ぼくが日本武道館で観たLIVE

チャボの番組 『D.N.A.ロックの殿堂』 の5月は「チャボが武道館で観たLIVE」特集だった。
テーマとしてはイージーだけれど、なかなか興味深く、面白かった。
僕なんかは、チャボに比べればその体験はさびしいものだが、
個人的に記録しておくのもいいかなと思い、同じテーマで書いてみようと思った。

80年代のRCサクセションを筆頭に、日本のバンドやアーティストは数多く観てきたが、
実は来日ミュージシャンやバンドとなるとかなり少ない。
武道館以外にもキャパが大きい会場が増えているのがいちばんの理由だと思う
それでも日本武道館で観るということに、今でも僕は特別な想いを抱く。
今後もここで色々なバンドやアーティストを観たいものだ。

     **********

・1981年11月 JACKSON BROWNE
アルバム『HOLD OUT』のツアーでの来日だったと思う。
ステージの後ろにはスクリーンが吊られ、そこに様々な映像が映されていたが、
どんな内容のものだったのか、もう記憶にない。
オープニングが「The Fuse」で、アンコールのラストが「Take It Easy」だった。
僕の記念すべき外タレ初体験がこのライヴだった。

Jackson Browne / The Load Out~Stay


・1988年3月 PINK FLOYD
ロジャー・ウォーターズがいなくて何がピンク・フロイドか…は別にして、
やはりどうしても観たかったバンドだった。
アリーナのOブロックという席だったが、ここがど真ん中に当たる位置で、
フロイドのサラウンド的な音響をそれなりに感じることができたと記憶している。
物凄い光量のステージで圧倒されたショーだった。
代表曲が演奏された第二部は、個人的にも盛り上がった。
もちろん武道館にもブタが飛んだ。

Pink Floyd / Another Brick In The Wall PartⅡ


・1988年6月 AEROSMITH
70年代の来日公演を観たかったBEST10に入るバンドのひとつを、
オリジナル・メンバーで、しかも武道館で体験できたことは今となってはいい思い出だ。
『PERMANENT VACATION』 を引っさげての来日。
オープニングの「Toys In The Attic」から一気にレッド・ゾーン。
ステージを駆けるスティーヴン・タイラーと、
客席に背を向けてクールに弾くジョー・ペリーに感動した。

AEROSMITH / Angel


・1995年10月 ERIC LAPTON
Nothing But The Blues Tourと銘打たれ、その名の通りギターを弾きまくるE.C.に感動。
大袈裟ではなく、ギター・ソロの最中は、僕は息を止めて聴いていた。
それほどのめり込ませるプレイだった。

Eric Clapton / Double Trouble


・2003年3月 ROLLING STONES
この先、もうこのライヴをこえるロックな体験・感動は無いだろう。
オープニングの「Jumpin' Jack Flash」でアタマがショート。
後は最後までそんな状態が続いた。

Rolling Stones / Jumpin' Jack Flash


・2003年3月 KISS
エアロ同様、70年代の来日公演を観たかったBEST10に入るバンドのひとつ。
武道館で観るキッスは格別だった。
ストーンズが同じ時期に来日していたので、ポール・スタンレーが、
何とストーンズの曲(「Angie」など)を弾き語ってくれるというサービスがあった。

KISS / Strutter


・2008年4月 CHEAP TRICK
未だに記憶に残っている 『at 武道館 AGAIN!』 。
78年のセット・リスト再現ではなかったけれど、十分に楽しめた。
エアロ、キッス、そしてチープ・トリックを武道館で観られたことは嬉しい。

CHEAP TRICK / Surrender

・2008年11月 WHO
「Baba O'Riley」をピート・タウンゼントと一緒に歌ったことは忘れられない。
僕は17日を観たのだけれど、19日も武道館に行き、外で聴いていた。

THE WHO / Won't Get Fooled Again

     
駆け足でざっと挙げてみた。
ここにQUEENが加わったら個人的には完璧なんだけどな…。
BRUCE SPRINGSTEENを日本武道館で観てみたいなぁ。

・オマケ
2003年のキッス。

Kiss 2003 Tokyo Angie & Stairway To Heaven
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ