永遠の嘘をついてくれ/中島みゆき from 『パラダイス・カフェ』 -1996-

驚いた。

9月23日、静岡県のつま恋で31年ぶりに行われたかぐや姫と吉田拓郎のジョイント・ライヴ。
平均年齢49歳3万5千人の観客がつめかけたそうだ。
音楽ファンでなくても、自然とこのライヴのニュースは耳や目に入ってきただろう。

平均年齢でもわかるように、この二組に思い入れがある年代は僕よりもずいぶん上だ。
ギターを弾き始めたときは、もちろんかぐや姫も拓郎の曲も弾いたし歌った。
だから、今でも「妹」や「今日までそして明日から」なんかは、
すぐにでも弾き語ることが出来る…たぶん(笑)。

だからと言ってずーっとのめり込んでいたことでも無いので、今じゃなかなか微妙な人達なのだ。
好きだけど。

で、驚いたというのは、何とこのライヴに中島みゆきが出演したのである。
他人に提供した曲が多いみゆきであるが、そんな中に吉田拓郎がいる。
95年に発表された『Long time no see』という拓郎40代最後の作品。
そこに収録されていたのがみゆき作の「永遠の嘘をついてくれ」だ。
字あまり…というあまりにも拓郎節をなぞった…いや、オマージュだろう、そんな曲である。

ちなみに、中島みゆきは自身のアルバム『パラダイス・カフェ』(96)で、
この曲をセルフ・カヴァーしている。

このニュースを聞いた時は本当に驚いた。
僕は中島みゆきのファンであるが、決してマニアックなそれでは無い。
しかし、公式な活動についてはそれなりに知っていると思っているが、
彼女が他人のステージにゲスト出演したという回数はほとんど無いはずだ。
甲斐バンドが解散した際、
黒澤フィルム・スタジオでのライヴに飛び入りした事は有名で知られているが、
これ以外は無いんじゃないかな…。

とにかく観たくて、あまり好きじゃ無いけれど「You Tube」をチェック。
いくつかあがっていたので、その中からいちばんまともそうなものを観た。

うーん、カッコイイ! 
素敵である。

CDで聴いた時はたいした曲じゃ無いと思っていたが、
実際に拓郎と絡んで歌われると名曲に聴こえてしまうのだな(笑)。

今回のセッションは、みゆきのほうから持ちかけたらしい。
実際に、本当にシークレットだったのかはわからないが、
これは客にとってはかなりのサプライズだっただろう。
だって誰も思わないでしょう、中島みゆきが出るなんてさ。

今年の音楽シーンのニュースの中でも、かなりのものだろう。
大袈裟に言えば「歴史的な出来事」だとも思うよ、僕は。



中島みゆき, 瀬尾一三 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2001/06/20)
Amazonランキング:25652位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もこれはかなりのサプライズでした。
ただ、すぐに「NHKとはナイスコンビネーションなんだなぁ」なんて感じた自分がちょっとイヤです。

画像も、NHKからの要請で削除されちゃってますし…。

その話

私もテレビで見て、みゆきさんが飛び入りしたというのを聞いて本当にビックリしました。
見てみたかったなあ。

月見家さん

まさか削除されるとは…。
私は詳しくないのですが、You Tubeには良くあることなんですかね?
でも、RCのYOUからの映像は残っているようですが…。

>NHKとはナイスコンビネーションなんだなぁ
確かにそうなっているかも。
今となっては、NHKが絡んでいてイヴェントのバック・バンドが瀬尾一三ですから、
ゲスト出演はあり得ない事ではなかったですよね。

それならば、あまりTVでお目にかかれない人なので、
NHKはどんどん引っ張って我々の前に引きずり出して欲しい(笑)

nobuさん

観る事ができなかったのですか?うーん残念です…。マジ素敵でしたよ。
ただ出てきて歌うだけで、MCは一切無し。
カッコイイっす!

ダイジェストが放送されるんじゃないかな。
さすがにここはカットされないでしょうから、その時には観られると思います。

あの日、山梨で山根麻以さんのライブに参加してるところに
つま恋に行った友人から
「みゆきさんゲストで出た!」ってメールが入りました。

家に帰ったらハイビジョンで放送されてたのを録画してあって。
観ました!みゆきさんのとこだけ。

カッコイイですね。みゆきさん。
袖に引っ込む時にハイタッチしてる女性はみゆきさんのライブでおなじみのバックシンガーの方だそうで、う~ん、素敵と思ってしまいました~♪

Rainbowさん

>観ました!みゆきさんのとこだけ
私もここだけです(笑)

>カッコイイですね。みゆきさん。
そうそうカッコイイんですよね。ハイタッチも良かったなぁ。

Rainbowさん

今日,やっと再放送で見ることができました。最高にかっこよかったですね。
ところで
>袖に引っ込む時にハイタッチしてる女性はみゆきさんのライブでおなじみのバックシンガーの方だそうで
「おどるポンポコリン」でおなじみの坪倉唯子さんです。
やっぱりメジャーじゃないのかな?
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ