幸せハッピー/坂本冬美 from『single』 -2005-

NHK「音楽・夢くらぶ」という番組にHISが出演した。
HISは先月の新ナニワ・サリバン・ショーにて15年目にして初の素敵なライヴを行ったのだが、
今回のTV出演も、たった三曲だったが素晴らしい演奏と歌だった。

まずは91年に発表したアルバム「日本の人」から「パープル・ヘイズ音頭」と「500マイル」。
そして坂本冬美名義で発表されたシングル、
「Oh, my love~ラジオから愛のうた~」にカップリングされていた「幸せハッピー」。
三曲ともに新ナニワ・サリバン・ショーでも披露されていたのだが、
TVだと改めてじっくりと観ること聴くことができたので感激してしまった。

「パープル・ヘイズ音頭」の坂本冬美の歌。
彼女の場合は“ヴォーカル”というよりも、“歌”と言ったほうが相応しい。
そして「500マイル」の忌野清志郎のヴォーカル。素晴らしい。
二人ともその歌と声だけで強力な説得力を持っている。本当に素晴らしい。

しかし何といっても「幸せハッピー」だった。
新ナニワ・サリバン・ショーのステージでも最後に演奏された名曲である。
感動してしまった。
そのメロディーと歌詞。演奏。奏でられるフレーズ。歌とヴォーカル。
どれをとっても一級品であった。

いくらHISが出演と言っても、何て事の無い音楽番組である。
しかし「幸せハッピー」を観ていたら、聴いていたら泣けてきた。
何だかわからないけれど、泣けてきた。

こういう瞬間があるから、音楽を聴くのを止められないのだ。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
2006/03/18 0:03

(http://spaces.msn.com/blue1981/)
yukoさん

良かった~観られましたか。
HISいいなぁ。単独でライヴ演んないかなぁ。野音なんかで聴いたら気持ちいいだろうなぁ。


yuko
2006/03/17 23:47

(http://spaces.msn.com/yuko-music/)
Blue1981さん こんばんは。
HIS見れました 教えてくれてどうもありがとう!
よいものが見れました。♪幸せハッピーは メロディーが覚えやすいし 知らぬまに頭の中でヘビーローテーション状態になっちゃいますね。いい曲だ~


Blue1981
2006/03/17 23:03

Yさん

何だろう?メロディがいいのはもちろんなんですけれど、演奏しているHISのメンバーを観ていても感激したし、歌詞を聴いてもそれは同じだったし。たぶん嬉し泣きだったんじゃないかと思います。


Y-
2006/03/17 19:34

(http://spaces.msn.com/fumitune/)
トラックバックしてもらって やって来ました
大阪城ホールでは H I Sを横から観ていたのですが
テレビで 正面から観る事ができて 幸せハッピーでした
泣けましたか   わかる気がします。


Blue1981
2006/03/17 1:28

Rainbowさん

清志郎のヴォーカルって、声を伸ばすところっていうか、バラードなんかを歌い上げるところに魅力がありますよね。例えば「スローバラード」の”市営グラウンドの駐車場”の”ちゅぅう しゃぁ じょぉ~おぉ~”の”ぉ~おぉ~”のところとか(笑

「500マイル」はそんな魅力的なところばかりで出来ているような曲ですから。

あれはウクレレというか、ギタレレというヤツかなぁ?私はあまり詳しくないんですよね。


Blue1981
2006/03/17 1:10

nobuさん

私も今、繰り返し繰り返し観ています。明日は朝早いんだけど(笑

「幸せハッピー」って、去年はこんなに迫ってくるような曲じゃなかったんだけど、新ナニサリで聴いたら凄くて、今回のTVでまた凄くて、本当に感激しましたよ。

この曲、今年の私のテーマ・ソングに決めました。


Rainbow
2006/03/17 0:36

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
わたしは500マイルで泣いちゃいました。
いいなあ・・・きよしろう。
昔と変わらない声だけどあったかい歌だったなって思いました。

昔自分のギターをギブソンのウクレレって言ってたような・・・
それって例のテープの言葉だったかな・・
きよしろうが持ってたのは本当のウクレレですか?
ちょっと大きめかな?

生で聴きたいです!


nobu
2006/03/17 0:31

(http://ameblo.jp/nobu-s)
更新はやい!
今日、何度も見ちゃいました。15分と時間は短いけど、すごく満喫してしまいました。
「幸せハッピー」を観ていたら、聴いていたら泣けてきた・・って、わかります^^
笑いながら泣けてきちゃうみたいな。
細野さんも絶賛していましたね。
う~ん、幸せ!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ