山下達郎 Performance 2011-2012 沖縄市民会館 2012.5.11

山下達郎のライヴ初体験が、ほんの1ヶ月前のこと。
とにかく音楽の素晴らしさを体験させてくれたライヴだった。

そして2回目の今回は、沖縄市民会館での2列目。
海を渡って観に来てしまったうえに2列目。
ここは日本武道館や東京ドームの2列目じゃないんだよ。
客席数が約1,500程度のホールの2列目なんだよ。
ということは本当に前から2列目なんだ(笑)。
これがどのくらいラッキーなことなのかさえわからないけれど、
わからないからこそ、沖縄での山下達郎を存分に楽しむことができた。

CIMG0702.jpg

こんな席であるから、山下達郎がどんな表情で歌い、
ギターを弾き、MCをするのか全て手に取るようにわかるのだが、
そんな特別なことが特別なことでないように思うほど、
常に音楽が中心であり、音楽に溢れ、音楽が主役のライヴだった。

それにしても、達郎のファンサービスに溢れたライヴは最高だ。
MCでも言っていたけれど、初めて来たファンも満足できるメニューになっている。
極端に言えば、例えばベスト盤を1枚聴いただけの人でも、きっと楽しめると思う。

代表曲はもちろん、「クリスマス・イヴ」も「Ride On Time」も演る。
間違いなくファンの立場に立っているであろうことが想像できる。
曲は発表された後には自分の手を離れてファンのものになる…ということを、
一旦ファン側に自分を置き換えたうえで、
更にその気持ちのままファンに還元してくれる人だと感じる。

自身の音楽についての評論家やファンの意見はまったく気にしない人だと思うけれど、
それは自分のファンを無視するということとは違うんだ。
自身も大の音楽ファンだからこそ、ファンの気持ちになり、
ファンの気持ちをわかってくれるのだと思う。

おそらくいちばんの代表曲であろう「クリスマス・イヴ」は、
山下達郎の言葉を借りれば、僕自身の人生に関係が無かったものだし、
今でもそれはかわらない。
でも、この日はこの曲が演奏されている途中でジーンとしてしまった。
曲に感動したわけではなく、
「クリスマス・イヴ」を歌う山下達郎に感動してしまったのである。
僕は山下達郎という人間が好きになった。

あらためて音楽の素晴らしさを思った夜だった。
素晴らしい音楽は素晴らしいという素晴らしいことを思った夜だった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ