ファイティング80'sの思い出

「ファイティング80's」というのは、
TVKで放映されていたアーティストのライヴを流す一部で有名な番組だった。
後に「Live TOMATO」と名が変わるが、基本的な内容は変化しなかった。
つい最近、「ライブ帝国」というシリーズでこの番組が続々と映像化されたのは記憶に新しい。
もちろんお宝の山である。
80年と81年のRCサクセションのライヴも「early 80's」として発表された。
また、「ファイティング80's」の前身である「ヤングインパルス」の映像も一部が発掘され、
「RCサクセション70's」というタイトルでリリース。これは本当に驚きの映像だった。
RCは他にも「Live TOMATO」の87年、88年のライヴも発売されている。

さて、押入れをゴソゴソしていたら、何度目だろうか僕が書いた昔の日記が出てきた。
特に読み返したわけでは無いが、何冊かを手に取り何となくページをパラパラとめくっていたら…。

82年の日記の最後のページに、殴り書きのメモを発見した。そこにはこう書かれている。

  横はま市 中区 山下町
  TVKテレビ ファイティング80's こーかいろくが係
  10月15日(金) RC&佐野

「ファイティング80's」のライヴは、
東京の蒲田にある日本電子工学院という専門学校のホールで録画されていた。
観客は応募し抽選で選ばれていた。
このメモは、その公開録画へ応募するための情報である。

ここで注目して欲しいのは、まず日付だ。
82年の10月15日は、アルバム「BEAT POPS」が発売される直前だ。
RCサクセションが、まさに怖いものなしの状態だった時期である。
そして衣装等も含め、いちばん派手だった頃でもある。

更に注目して欲しいのは「RC&佐野」だ。
この「佐野」というのはおわかりだろう。佐野元春のことである。
要するに、この公開録画はRCサクセションと佐野元春のライヴなのである。
抽選で当たれば、この二組のライヴを観ることができたわけだ。それも82年の。

ちなみに82年の佐野元春は、まだ第一期ハートランドを従えていたはずである。
ギターは伊藤銀次だ。
そして10月はといえば「ROCK&ROLL NIGHT TOUR」の真っ最中だ!

ファイティング80'sは、こんなカップリングの公開録画を当たり前のようにやっていたのである。
もちろんオンエアは別々になるが、今から考えると物凄いものであるなぁ。

「ライブ帝国」だが、この時の模様はRCも佐野元春も、共に発売されていない。
何故か「early 80's」から外されてしまった。
「エリーゼのために」や「トラブル」等を演奏しており、凄くレアなライヴなのだ。
いつか陽の目を見て欲しい。

佐野元春については、おそらく権利関係が厳しいためだろう、
こういった映像はまったく発表されない。
EPICソニーモノだもんなぁ。今後もかなりの確率で無理だろうな…。
同じEPICモノでモッズが出たのは例外中の例外のようだ。
「ファイティング80's」で観られる、ロックン・ロールする初期の佐野元春は最高なんだけどなぁ…。

さて、僕は公開録画の抽選で当ったのか…。

外れました。
あぁ…。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/01/20 11:17

恭さん そうです。「環八が無くなって…」というのは、ここいらに土地勘があればピンとくるんですよね。 ファイティング80'sでの佐野元春は凄いですよ。TVだし小さな会場だし、バンドの音がむき出しでした。まったくのストレートな佐野元春のライヴが観られるのは、80年代前半のこの番組の映像しか無いと思います。 ちなみにこの番組にはゲスト以外にレギュラー・アーティストがいて、毎回1~2曲くらいの演奏を観ることができたと思います。記憶が曖昧ですが。この最初のレギュラー・アーティストが、確か佐野元春だったはず。後に子供ばんどとモッズに引き継がれました(たぶん…。これも曖昧)。 EPICが関係するものは発売が難しいんだそうです。「ライブ帝国」ではモッズがリリースされましたが、知人に聞くと、かなりの例外だったようですね。 私の字…。チャボよりは読めると思いますが(笑



2006/01/20 10:28

(http://ameblo.jp/mautabgorotomoyusei/)
凄い時期の凄い組み合わせですね。 RCがBEATPOPS前、佐野元春がSOMEDAY後ですか・・・。 RCの'70s、80sともに見ました。「環八で来たんだけど、途中で環八がなくなっちゃったんだよね・・・」というMCはここだっだんですかね。 佐野元春のライブって現場はおろか、画面でも見たことありませんねぇ。というか不思議とライブにいきたいと思わない自分がいます。スピーカーから流れてくるので充分です。 LPほとんど持ってるので好きなアーティストなんですけど・・。 どうでもいいですが、Blue1981さんの書く文字は、チャボの字に似てますね(笑)


Blue1981
2006/01/18 22:58

さらみさん これ、私の友人は行ったんですよねぇ。今から振り返ってみればですが、当時は当たり前のように豪華な組み合わせのライヴが多かったと思います。 佐野元春絡みでは、慶応大学の学園祭での山下久美子と佐野元春のジョイント・ライヴというのも印象に残っています。これも行けなかったのですが、この模様はラジオで当時オンエアされましたから嬉しかったですね。


さらみ
2006/01/18 22:36

(http://spaces.msn.com/members/inmyplaceinyourplace/)
RCと佐野元春のライブ!すごい豪華な組み合わせ。そういえば、80年代に佐野元春のライブにも一度だけ行ったことがありました。友達が大ファンで、チケット用意してくれて。自分でチケット買ってないライブって印象が薄いみたいで、どんなんだったか覚えてないんです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ