渋谷公会堂

命名権(ネーミングライツ)をサントリーが取得し、渋谷公会堂の名称を変えてしまう。
その名も " 「渋谷C.C.Lemonホール」 " 。
渋谷区との契約期間は5年間。
よって2006年10月1日から5年間もの長いあいだ、
あの「シブコー」はこのアホのようなネーミングで呼ばれることになる。

命名権については賛成でも反対でも無い。
ただし、ネーミングする側にはその施設などに対しての十分な理解を望みたい。

渋谷公会堂。
僕達のようなロック・ファンにとっては重要な場所のひとつだ。
1980年のクリスマスにRCサクセションをここで観たのがシブコー初体験。
その後もRCのライヴはここで何度か観ることになる。

仲井戸麗市90年のツアー 『STILL ALIVE &WELL』 も忘れられない。
何とこのライヴを僕はシブコーの最前列で観ることができたのだ。
チャボのライヴも、この後に何度もここで観る。

92年の年末。TVKのイヴェント。
麗蘭が出演するのでシブコーに観に行った。
ブランキー・ジェット・シティ、プライベーツ、シェイディ・ドールズ、佐久間学。
イヴェントならではの異色の組み合わせだった。
客入れの時に突然エレファントカシマシがステージに現れ、
一曲演奏して帰るというハプニングもあり、なかなか印象に残るライヴとなっている。
麗蘭はトリで出演。
ラストに「今夜R&Bを」を演ったのだが、
この日の出演者の名前も、すべて曲の中でチャボは歌った。
偉大なブルース、ソウル、R&Bのアーティストの名前と共に、
エレカシやブランキーが「今夜R&Bを」で一緒に歌われたのだ。
貴重なテイクだ。

そのブランキーも、90年代にはシブコーで何度もライヴを観た。
とにかく凄まじいという言葉があんなに似合うバンドは、いまだに僕の中では彼等だけだ。

93年。清志郎は2・3'Sでシブコーのイヴェントに出演。
近藤房之助とボ・ガンボスとの共演だった。
ボ・ガンボスは、メンバーがオープニングで客席へ現れると言う派手な演出と共に、
熱唱するどんとの姿が強烈に焼きついている。
この日の2・3'Sよりも印象が強い。

あの 『GLAD ALL OVER』 直前に、
清志郎とチャボがRC休止後、初めて共演したのもシブコーだ。
94年6月25日渋谷公会堂。
この時の「君が僕を知ってる」は、僕の中で史上最高の「君ぼく」だ。

タイマーズが良くも悪くもいちばんメチャクチャなライヴを演っていた時期。
94年の暮れから95年の春、僕はパワステでもチッタでもシブコーでも観た。
アタマに例のヘッド・ギアを付けてステージから客席にプリンを配る横で、
ゼリーは " ばらまけサリン " と歌ったのである。
他にも過激ネタ満載で、さすがにライヴ中、何度かひいてしまった僕がそこにいた。

個人的に世界ロック・バンド第一位である泉谷しげる with LOSER。
彼等のシブコー、凄かった。

ROOSTERZの解散も、ここシブコーだ。
そのROOSTERZ解散後、花田ソロでの1stライヴもシブコーだった。
メンバーは池畑潤二、松井恒松、そして布袋寅泰。
この四人でルースターズ(Z だぜ!)の曲を演奏したのである。

来日アーティストもシブコーでいくつか観たなぁ。
CHEAP TRICK、PRIMAL SCREAMとか…。

名称が変ってしまったことは仕方が無い。
ただし、5年間はここで「よォーこそ」は演奏できなくなった。

  どうだい? C.C.Lemon よォーこそ!

これは間抜けだろ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや

私、関連会社におるもので、この件は社内ニュースで知ったのですが「なんぢゃそりゃ?」と思いましたです。唯一のシブコー体験はCHABO BANDです(たぶん92,3年)。アンコールだかでチャボが「雨上がり~」のイントロリフを弾いて、「やらないやらない」って感じで一旦止めて、もう一度弾き出すってカッコいいやつでした。この曲ではKYONさんもギター弾いてました。

弦さん

>「なんぢゃそりゃ?」
確かに…。何も考えていないとしか思えないネーミング。

>唯一のシブコー体験はCHABO BAND
それはHEART of SOUL BANDでしょうか。KYONがギターだったのなら間違いないでしょう。
このメンツでフル・アルバムを残して欲しかった。私はかなり高い評価をしているバンドです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ