HERO ヒーローになる時、それは今/甲斐バンド from『single』 -1978-

現在では、元旦になる時報と同時にCMが流れることなどは無くなった。何故だろう?
まぁ、お金もかかるだろうしね。
今はTVの番組の途中で年が明けてしまうというのが実状だろう。

さて、今から27年も前の話。
1978年から1979年になった瞬間、TVを観ていた人でこれを憶えているのはどのくらいいるのだろうか。

甲斐バンドの代表曲でもある「HERO」。
当時はSEIKOのCMで使用され、街中の時計店に甲斐バンドのポスターが貼られていた。
これだけなら他にも良くある話で終わるのだが、SEIKOは凄いことをやったのだ。

1979年になったその瞬間、当時のTV(民放)はすべてSEIKOのCMが独占したのである。
今で言うならカウントダウン。その時報と同時に全国のお茶の間に「HERO」が流れたのだ。
1979年は甲斐バンドで始まったと言っても過言では無い。

この企画に甲斐バンド・サイドがどのくらい関わっていたのかはわからないが、
関わっていなかったとしても、実に甲斐よしひろらしいエピソードだと思う。
CM出演云々ではなく、「やるならでかくやろう」のような考えで、甲斐ならやりそうだもん。

結果はご承知の通り。宣伝されていた時計は全く思いだせないが、曲は大ヒットした。
僕も名曲だと思う。

ただ、スタジオ・ヴァージョンはストリングス入りのアレンジになっていて、
これが曲の強さを薄めちゃってると思うんだよね。
ライヴ・アルバム「100万ドル・ナイト」収録のこの曲を聴いて欲しい。まったく印象が変わるはずだ。
僕はこのライヴ・ヴァージョンがいちばん好きである。

甲斐も今、カウント・ダウンでライヴを行い、
年が明けたと同時に「HERO」をぶちかますという演出をしたらオールド・ファンは喜ぶと思うんだけどなぁ。

     **********

あけましておめでとうございます。

今日は元旦らしい記事を書きたかったのです。
これは思い切り古い話ですが好きなネタなのです。
新しい一年のスタートとしても相応しい曲だと思います。

今年もよろしくお願いします。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/01/04 23:32

なぎささん こちらこそよろしくです。ストーンズ、遂に来ますね~。


Blue1981
2006/01/04 23:30

prodigalさん こちらこそよろしくお願いします。ストーンズの情報、お願いしますね。


Blue1981
2006/01/04 23:29

なまえさん Gyao観ました。一郎と蘭丸が並んでギター弾いてるって、何だか凄いな。


なぎさ
2006/01/04 22:56

(http://nagisa8413.blog11.fc2.com/)
明けましておめでとうございます(^0^)/☆ 今年もよろしくおねがいします キャッ(^^*))((*^^)キャッ 昨年は本当にお世話になりました☆ 今年は、よりいっそうROCKでいきます!!


prodigal
2006/01/04 19:53

(http://www.prodigalaboratory.net/)
blue1981さん、あけましておめでとうございます。なかなかコメントできる話題がなく、新年の挨拶まで遅れてしまったことをお詫びします。昨年はネイキッドバトンというひょんなことからお知り合いできました。今年もお互いたくさんの音楽の情報交換ができるといいですね。これからもよろしくお願いします。


なまえ
2006/01/04 6:36

こんにちは。 今GyaOで1999年の飛天ライブでの「HERO」が観られます。公平さんもPLAYしてます。よかったら「MY NAME IS KAI」予告編をご覧になってみてください。 


Blue1981
2006/01/02 17:43

なまえさん コメントありがとうございます。嬉しいです。最近の甲斐の動きにはまったく疎いので、いろいろと教えてください。 カウントダウン、やっているんですね。だったらHEROを演奏して欲しいな。


Blue1981
2006/01/02 17:42

Rainbowさん この件ですが、当時はそんなに凄いなぁとは思わなかったけど、時間が経つにつれ「何て凄いことをやったんだ」と思うようになりましたね~。


なまえ
2006/01/02 12:28

(http://spaces.msn.com/members/ikisuba/)
あけましておめでとうございます。 よそ様のところにコメントするのは初めてでしてちょっと緊張してます。よろしくお願いします。 カウントダウンCM、残念ながら私はリアルでは見てません。でも、ホントに甲斐さんらしいですよね。>甲斐ならやりそうだもんには大きく頷きました!今年(去年?)は甲斐さんハウステンボスでカウントダウンライブしたんですよ。クラシックスタイルでHEROもやったはずなんですけど、こんな粋な演出があったかどうか・・・?カウント0でいきなり「HERO」のイントロ流れてきたら、一瞬ブッ飛んで次の瞬間には涙、そして大盛り上がり間違いなしでしょう!


Rainbow
2006/01/02 6:59

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
新年あけましておめでとうございます♪ 昨年はブログを通していろいろな出会いがあって楽しかったです!Blue1981さんには今年も引き続きいろいろ教わりにお邪魔しますので覚悟してくださいね(笑) 「HERO」当時いきなり流行ったような印象だったけどそんな経緯があったんですね!新年早々ガツンです。素敵な驚きを味あわせていただいてます。今年もどうぞよろしくお願いします☆ Blue1981さんとこちらへ訪れるみなさんにとって素晴らしい一年でありますように!


Blue1981
2006/01/01 22:37

nobuさん 当時の甲斐ファンは狂喜だったでしょうね。強烈な出来事だったと思います。 TV出演は「ザ・ベストテン」ですか?例の水割り事件ですね。 私は甲斐バンドの最後の武道館以来、一度もライヴに足を運んでいません。嫌いになったわけでは無いのですが、何となく…ですね。


Blue1981
2006/01/01 22:33

おおっ!東京青さん 久しぶりです。お元気ですか?こちらこそよろしくお願いします。


nobu
2006/01/01 22:02

(http://ameblo.jp/nobu-s/)
あけましておめでとうございます! HERO、そうだったんですか~。それは知りませんでした。でも、この曲がヒットして、甲斐バンドがテレビに出たのは覚えています。それから何年か後、友達に誘ってもらって、甲斐バンドのコンサート行くようになりました。 100万ドル・ナイトも大好きです。去年、PARTY30で、20年ぶり位に甲斐さんのライブ見ました。まっっったく、変わっていなくてビックリしました。今もかっこいいですね。


東京青
2006/01/01 19:22

(http://spaces.msn.com/members/tokyoblue/)
あけましておめでとうございます。 昨年は色々とお世話になりましたヘ(_ _ヘ)☆ 最近は忙しくほとんど更新もできない状態なのですが、どうぞ今年もよろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ