。
これがまた最高で、何とも曲のツボを心得た歌詞を載せるのだ。
だから、今回のように全てカヴァーで構成された企画は本当に嬉しい。

ただ今年の7月に、既に同じようなライヴを行っているんだよね。
千葉県の船橋にある無国籍料理「月」というお店の10周年記念LIVE。
これがカヴァーだらけのセット・リストだったのだ。

この中から磔磔でも演奏される曲はあるんだろうから、
その意味ではまったくの白紙状態で臨むことができないが、それでも楽しみだ。

そんなライヴを前に、過去にチャボがライヴでカヴァーした曲で印象に残っているものを、
ちょっと記憶の中から引っ張り出してみる。

いちばん古い記憶でハッキリと憶えているのは85年と86年のツアーだ。
渋谷公会堂での『LIVE! THE仲井戸麗市BOOK』(85)と、
同じく渋谷はLIVE-INNというライヴ・ハウスでの『CHABO JUMPS AGAIN!』(86)。
もちろん第一期チャボ・バンド。いや、当時は仲井戸麗市バンドであった。

ここでチャボは、何とセックス・ピストルズの「EMI」を演っているのだ!
これは歌詞がめちゃくちゃで、おそらく意味が無いことを叫んでいただけだと思う(笑)。

同じライヴでは、十八番の「マネー」「バッド・ボーイ」も演奏している。
どちらの曲だったか忘れてしまったが、LIVE-INNでは子供ばんどのうじきが飛び入りし、
チャボからギターを渡されて弾いたという今では貴重なシーンもあったなぁ。

そして90年の『絵』のツアーでは最高のカヴァーが飛び出した。
まずはキンクスの「オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト」。
そしてストーンズの「ラスト・タイム」だ。特に「ラスト・タイム」は歌詞が素敵だった。

 ♪今日がホントのラスト・タイム 
  これでホントのラスト・タイム
  めいび~ざら~すたぁ~いむ 泣いても笑っても~♪

確かこんな歌詞だったはずだ。
ツアーの最後を飾るに相応しい曲と歌詞で歌われていたので感動的だったのだ。
これ、もう一回聴きたいな~。

ここで時代はだいぶ吹っ飛ぶ。

2005年に行われた『THE Duet』のシリーズでも優れたカヴァーがあったが、
中でも良かったのはここでもストーンズ。曲は「アウト・オブ・タイム」だ。

2003年の『'Fight'ing Guitar MAN』ツアー。ここで披露されたザ・バンドの「トワイライト」。
僕はこれが個人的にいちばん気に入っているカヴァー・ヴァージョンだ。
リチャード・マニュエルについての話とオリジナル曲とのセットで演奏された。感動的だった。

麗蘭でも、お馴染みディランの「時代は変わる」を筆頭にたくさんのカヴァーがある。
「ウッドストック」とか「シャ・ラ・ラ」も良いカヴァーだった。

こうやって挙げていくと本当にキリがなくなるのでここいらでストップしよう。

さて、もう磔磔でのメニューは決まっているのだろうが、無謀にもリクエストをしてみる。

「恋する二人」「オール・マイ・ラヴィング」「恋をするなら」。そして「抱きしめたい」。

チャボ、ビートルズを演ってくれ。

     **********

さて、すべてカヴァーでのライヴと言えば『ロックの生まれた日』があったね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blueさん京都遠征ですか、日曜は終日雨だそうです。
私も久し振りにブラつこうと(やっぱ磔磔へはテクテクとw)色々計画してたんですが残念…

CHABOのカバーなら…RCのアルバム「COVERS」のカバーとか・・・ないですね(笑)
敢えて予習せず行こうと思っております、楽しみですv-10

anilineさん

>日曜は終日雨だそうです
まぢ…。大丈夫です。私は強力な晴男なのです!

きっと楽しいライヴだと思いますよ。楽しみですね。

チャボさんと、ストーンズの曲って雰囲気もぴったり合いそうだね。
ビートルズのカバーも聴いてみたいな~。

ところで、CTのチケットってもう送られてきた??

さらみさん

船橋ではビートルズも演ったのですが、リクエストした曲が聴きたいですね。

>CTのチケットってもう送られてきた??
ええ。もうずいぶん前に送られてきましたよ。まだなのですか?
良い席じゃ無かったです。
でも、渋谷公会堂ですから双眼鏡があればバッチリです。

明日は磔磔ですね

すっかりご無沙汰していました。
お元気でした?

相変わらず素敵な日記を書かれていて
うらやましいやら、ちょっぴり妬ましいやら…

小淵沢にも行かれたのですね。
チャボさんの長靴姿がかわいかったと聞いてます。笑 (ワイナリーで、でしたっけ?)

明日の磔磔には参加する予定です。
楽しく盛り上がれたらいいですね。

蘭芳さん

お久しぶりです。蘭芳さんこそお元気でしたか?
前回コメントを頂いたのが、もういつだったのか記憶が薄れています。
確か川島なおみのレコードの話だったような…(笑)。

チャボの長靴。あれ、見られた人は貴重ですよ v-290

磔磔、年末の麗蘭以外で行くのは初になります。楽しみです。

まだチケット来ないよ~~。
明日問い合わせてみます。

こっちは座席がないからね~~。
早く行って前の方に行こうかどうか、思案中・・。

さらみさん

チケットを扱う会社やイヴェンターによって違いますからね。
私も過去、ギリギリまで届かなくてクレーム入れたことありますよ。

もちろん前に突っ込むしかないでしょう e-281

チャボのカバー、いろいろありましたねぇ。
自分も好きなのあげさせてください(笑)

音源があるのでは、BOXセット収録のWho'll stop the rain/CCR

ないのでは新宿PSで演った
Route66ですねぇ。

特にRoute66はカッコ良かった記憶があります。
普通、日本語詞にするとちょっとかっこ悪くなるもんですが、チャボがやるとかっこよくなるんですよね~。

磔磔うらやましいなぁ。
ホント、チャボのビートルズやストーンズ
もっともっと聞きたいですよね。
日本語でやってもカッコいいし、チャボの世界になるし。
BLUEさんのライブレポ、楽しみにしてます!

そういえば…

「ロックの日」、いいですよね。
僕は山口富士夫とプライベーツの延原の
「ミスター・ムーンライト」大好きです。

恭さん

あぁ、そういやぁCCRのカヴァーはCD化はOKだったんですよね。
作品化できないのもあるから、ライヴのみの好ヴァージョンばかりが増えていくんだよなぁ。

>Route66
私は記憶が飛んでいます…(笑)。

GAKUさん

>チャボのビートルズやストーンズ
特にビートルズが聴きたいなぁ。
リクエストした曲、演ってくれないかな、ホントに。

>山口富士夫とプライベーツの延原の「ミスター・ムーンライト」
これはなかなか凄いカヴァーでしたよね。

こんばんは

子供バンド
懐かしいです。
うじきさんが飛び入りですか
聞いてみたいです。

うじきさんは 頭に小さいアンプつけて
ギターを弾きまくっていたというのを思い出しました。

話は変わりますが…
私は一ヶ月仮運用してきたブログに本格的に引っ越すことにしました。
http://blog.goo.ne.jp/moon_stone/
です。
引越しが終わるまで 2足のわらじ状態で…

よろしくお願いします。

7hot-creamさん

うじき飛び入りしてましたよ。
あの頃はRCと仲良かったんじゃないかな。

とうとう引っ越しましたね。msnダメですもんね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ