ビートルズのクリスマス・レコード

ビートルズの英ファン・クラブが、
63年から69年まで会員向けに配布していたクリスマス・レコードがある。
レコードというかソノシート(ペラペラなヤツです)で、
内容はメッセージや寸劇、演奏などであったらしい。
中にはオリジナル曲が収録されている年度もある。

実際にはこの企画、ファンに対してメンバーの生の声を届けてビートルズを盛り上げようと言う、
ブライアン・エプスタインの戦略だったのだろうが、
ファンの立場から言えばこれは本当に嬉しいものだったろう。

今でも自分の好きなミュージシャンから、
毎年クリスマスにメッセージ入りのレコード(今はCDか…)が届くなんて絶対にわくわくすると思う。
ただし、曲と言うわけでは無いので、制作する側にはセンスが要求されると思うけれどね…。
この面でも、ビートルズは才能があったんだろうな。
今でも観ることができるインタヴューの対応やステージでのMC等からも、
そういったものを感じることができるし。
特にジョンとポールは、やはり抜きん出ているようだ。

さて、ここで紹介するのは、そのクリスマス・レコードのうち最初の63年と、最後の69年のもの。
63年版は、当時のビートルズのライヴでのMCをクリスマス・ヴァージョンにしたような内容で、
即興でメンバーがクリスマス・ソングを歌うなど、聴いていても楽しい。
ビートルズが世界に出て行く前であるので、メンバー四人でひとつになっているのがわかるし、
内容も、メンバーがバラバラで録音しているのではなく、四人揃ってその場で収録しているようだ。

69年版は、もうバンドの末期である。
内容を聴くと、ビートルズというよりもジョンとヨーコによるクリスマス・メッセージである。
ほとんどがジョンとヨーコの会話、対話で、
その間に他のメンバーのメッセージが挟まると言う編集だ。
聴きようによっては、一連のジョンとヨーコのアヴァンギャルド三部作の一部のようでもあり、
聴きやすくPOPになった「レヴォルーションNO9」のようでもある。

このように、
このクリスマス・レコードもビートルズの活動の変化がそのまま反映されているのが興味深い。

     **********

今年もあと一週間となりました。
短かすぎた春だったでしょうか。悔しすぎた夏だったでしょうか。淋しすぎた秋だったでしょうか…。

2005年のクリスマス。皆さんには誰からどんなメッセージが届きましたか?




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/25 2:21

Rainbowさん あのカードはジョン・レノン関連なのですか?偶然ですね。ちなみにジョンのCDって何を入手予定ですか? この二枚のソノシートは私がレコード集めをしていた時期に入手したものです。いつだったか忘れましたが、確かデッドストックで見つかったとかじゃなかったかなぁ。あまり高価ではなかった記憶があります。 各年のクリスマス・レコードを収録したLPもあるんですよね。それがCD化されれば良いのですが、アイテムとしては難しいかもしれません。 「アンソロジー」で盛り上がった当時、シングル「フリー・アズ・ア・バード」のカップリングで「クリスマス・タイム」が発表されましたので、機会があれば是非聴いてみてください。これは67年版のソノシートに収録されていたオリジナル曲だそうです。


Rainbow
2005/12/25 1:37

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
TBありがとうございますっ♪ 元記事のプレゼント、ミクシィのジョン・レノン関連から拾ってきたのでこのTBは驚きました。おまけにジョン・レノンのCD買おうかとアマゾンにいってた時で(ドキ) またまた凄いものを持ってますね~ 63年、69年ってわたしも幼かったんですが一体・・・?(笑)聴いてみたいなぁ・・・ >短かすぎた春。悔しすぎた夏。淋しすぎた秋。幸せな一年と答えたいものです・・(^o^)v
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ