ボスにきらわれる曲…RCサクセションの謎

先日、ある方がツイッターでつぶやいていた中に、
個人的に注目すべき内容のものを見つけた。

 「ボスしけてるぜ」が有線で放送中止になったって有名な逸話、
 実は宣伝の話題作りのウソなんだそう(キティディレクター宗像氏談)

この宗像さんの発言は、フジTVの衛星有料放送「NEXT」で、
RCサクセションと清志郎の映像を5月3日の夕方から28時間に渡って流した際、
4日の0時から8時まで、その副音声のために行われた生の座談会でのもの…とのことだ。

「ボスしけてるぜ」の放送禁止については、
ずっとRCサクセションの歴史の中でも語られてきたし、
実際に知っているファンも多いエピソードだろう。
僕自身、80年6月に晴海で行われたオールナイトロックショーにおいて、
このことについて清志郎がMCしたのを実際に聴いているし、
かの『愛しあってるかい』にも、80年8月3日付の毎日新聞の記事が載っている。

CIMG4826_20130507213356.jpg

もちろん、たとえそれがウソだったとしても、
よく言えば戦略的なものだったのだろうし、
さらに当時のRC的おふざけに近かったそれのように思う。
それは『愛しあってるかい』を読めばわかるように、
何が何だかよくわからない80年代初めのRC周辺のムードを思えば理解できる。
そんなおふざけが社会的な現象にまでなってしまう勢いがRCにはあったのだろう。
だって、このことだって、例えば清志郎がライヴのMCで言っただけならともかく、
実際に当時の三大紙の記事になっているのだし。

CIMG4827.jpg

そして、関わっているのが宗像さんというのも、
作り話だということの真実味があるよなぁ。
何てったって " 赤わに続々 " の人だからねぇ(笑)。
ちなみに『愛しあってるかい』の90ページは、こんな書き出しだ。

 世の中に嘘ツキの多いのは、ほんとうに困ったもんだ。

わははー(笑)。

CIMG4828_20130507213352.jpg

実際のことはわからないが、
このことを思えば、RCにまつわる伝説、定説、逸話の類には、
もしかしたら他にも?があるかもしれないなぁ。
あれは真実だけど、これは作り話だよ…ってね。
そんなものをチェックしてくのも面白いかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

当時のMC

その件は確かにコンサートで触れてました。「(前略)・・なのに、今度のシングルの『トランジスタ・ラジオ』は学校の屋上で煙草吸う歌詞が出てくるのに放送禁止じゃないんだぜ!どうなってんだ!?」って。清志郎はこんな風に、ウィットに富んだ独特の言い方でシメるんですよね。そこが良かった。しかし、そもそもそれが戦略だったとしたら、キースが言ってた「ビートルズに対抗して不良のストーンズ、ってえのはアンドリューの戦略だぜ。何故ならビートルズも俺達もどうしようもないワルだったからな。ワッハッハ!」みたいなもんでしょうか(笑)。

Re: デッカードさん

> その件は確かにコンサートで触れてました。

当時はあちこちのライヴで清志郎は話していたのかもしれませんね。

> そもそもそれが戦略だったとしたら、キースが言ってた「ビートルズに対抗して不良のストーンズ、
> ってえのはアンドリューの戦略だぜ。何故ならビートルズも俺達もどうしようもないワルだったからな。
> ワッハッハ!」みたいなもんでしょうか(笑)。

そうそう、ビートルズもストーンズもそんなことがありますからね。
当時のキティはじめ、RC周辺が何かやっていても不思議ではありません。

はじめまして

最近Blueさんのblogを発見しまして、むさぼるように拝読しております。
私のRC初体験、'80.9.26@金沢市北国講堂でのMCでも言ってました。

「今の曲東京方面の有線放送で放送禁止になっているんだね、これが。yeah,サンキュー!勤労青年の労働意欲を削ぐ、って理由なんだけど、俺達は勤労青年じゃないって言うんだよ!真面目に勤労してな、レコーディングしたんだぜ!アァ⁉だからさ、いい事ばかりはありゃしなーーーい!」
(チャボ「ありゃしねーんだよ!」)

今の今まで真実と思っておりました。宗像氏の構成力がすごすぎるという事でしょうか

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: パニさん

> 最近Blueさんのblogを発見しまして、むさぼるように拝読しております。

ありがとうございます。
今はブログよりもツイッターばかりなので、
こうして昔のエントリーにコメントをいただくのは本当に嬉しいです。


> 私のRC初体験、'80.9.26@金沢市北国講堂でのMCでも言ってました。

おおっ!
当時は本当にMCで言ってましたよね。
清志郎は真実を知っていたのか、それとも…?


> だからさ、いい事ばかりはありゃしなーーーい!」
> (チャボ「ありゃしねーんだよ!」)

これ!
「いい事ばかりはありゃしない」のこれ、シビレますよね!


> 今の今まで真実と思っておりました。宗像氏の構成力がすごすぎるという事でしょうか

宗像さん、最高です♪


> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ