ラプソディー ネイキッド/RCサクセション -2005- ★個人的一曲解説バトン

UMCK-1197 ユニバーサル シグマ 2005.10.26

1.Opning MC
2.よォーこそ よォーこそ
3.ロックン・ロール・ショー
4.エネルギー Oh エネルギー
5.ラプソディー
6.ボスしけてるぜ
7.まりんブルース
8.たとえばこんなラヴ・ソング
9.いい事ばかりはありゃしない
10.Sweet Soul Music
11.エンジェル
12.お墓
13.ブン・ブン・ブン
14.ステップ!
15.スローバラード
16.雨あがりの夜空に
17.上を向いて歩こう
18.キモちE
19.指輪をはめたい

RCサクセションのファンで、このアルバムを聴いて何も感じなかったという人はいないはずだ。
そんな人のひとりであった恭さんの発案に賛同した人が書いた19曲の記事。
この19曲の記事で「RHAPSODY NAKED」のレヴューとしたい。

どれも「RHAPSODY NAKED」やその収録曲、
そしてRCサクセションをもとにした文章であるが、
それぞれが自分の言葉を持って書かれていると思うし、RCを通して自分を語っている。
ブログ上で流行のバトンという形をとってはいたが、
やはり参加者のひとりのRainbowさんが指摘したように、
途中からプロジェクトになったと言ってもいいだろう。
小さな広がりであったが、そこには何らかの力と、
もちろんRCや音楽に対する愛情が確実に感じられた。
参加した実感だ。

もちろん、もっともっと多くの人達の「RHAPSODY NAKED」があるはずだから、
これはほんの一部。いや、たった一粒、一滴だ。
でも、楽しかった。

僕自身としてはRCサクセションに対し、
とりわけ80年から82年あたりまでは思い入れがあまりにも強すぎる。
自覚している。
だからここでの僕の記事は、まさに思い入れのみ。
読んで「何じゃこれ」と思われても仕方が無い。
ただ、例えばこれを「RHAPSODY NAKED」の本物のライナーで書いてしまったらどうかと思うが、
僕自身の管理するブログ内ということで、ご容赦。
でも、連野氏のライナーも僕に負けず劣らずの思い入れたっぷりだと思うんだけれどね…(笑

あえて記事を書いた人達のHNは載せていません。先入観無しで楽しんでください。

     **********

久保講堂に二階があった事を僕が知ったのは、ずいぶん後になってからだ。
80年4月5日にはまったく気付かなかった。
それほど緊張、興奮でいっぱいだったんだろう。
今回19個の記事を読んで、心の中の隅のどこかにもぐりこんでいた25年前の久保講堂が、
僕の目の前にハッキリと現れた気がする。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/01/22 13:58

V.J.さん コメントありがとうございます。最近は私もV.J.さんのブログにお邪魔していますが、今後もよろしくお願いします。とにかく今はストーンズ来日について、正確で落ち着いた情報が欲しいですね。 さて、「RHAPSODY NAKED」の記事は、誰一人として変なものは無いですよ。この企画、ストーンズで一枚選んでやりますか(笑


V.J.
2006/01/22 12:40

(http://vyniljunkie.seesaa.net/)
Blueさん。遅ればせながら、本編リンクありがとうございます。 V.J.です。 .NET Passportとやら取得?してみましたので書き込んでみます。かけるのかなぁ・・・これで。 テストみたいなコメで失礼致します。このバトン、いやはや皆様の熱い思いが伝わり良い企画でした。(なんか僕のだけ、良い思いでとかではなく、ちょっとダメだなぁ~てきがしてますが(苦笑)) これからも宜しくお願い致します。(うちのBlogにもリンクさせて頂きました。こちらも遅れに遅れて…すみません。)


Blue1981
2006/01/15 23:06

KENBOさん コメントありがとうございます。 あの日、久保講堂にいた人達それぞれの「RHAPSODY NAKED」論なんかも読んでみたいですね。


KENBO
2006/01/15 22:18

Blueさん コメントありがとうございます(ペコペコピコピコ)そうなんです あまり覚えていないんです。若きし日々のドラッグが原因かと・・・笑でもBlueさんをはじめ、いろいろな方のブログを覗いては「あ~そうだった」と少しずつ記憶をとりもどしているさいちゅうであります。今後もよろしくおねがいいたしますそれにしてもバトンという意味がやっとわかりました。今度は参加したいです。では!


Blue1981
2006/01/15 3:00

レインぼうっとさん こちらへもコメント、どうもです。個人的に4曲はちょっと書き過ぎだと思っていますが、書き出すと止まらなくなっちゃうんですね(笑


Rainbow
2006/01/15 2:27

思い入れこそがこの企画を完成させてくれたんですよね。素敵なまとめ記事ありがとうございます♪ 凄いや♪


Blue1981
2006/01/15 2:03

nobuさん こうやって記事をまとめると、何だか迫力がありますよね。 80年4月5日。やっぱり忘れられないなぁ。


nobu
2006/01/15 0:18

先入観無しで楽しむというのもいいですね! 80年4月5日の記事も見ました。やっぱりすごい体験だあー。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ