オールナイトニッポンスーパーフェス 1981.7.26.西武ライオンズ球場

月見家さんのブログに、RCサクセションのライバルは横浜銀蠅という記事が書かれていた。
ライバルだったかはともかく、実際に同じステージにこの二つは立ったことがあるのだ。
81年5月の日比谷野音のライヴで清志郎は「次は所沢で会おうぜぇ!」と叫んでいた。
同年7月。西武ライオンズ球場で行われたオールナイトニッポンスーパーフェスのことである。

今では夏のロック・フェスと言えば野外の大規模なものが一般的になっているが、
80年代初頭では野球場で開催されることが多かったと思う。
これはそんなフェスのひとつであった。
そして出演したバンドも、その時代からかまだごちゃごちゃしていた。
順不同で挙げると、
RCサクセション、シーナ&ザ・ロケット、ヴァージンVS、ハウンド・ドッグ等に加え、
シャネルズにもんた&ブラザーズに横浜銀蠅などであった…。
何じゃこりゃぁ!と今では叫びたくなるが、当時は違和感無く観ていたものである。

イヴェントは一部と二部に分けられており、RCは二部のトリであった。
記憶が完全に飛んでいるので、ここで書くことは憶えていることのみになってしまうし、
それでも正しくないかもしれない…ということをお断りしておく。

一部のトリはハウンド・ドッグだったと思う。
まだ愛がすべてなバンドじゃ無かったハウンド・ドッグだ。
とても楽しいライヴをぶちかましてくれたと記憶している。
残念ながら一部のステージで憶えているのはこれだけである…。

そして二部のトップは横浜銀蠅。
いきなりバットを持った嵐が出てきて、客席に向けてボールを打ち込んでいた…。
初めて生で観る銀蠅であるが、
死ぬほど音がスカスカで下手な演奏だったのを強烈に憶えている。

次はシャネルズ。何を演ったのか全く憶えていない。
ただ、シャネルズが終わった途端、
客がかなり帰宅したことだけはハッキリと憶えているけれど。

そしてRCサクセション。
彼らを観たい人だけが残り、すっかり暗くなったスタジアムに登場したRCはカッコ良かった。
しかも個人的には最高のライヴを演っていたと思っている81年だ。
「雨あがりの夜空に」は出演者が混ざってのセッションだったはず。
鮎川誠がギターを弾いている姿が記憶に残っているから間違いないと思う。

その出演メンバーを考えてもこのフェスを観たことは貴重な体験だったが、
数多く観たRCのライヴでもあまり思い出すことが無いんだよねぇ…。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
2006/04/15 15:32

月見家さん

今思えば、混沌としていたからこそ80年代初頭のオムニバス・ライヴは楽しめたんだろうし、貴重な体験になったんではないかと…。だって「もんた&ブラザーズ」や「シャネルズ」を観に行こうとは思いませんから。吉川とアン・ルイスは確かに微妙…。

>RCの野音にジュン・スカイウォーカーズが出てきた
一時期の野音では、必ず「雨あがり~」で観に来ていた他のミュージシャンをステージに引っ張り出していましたよね。ステージ上がごちゃごちゃして、チャボをはじめRCメンバーが良く観えなくなるし、私は大嫌いでした(笑

しかも、清志郎は最悪なことに歌わせることがあるんですよね。だってRCサクセションの日比谷野音ライヴのクライマックス「雨あがり~」ですよ。イヴェントのセッションじゃないんですよ。私はRCにお金を払って観に来ているのに、○○が歌う「雨あがり~」なんか聴きたくありませんでしたね…(笑



月見家
2006/04/15 9:51

(http://moon.ap.teacup.com/tsukimiya/)
記事に取り上げていただき、光栄です。

この時期のこういうイベントのメンツというのは、ホントに混沌としてますね。
カテゴリー分けがしっかりしてくるのは80年代末期という感じでしょうか。
TVにおける“Rock”扱い組の吉川晃司、アン・ルイスあたりをどうとらえるかというのがキーポイントだったような…(その後はもっと細かいカテゴライズが浸透していきますが)。

RCの野音にジュン・スカイウォーカーズが出てきたとき、会場が何ともいえない空気になったことがありましたね。
あの反応は清志郎にとって、少し意外だったようです。

>シャネルズが終わった途端、客がかなり帰宅した
 81年の夏の空気が伝わってきます。
その場におられた方ならではの貴重な証言ですねぇ…。
当時でも「雨あがり〜」でのセッションがあったんですね。
昔のロックフェスというと、そういう場面では「ジョニー・B・グッド」だというイメージがあります
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさしくコレっ!

このフェスでのRCがアタシのRCお初なのです。
オールナイトニッポンで放送してたのを聴いたのですョ。

よォ~こそ
ボスしけてるぜ
スローバラード
雨上がりの夜空に

歌ってましたョね~。
もっと歌ってたかな~?ちょと記憶が曖昧です。

コレを聴いてなかったら・・・どーなってたんやろ?って思う。
最後、出演者全員で歌った雨上がり・・・この歌の前に出演者紹介を清志郎がしてた。

 ヴァージンVS
  ヴァージンVS
 
この“S”の言い方・・・ちょと言葉では言い表せないけど、清志郎のこの“S”が良い!
ゾクっとするの。
もぉね・・・清志郎大好き。

そのヴァージンVSを紹介する清志郎の声だけでも十分ヤられちゃった。

シャネルズねー・・・・野外向きなバンドじゃないな・・・って思った記憶ある。
このグループは野外じゃ・・・なんかチョト違うってw
ラジオからの音だけの感想なんやけどね。
なんか物足りない感がいっぱいあった。

RCは別格やったけどね。

ハウンドドッグ・・嵐の金曜日とか涙のバースデーとか歌ってたんかな~?
シナロケは何をやったんやろ?
レモンティとか? 

このフェスのレポを何かの雑誌で見た記憶ある。
あまり大きな記事じゃなかったけど。

当時毎月必ず買ってたのはGutsとGuitarBookの二冊。
これのどっちかかな~?
たまーに新譜ジャーナルやロッキンf買ってたけど、RCはこのフェスで知ったからなぁ~。

記憶確かじゃないコト沢山。

でもシャワーリングJAMは現地には行ってないけど音で聴いてその場の雰囲気、清志郎のスロバラ前の「今夜お前に聞きたいことがあーるんだ・・」の行の清志のMC・・・ラジオやのに衝撃やった。

これ、テープに録音したんやけどな~・・・

聞きたいなぁ~。
どこいったんやろな~

桃未さん

> このフェスでのRCがアタシのRCお初なのです。
> オールナイトニッポンで放送してたのを聴いたのですョ。

これ、ラジオでOAされたんですか?
それは知りませんでした…というか、忘れているだけかも。

> 最後、出演者全員で歌った雨上がり・・・この歌の前に出演者紹介を清志郎がしてた。

おー、そうでしたか!全然忘れているなぁ(笑)。

> この“S”の言い方・・・ちょと言葉では言い表せないけど、清志郎のこの“S”が良い!

サンストに出た際には、清志郎はヴィズって言ってましたよ。

> シャネルズねー・・・・野外向きなバンドじゃないな・・・って思った記憶ある。

シャネルズをライヴで観たのは、このときが最初で最後です。
ただ、まったく覚えていないんですけれどね(笑)。

> ハウンドドッグ・・嵐の金曜日とか涙のバースデーとか歌ってたんかな~?
> シナロケは何をやったんやろ?
> レモンティとか? 

この辺も全然覚えていないんですよ。
こんなにも記憶に無いライヴは、自分としては珍しいのです。

ぶいえす

うん・・ちゃんとそぅ聞こえたなぁ~。
ラジオからの音源なんで確かやと思うけど。
とてもセクシーな言い方やったの。
で、このヴァージンVSってアタシは知らないバンドだったんで、清志郎のその紹介で判ったって感じ。

JAMが終わってからどれ位の時に放送されたかは覚えてないけど、確かにオールナイトで聴いた^^

YouTubeにこのJAMの映像が一つだけあった。
んと・・・キャデラックスリムね。RCじゃなくてガッカリですがw
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=fygAVX27sxo
一応貼っておきます。
コレをみたBlueさんには雰囲気が懐かしいのでは?

桃未さん

> で、このヴァージンVSってアタシは知らないバンドだったんで

今の耳で聴いたらどう聴こえるんだろう?
さすがに時代を感じちゃって古臭く聴こえるのかな?

> んと・・・キャデラックスリムね。RCじゃなくてガッカリですがw
> コレをみたBlueさんには雰囲気が懐かしいのでは?

雰囲気は懐かしいけれど…ちょっとって感じです(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ