私が選ぶ2012年ロック大賞

今年の自分を振り返る恒例の個人的エントリー。
これをやらないと落ち着かないので2012年も簡単にまとめておく。

●アルバム部門
購入して聴いてもブログにエントリーしないままの作品が多かった。
特別な理由はないのだけれど、単に書き記すタイミングを外してしまっただけである。
ここに挙げた以外にはブルース・スプリングスティーン中島みゆきの作品がよかった。


・Banga / Patti Smith
今年の1枚は、これだ。
このアルバムを聴いた時の第一印象は " 慈愛 " だった。
過去のアルバムにも僕がそれを感じる曲はあったけれど、
全編から伝わる慈しみは感動的だった。


あなたの心に / 浜田真理子
初の全編カヴァー・アルバムで、かつ弾き語りではなくバンド・サウンドで制作されたもの。
ここで聴ける新しいハマダマリコは素晴らしかった。


泉谷しげる ワーナー三部作
泉谷がワーナーに残した 『'80のバラッド』 『都会のランナー』 『オールナイト・ライヴ』。
このすべてが名作と言える3枚を突然タワーレコードが再発した。
とりわけ当時の僕がよく聴いていたのが 『オールナイト・ライヴ』だ。
もちろん今、2012年に聴いても興奮する。
LOSER以降も欠かさず演奏される名曲たちは、このワーナー期に発表されている。

CIMG2919.jpg


●映像部門
今年はそんなに数多い作品を目にしたわけではない。
映像ソフトよりも、中島みゆきや山下達郎のシアター・ライヴが印象的だった1年かな。

・CELEBRATION DAY / LED ZEPPELIN
このBlu-rayを手に入れて帰宅し、5.1chで鳴らしたときの興奮。
すげぇ…という言葉しか出てこなかった。
これはRCサクセションが凄い、ビートルズがストーンズが凄いというのとは、
もはや別物のような気さえする。
CDで音だけ聴いていても、やはり出てくるのはこれだ。
すげぇ。


・MAGICAL MYSTERY TOUR / BEATLES
DVD化、Blu-ray化は嬉しかった。
本編はもちろんだが、ボーナス映像がとても楽しめた。



●ライヴ部門
今年も年末、京都の磔磔での麗蘭、そして大晦日のCDJを残すのみとなった。
素晴らしいライヴであることを期待したい。
2012年、現時点で印象に残るライヴは次の通り。

泉谷しげる with LOSER ARABAKI ROCK FEST.12 BAN-ETSU 2012.4.28
オリジナルLOSER復活を目撃した東北の寒くて熱い夜。

山下達郎 Performance 2011-2012 沖縄市民会館 2012.5.11
運よく今年は2回も観ることができた山下達郎。
特に沖縄の旅と合わせたこのライヴは思い出に残るものになった。

NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルセッション 幕張メッセ 2012.7.8
活動休止以降、現時点でいちばんRCサクセションに近かったセッションだったのではないか。

仲井戸麗市×石橋凌「SOUL TO SOUL」南青山MANDALA 2012.8.19~8.21
RCとARBという80年代の僕のヒーローがこうして共演を果たす。
生きていてよかった。

新谷祥子マリンバ弾き歌い one of the marmba roads 六本木STB139 2012.9.26
何度観ても新谷祥子と仲井戸麗市の共演は素晴らしい。

MY LIFE IS MY MESSAGE LIVE IN SOMA CITY Vol.2 FOOD&BAR101 2012.11.3
そこにやはり音楽も必要だと思う。そんなことをあらためて今、思い直している。

中島みゆき 縁会2012~3 東京国際フォーラム 2012.11.15
たとえ同じメニューであっても、
今の僕が何度も観たいと思うのは中島みゆきのツアーだけである。

石橋凌 SHOUT of SOUL 赤坂BLITZ 2012.12.16
凌の音楽活動復活は本当にうれしい。このまま続けてほしい。

THE SOLAR BUDOKAN 日本武道館 2012.12.20
通して素晴らしかったライヴだが、
ゲストの中ではアタマひとつふたつ仲井戸麗市が抜きんでていた。


2013年も素敵な音楽に出会えますように。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ