イエスタデイズ/古井戸 -1975-

このアルバム発表当時の位置付けはわからないのだが、
アルバム未収録曲とライヴ・ヴァージョンに『四季の詩』、『ぽえじー』、
『オレンジ色のすけっち』からセレクトされた曲を加えた編集盤。
エレック・レコード最後の作品なので、
良くある移籍に伴う契約合わせや企画盤なのかもしれない。
ただ、ライヴが帯に新録音と書かれており、
あくまでも未発表という表記では無いところから、
もしかしたら発表には古井戸自身の意思もあったアルバムかも。


古井戸(2006-12-21)
Amazonランキング:144733位
Amazonおすすめ度:


このアルバムは好編集盤である。

既発の曲は「らびん・すぷーんふる」「ポスターカラー」「夕立ち」「Love Song」のみ。
A-4、A-5、B-4、B-5が75年、B-1、B-2、B-3が73年の、それぞれライヴ・ヴァージョンだ。
古井戸のライヴは、正式に発表された『古井戸ライブ』があるが、
ここに収録されたテイクも素晴らしい。

73年のライヴは、『古井戸ライブ』が録音された年でもあるので、
メンバーは同じ編成のようだ。
チャボのマンドリンが聴けるし、
ストリングス入りで切なさがアップした「ちどり足」が好きだ。
75年では、加奈崎芳太郎により切々と歌われる「花言葉」と、
「750円のブルース」「セントルイス ブルース」のブルース二連発が良い。
後者でのチャボのギターがカッコイイ。

B-6は、ラジオ関東での古井戸の番組のテーマ曲らしい。

B-7もライヴのようだが、クレジットが無いのでデータはまったく不明。
ただ、チャボのヴォーカルを聴くと、そんなに初期のライヴでは無いと思う。

エレックの再発プロジェクトにこのアルバムが入っているのかは現時点では不明だが、
外さないで欲しい。

それにしてもここに収録された75年のライヴ。
通して聴いてみたいと思うのは僕だけでは無いだろう。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/19 23:52

Cassさん 前回は「楽しい夕に」の”九月になったのに”の記事で、今回は古井戸の「イエスタデイズ」の記事…。コメントを頂く記事のチョイスが渋いです。 Cassさんのブログはちょくちょく訪問しています。なかなか私ごときがコメントを付けられそうな記事がありませんけど。


Cass969
2005/12/19 13:44

(http://spaces.msn.com/members/casque/)
これは・・・絶対聞いたことがある!ポスターカラーは今でも歌えるかも。こんな 小さな ポスターカラーで 何を 描こうか ♪ 「きっとまだあるよね」・・・じゃクリック♡
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ