阿久悠40周年記念番組

途中からしか観られなかったのだが、観たかったものには間に合った。
それはCharである。「気絶するほど悩ましい」を歌うという話を聞いたときから楽しみにしていた。

バンドではなく、アコギの弾き語りであったなぁ。ちょっと残念だ。
実は、今月のアタマに僕はある店で演奏する機会があり、この曲を演奏する予定だった。
しかも、TVでCharが演ったようにアコギのヴァージョンでだ。
実際には客席にいた某シンガーの飛び入りで「stand by me」をセッションする事となり、
演奏できなかったのだが(笑)、僕が演ろうとしていたのはCharのようなヴァージョンだったのである。
実に雰囲気が似ていてびっくりした。

しかし当時のレコードと、今回のTVでのCharのヴォ-カルがほとんど同じだったというのは凄い。
変わっていないのではなく、当時で既に完成していたのだろう。

番組は阿久悠が作詞をした曲を当時のVTRやゲストの歌で紹介するという、まさに歌謡史だった。
詞はともかく、いい曲が多いなぁ本当に。全盛期の歌謡曲はバカにできないよ、マジで。

さて、Char以外ではスパイダーズ…いや日本風にはスパイダースか…をバックに、
何と鈴木ヒロミツがモップス時代の名曲「朝まで待てない」を歌ったのと、
南こうせつが坂崎幸之助を迎え、初期の「酔いどれかぐや姫」を歌ったのが良かった。

そして何といってもジュリー、沢田研二である。
残念ながら当時のVTRであったが、そのメドレーは強力。
75年の「時の過ぎ行くままに」。77年「さよならをいう気もない」に「勝手にしやがれ」。
78年「サムライ」「ダーリング」「ヤマトより愛をこめて」「LOVE(抱きしめたい)」等々。
他にも当時の阿久悠作品だけ挙げても、
「憎みきれないろくでなし」「カサブランカ・ダンディ」「OH!ギャル」「酒場でDABADA」「麗人」。
これらの70年代後半のジュリーは無敵である。
だってこれに阿久悠以外の作品が加わるんだよ。
ヒットした・しないは全く関係無い名曲群だと思う。

阿久悠自身には特に興味は無いのだが、こういう企画はなかなか面白い。
ただし、TVでやるなら司会の人選は考えて欲しいということと、
なるべく感情や偏りを抜きにした選曲。
これだけは必要であろう。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/31 17:03

Rainbowさん もちろんCharはカッコよかったですが、バンドで演奏して欲しかったですねぇ。昔の「闘牛士」を演奏するシーンが一瞬映されましたが、良かったなぁ。あれ、ドラムはリューベンかな? ちなみに私が演奏しようとした「気絶~」は、本当にあんな感じでしたよ。ただ、二人でやる予定だったので、ギターは二本のアレンジなんですけどね。 坂崎は結構腕を買われていろんなところに出ていますよね。フォークルもそうだったし。ギタリストとしても凄いですよ、あの人。 ジュリー、最高です。


Rainbow
2005/12/30 22:51

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
見ました!!全部ではないですけど、ちょうどCharが歌い始めるところで見ました。バンドじゃないの残念だったですか?凄く素敵で驚きました。かっこよかった!Blue1981さんのこの曲も聴きたいでっす。 年の瀬の慌しさでテレビの前にあまりいられませんでしたが、よいどれかぐや姫も良かった!!坂崎さんとこうせつさんて以前ミュージックフェアだったか堂本兄弟だったかで共演したときも息が合っていていい感じでしたね。 沢田研二もよかったな~って結構見てるじゃないですかねぇ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ