私が選ぶ2005年ロック大賞

西暦2005年も今日で終わり。年の瀬である。
毎年、麗蘭のライヴのため京都で過ごし、
後は大晦日まで家でゆっくりとするのが僕の年末だ。
昔はTVも良く観たが、最近は年末年始だからと言って、
特に楽しみにしているような番組も無い。
たまに音楽モノをチェックする程度だ。

今日はNHK-BS2のロック誕生50年をBGMのように流しながら、
午後からのんびりとしている。
この手の番組は定番であるが、
当時の映像を流すだけというシンプルな構成が、実は最高だ。
何も考えずに観られる事がいちばんだ。

さて、昔は僕も年末だけの楽しみにしていた番組があった。
TVでは無く、ラジオである。
渋谷陽一による「あなたが選ぶロック大賞」だ。
" あなたが選ぶ " がアタマに付いていなかったかもしれないが、
とにかくその年の人気投票みたいなものだ。
渋谷陽一の番組であるから、年度に関係なくツェッペリンが上位にランクされていたのだが、
ある年は、それがあまりにも不自然ということで、
渋谷氏自身が特別にランク外にしたという時もあった。
まぁ、渋谷氏の番組のリスナーが聴くのだから別にいいのだが、とにかくそういった番組だった。
RCサクセションが国内部門で一位になったりしていたのも、僕が好きだった理由である。

今年の自分自身のロック大賞は何か…というものを2005年最後の記事にしたい。

●アルバム部門

・ラプソディー ネイキッド/RCサクセション
・ゲット・ビハインド・ミー・サタン/ホワイト・ストライプス

RCサクセションのアルバムは、個人的な思い入れも含めての選出。
日本のロック・シーンでも事件であっただろうと思う。
このアルバムのおかげで、ネット上でのブログ繋がりが広がったというのも、
個人的には嬉しい事だった。

ホワイト・ストライプスは、現在進行形の音に疎い僕が、唯一ぶっ飛ばされたバンド。
前作「エレファント」も良かったが、この新作も凄かった。

●ライヴ部門

・クイーン+ポール・ロジャース さいたまスーパーアリーナ 10.26.
・仲井戸麗市 CHABO GO! GO! [THE Duet] SHIBUYA-AX 10.8.

クイーンとポール・ロジャースの組合わせでのツアーのニュースは複雑だったが、
70年代に必死に聴いていたバンドで観ていないのがクイーンただひとつだったこともあり、
観に行った。
冷静に観られた人達はともかく、個人的な思い入れが強かったファンにとっては満点だっただろう。
僕は後者なので、演奏の出来やポール・ロジャースの立場論等はほとんど関係無かった。

仲井戸麗市の今年のライヴはどれも素晴らしかったのだが、
異色の楽器奏者とのコラボ・シリーズを選んだ。
三回行われたが、その集大成である10月のライヴ。
これは今まで観たチャボのライヴの中でも、
かなり個人的には上位に位置することになるものだった。
音楽の素晴らしさと同時に、人間としてのチャボに感動した一夜。

●映像部門

・フェスティバル・エクスプレス
・Lightning Blues Guitar Fes.

「フェスティバル・エクスプレス」は映画を観に行って感動した。
実は、僕はこういったフェスものはどちらかというと苦手なのだ。
ウッドストックとかモンタレーとか。
でも、これは良かった。
特に、ジャニス・ジョプリンに対しての個人的な印象が変わってしまった映画。
DVDも特典映像も含めて素晴らしかった。

「Lightning Blues Guitar Fes.」は、96年にCharの江戸屋で企画されたライヴ。
完全版CDとダイジェストDVDのBOXであった。DVDが素晴らしい。
DVDは何度も観たが、CDはまだ一度も聴いていない。

●その他

・ELECレコードの完全復刻プロジェクト

エレック時代の古井戸のオリジナル・アルバムが遂にCD化されるのである。
チャボ・ファンの僕としては念願であった。


今年は自然災害が多かったし、後半になっても嫌なニュースばかりだった。
個人的にもそんなに良いことは多くなかった。
それでも、それが小さな事だったとしても音楽に力をもらったことがたくさんあった。
結局は音楽、ミュージックなのだ。


●特別部門

・ブログを通して知り合えた人達

こんなに個人的趣味丸出しで偏った内容のブログでも、
何人かの人達とここを通して知り合えた。
ここでまだ一度きりしか出会っていない人達も、
今でも訪れてくれる人達にも、全ての人達に感謝しています。
今年一年、ブログが楽しかったです。ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

2006年も、皆さんに良い日がたくさんありますように。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。



Blue1981
2006/01/05 0:33

さらみさん もちろん入っています。去年は本当にブログが楽しかったです。


さらみ
2006/01/04 22:33

(http://spaces.msn.com/members/inmyplaceinyourplace/)
おっ!特別部門私も入ってるかな!なんだか嬉しい。


Blue1981
2006/01/01 14:56

nobuさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ネイキッドのバトン、まだ未完成ですからね。機会があれば私は狙ってます(笑 今年は清志郎のライヴにもたくさん足を運ぼうと思います。


nobu
2005/12/31 23:08

ブログを通して色んな交流ができて、本当に楽しかったです!ネイキッドバトン、最高でしたね。来年もよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ