忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace 2013.5.2

ステージには仲井戸麗市も新井田耕造もいない。
そこに個人的な想いをぶつければ、
そして前回、更に前々回と比べれば、正直、とても残念に感じる。
しかし、あれから既に4年が経つ。
この間、かわらない想いとかわった想いとが僕の中にはある。
4年という年月は、決して短くはない。
だから残念に思う一方で、明らかに楽しめていた自分もいる。

CIMG4744.jpg

個人的な思い入れを排除し、客観的にみれば素敵なライヴだろう。
だってこれは、5月2日という日に、
清志郎サイドがオフィシャルに関わり、
日本武道館で行われるロックン・ロール・ショーなのだ。
清志郎の曲をこうして楽しみ、
清志郎の曲にあらためてふれて、
その素晴らしさに圧倒され、堪能できるのである。
5月2日に武道館で出演者とお客さんで共有する時間は、
やはり悪いものではない。

個人的なベスト・アクトは及川光博だった。
あの場で自然体で自分を表現し、清志郎への想いも出し、
お客さんを楽しませるという点ではダントツだったと思う。

奥田民生は選曲が光るなぁ。
変化球を投げているわけではないのだ。
誰もが知っている曲を演るのだが、おおっ!と感じる曲を選ぶのである。
今回は「サラリーマン」と「あきれて物も言えない」だった。

楽しみにしていた佐野元春は、いきなり二番目に出てきて驚いた。
しかも「デトロイト・メドレー」を始めたのでどうなることかとヒヤヒヤしたが、
元春らしく歌われた「トランジスタ・ラジオ」はなかなかの出来だと思った。
アレンジはほぼRCそのままだったが、ヴォーカルが佐野元春していて新鮮。

昨年のスティーヴ・クロッパー、そして今年のサム・ムーアの出演は、
清志郎が知ったら嬉しいと思うに違いないだろう。

ラストの「雨あがりの夜空に」。
この曲の大きさをあらためて感じ、なおかつ切なさも感じた。
この曲に切なさを感じるようになったのは、いつからだったか。
今後もこの想いは変わることがないように思う。

「2時間35分」で1日をスタートさせ、
そのまま昼間はRCサクセションを聴き続け、
夜は武道館でロックン・ロール・ショーを観て過ごす。
毎年、5月2日をこうして過ごすのも悪くない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

武道館R&Rショー

及川さんがベスト、というBlueさんのご意見に大賛成!!
清志郎への愛にあふれたすてきなパフォーマンスにジーンとしました。
ありがとう、ミッチー!という気持ちです。

Re: 夢風さん

> 及川さんがベスト、というBlueさんのご意見に大賛成!!

ミッチーよかったですよね。

チャボ不在でも。

よく清志郎本人がいないのにと考える人もいるようだし
今年はチャボもいないし行かなかったという人も多いでしょうね。
1階の最後列席は空席多かったし
ステージほぼ真横の1階のブロックは
お客さん入れてなかったみたいだし

今年は特にチャボ大変だったのですかね?
(スケジュール的、体力的、など)

でも錚々たる顔ぶれで素晴らしくて。とても楽しかったですよね!
ミッチーは私もいちばんでした。強烈ロマンスに感動したなぁ!

来年も武道館であったらいいなと私は思っています。
チャボにも出てほしいなぁ。

及川光博

ベストアクトに及川光博さんとのコメント、ファンとして、うれしいです。
ありがとうございます。

Re: tamaさん

> よく清志郎本人がいないのにと考える人もいるようだし
> 今年はチャボもいないし行かなかったという人も多いでしょうね。

清志郎の不在はともかく、チャボがいないことで迷ったのは事実です。
オファーがなかったはずはないと思うけれど、
断ったことの理由はあるでしょうから、仕方が無いですね。
ただ、ライヴが終わる瞬間まで私はチャボの出演を信じて待っていました。

> ミッチーは私もいちばんでした。強烈ロマンスに感動したなぁ!

あれはよかったよね。

Re: ショップガールさん

> ベストアクトに及川光博さんとのコメント、ファンとして、うれしいです。
> ありがとうございます。

わわ!ミッチーのファンでいらっしゃいますか!
はい、素晴らしかったと思いました。

5月2日

ご無沙汰しております。
チャボ、こーちゃん、三宅伸治不在、またそれ以上にニーサンズを見てみたいとの思いで、今年はちきんジョージに行きました。
ブログにうpしてますので、ぜひご覧ください。
東で西で、また小さなライブハウスでも5月2日はどこかで清志郎の曲が流れていることでしょう。
改めて偉大さを実感しております。

Re: マイトさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

> ブログにうpしてますので、ぜひご覧ください。

拝見しました。
ここ最近の2・3'sの活動は素晴らしいと思います。
私もいつか観てみたいです。

もうだいぶたってしまいましたが

私もチャボがギター1本でフラっと出てきてくれるんじゃないかと思って
待ってしまいました。
自分のツアーがあったので、そちらとの兼ね合いで出演しないのかな~、
と思ったのですが、なんだか出ないのもチャボらしいような気もするし・・・
複雑です。
しかも今年は梅津さんも片山さんも金子一家も伸ちゃんもいなくて、やっぱり寂しかったです。
「サラリーマン」は良かったですね、思わず家に帰ってから、渋公のDVD観てしまいました。あのせつなさは本人にしか出せないな~、と思ってしまいましたけども。
個人的には新鮮な顔ぶれのアラバキトリュビート観たかったです。

「悲しいことばっかり」は素晴らしかったです。
大田さんのライナーも感動しました。

Re: the crow さん

> 私もチャボがギター1本でフラっと出てきてくれるんじゃないかと思って
> 待ってしまいました。
> 自分のツアーがあったので、そちらとの兼ね合いで出演しないのかな~、
> と思ったのですが、なんだか出ないのもチャボらしいような気もするし・・・
> 複雑です。

チャボの意思なのでしょう。
ただ、ファンとしては、本当に心から残念に思います。

> 「悲しいことばっかり」は素晴らしかったです。

あのアルバムについて、私は未だに何も書けないでいます。
とうか、何を書けるのだろう…というのが正直な気持ちです。

チャボ不在は、寂しかったです。3年連続、皆勤賞の私も!ライブ中には、チャボの気持ちをふと考えている自分がいました。
4月28日には、ルーザーもありましたし、スケジュール的なキツさよりも、色々チャレンジされてるような、プラスの意味での「欠席」と勝手にとらえていますが、Blueさんはどうお考えですか?

Re: じゅんさん

> チャボ不在は、寂しかったです。

ハウスバンドのメンバーじゃなくてもいいから、出演してほしかったです。
あの場には毎年いるべき人の一人だと思っていますから。

> スケジュール的なキツさよりも、色々チャレンジされてるような、
> プラスの意味での「欠席」と勝手にとらえていますが、Blueさんはどうお考えですか?

スケジュール云々は、今年の7月から9月の予定を見れば、
5月に限らず今もハードだと思いますから、それが理由ではないでしょう。
色々なことにチャレンジ云々も、5/2のライヴとは切り離してできますから、
これも理由ではないんじゃないかと。

今のチャボの中の清志郎への想いを向けたりぶつけるものの中に、
今年は5/2の武道館が無かっただけだと私は思っています。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ