あの娘とショッピング/DANGER from『DANGERⅡ』-1985-

昨夜新宿PIT INNで行われた梅津和時 プチ大仕事2007の第五夜、
『25年目のD.U.B.』に何と!…というか、やはり(笑)…というか、忌野清志郎が出演したそうだ。

D.U.B.は梅津和時(As)片山広明(Ts)早川岳晴(B)菊池隆(Ds)の4人。
ここに清志郎が加わり、DANGERとして『DANGER』(82)、『DANGERⅡ』(85)とレコードを発表している。
正確には『DANGER』はDOCTOR UMEZU BAND & KIYOSHIRO名義だけど。
よってPIT INNではゲストというよりも、そこだけはDANGERの再結成ライヴだ。

演奏した曲は「あの娘とショッピング」「誇り高く生きよう」「スローバラード」「雨あがりの夜空に」。
肝心のDANGERの曲は「あの娘とショッピング」のみだったようだが、
※追記:「POP UP」が3曲目に演奏された
これに『夢助』からのナンバーとRCクラシックスという選曲は、現時点ではこれっきゃないという感じだ。
客席にいた三宅伸治もステージに引っ張り出されたらしい。

清志郎の復活…というかリハビリが始まった時はさすがに興奮したが、
早々とチャボとRCナンバーを札幌で共演したということもあり、
僕としては、今では落ち着いてこのニュースを受けとめることができる。
もちろん良い意味で。

さて、今後のリハビリのスケジュールだ。
石田長生仲井戸麗市、そしてD.U.B.と続いているので、次は三宅伸治しかないだろうと思うのだが、どうかな?

※当日の模様が地味変トピックスに! 清志郎はテレキャスターを弾いていますね。




DANGER / 東芝EMI(2006/01/25)
Amazonランキング:81167位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

看板見たのに…

私、昨日の朝、通勤途中にPIT INNの前で「25年目のD.U.B」という看板が目に入り、しばし立ち止まったりしておりました。「D.U.B.ってことは、今夜清志郎が出るかもしんないな…」なんて思いつつ。そのくせ、仕事が終わる頃にはきれいさっぱり忘れており、まっすぐ帰宅してしまうというていたらく…。最近こういうケース(ちょっと前まで覚えていたのに、いざというときに忘れる)が多くてうんざりです。
はぁ~、それにしても悔しい!

月見家さん

せっかくの目撃のチャンスだったのにそれは残念でしたね。
ちなみに今回の私は思い切り冷静です(笑)。
やはり札幌市民会館最後の日が強烈だったからですかね。
これから実際にこの目で清志郎を観ても、あの時以上の興奮と感動を感じないかも…、
なんて思っている自分がいたりするから驚きです v-12

忌野清志郎がDUBに

参加した曲は・・・・、「あの娘とショッピング」「誇り高く生きよう」「POP UP(早川作のインスト~DANNGER収録)」これが本編。そしてアンコールで「スロバラ」「雨あがり」と、まー本当はこういう事です。DANGERはインストも大事にしますよ。忌野のギターあいかわらずブッとんでましたわ。[太字の文線]斜体の文太字の文

リハビリスケジュール

今月末から来月にかけてブルースブラザーズバンドが来日しますけど(大阪/名古屋/東京ブルーノートと札幌Zepp)クロッパーさんいるし、東京最終日あたりにボスが出るんではないかと勝手に予想してるんですが。

こんにちは。
なーんだ皆さん キヨシローさんが出るかもしれないとか 予感していたのかぁ
それじゃ 全然サプライズじゃないじゃない!(笑)
わたしはDANGERというバンドがあったことすら知らなかったです。。。。

ささ さん

コメントありがとうございます!

>」「POP UP(早川作のインスト~DANNGER収録)」
>DANGERはインストも大事にしますよ。
おー、「POP UP」も演奏したのですか!
情報ありがとうございます。本当にDANGER再結成ライヴですね。
欲を言えば「おれは有名」も聴いてみたいな。
ちなみに清志郎は何のギターを使用していたのか…わかるでしょうか?

弦さん

>ブルースブラザーズバンドが来日
あーそうか、そっちが先ですね。最終日はあやしい…ですね(笑)。
飛び入りセッションが実現すれば、もしかしたら「激しい雨」が聴けるかもしれないなぁ。

yukoさん

>キヨシローさんが出るかもしれないとか予感していたのかぁ
いえ、私は予感ではなく予想(笑)です v-218

>全然サプライズじゃないじゃない!(笑)
確かに驚きの度合いは薄れたけれど、それだけ私の中で清志郎が歌うことが自然になってきたんですよ。
嬉しいことには変わりがないです。

>わたしはDANGERというバンドがあったことすら知らなかったです。。。。
なにー?それはいけません!
発表された2枚を2in1にしたCDが出ていますよ。今でも入手可能だと思います。
yukoさんのようなファンは必聴盤だと思いますよ。
独特な世界だし、決してPOPじゃ無いのですが、難解でもありません。
是非、聴いてください。

あ、そうそう

POP UPも演奏したそうですね!
DANGER、見たかったなあ。
でもほんと、清志郎がステージに出ることが普通になってきましたね^^

nobuさん

DANGERは観たいよねぇ。こういうときしか演らないだろうから貴重だと思います。
まさかツアーするなんてこと、この先にも無いだろうし。

>清志郎がステージに出ることが普通になってきましたね
いや、もう本当にそうです。私は既に観た気になっていますから(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ