CHABOの恩返し⑨ 奥田民生 with 仲井戸CHABO麗市 広島クラブクアトロ 2012.1.29

確かにチャボは " 一緒に歌ってくれ " と言ったし、
奥田民生のライヴでは、おそらく当たり前の光景なのだろう。

恩返しシリーズのライヴでは、必ずチャボは相手の曲を本編で1曲カヴァーしてきた。
それは今回も変わらず…だったが、でも、
チャボが歌う相手の曲をそのファンが一緒に歌うなんてことは、
これまでの恩返しライヴの中では、僕の記憶では無かった。
このシーンだけでも、じゅうぶんに感動的なライヴだった。

     **********

民生のソロ・パートは、普段の姿やペースはもちろんわからないけれど、
それなりに自分のペースで進行していたのだとは思う。
ただ、これは民生だけに限らないのだけれど、曲のタイトルさえもほとんどふれず、
淡々と演奏が進んでいくというスタイルは実にもったいない。
もう少し初めて観るチャボのファンに向けたアピールがあればよかったのに…と、
またしても " もったいないなぁ " という感想を持ってしまった。

この点、チャボは真逆である。
今回も初めて観るであろう民生ファンの前で例のMCをかまして笑いをとる。
もちろん演奏する曲の説明も忘れない。
そのあいだには奥田民生とのエピソードもバッチリ絡めるのだが、
決して上から目線ではなく、しっかりと民生を立てる。
更に、そんな中にまったく違和感なく清志郎とRCの話も加えるのだ。
とりとめがなさそうに感じるかもしれないけれど、
既に民生は「スローバラード」を自身のパートで歌っていたから、
こういったすべての流れはまったく自然なのである。
実にうまいと思った。チャボは仕切りの天才である(笑)。

もう、こうなればチャボのファンはもちろん、そこには民生がいないのに、
民生のファンも一緒にチャボのステージが進むにつれてあたたまっていく。
そんな雰囲気の中で民生の曲がカヴァーされたのだから、
盛り上がったのは自然であり、当たり前であったのかもしれない。

本編はもちろん、アンコールでのセッションも実に盛り上がった。
パッと観て聴いただけではラフでな感じだったが、二人の演奏はバッチリ!
まったく問題なかった。
「雨あがりの夜空に」も、個人的な基準だが、一か所もブレずに決まっていた。
実は、これはとても珍しいことなのだ。
スタンダード化している割に、この曲の決まった演奏を聴けることは、まず無いからね(笑)。

     **********

実は今回のライヴ前、広島で演ることをチャボは気にしていて、
" 完全なるアウェイだからみんな応援に来てくれよな " と冗談を飛ばしていたが、
6割くらいは本気だったと思う(笑)。

でも、広島に来ていたお客さんは素敵だった。
行儀がいいという表現が相応しいのかどうかわからないけれど、
みんなが二人のステージを自分なりに楽しんでいた。
そして何よりも音楽を楽しんでいたというのを感じられたことが素晴らしかった。
更に、ファンだけでなく、ステージ上のチャボと民生本人たちさえも、
このライヴをお客さんと共に楽しんでいたことが素敵だった。

     **********

広島から帰って、ライヴの感想を知りたくてツイートを追った。
「民生」で検索するよりも「CHABOさん」で検索したほうが、
民生ファンの嬉しい感想をたくさん読むことができた。
このことがとても嬉しかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日へと~♪

淡々と。いつでも民生さんてそんな感じなのかもしれないとも思うな。。
ネットでセトリ言ってくれるし…なんて(笑)

いいなあ。いいなあ。。

「月を超えろ」って発売当時よくPVをテレビでやってました。
メイキングとかもやってて、けっこうテレビでよく観ましたねえ。
夜のヒットスタジオでも演奏していました。
これがチャボとは結び付かなかったなあ…。
というか、チャボがこれを歌うとは…て感じ(笑)。

観たかったです~。

Re: tamaさん

> 淡々と。いつでも民生さんてそんな感じなのかもしれないとも思うな。。
> ネットでセトリ言ってくれるし…なんて(笑)

いつもと違うライヴなんだから趣向を変えるのもいいんじゃないか…と思いますよ。
ただ、結果としてチャボが民生のあまり観られない部分を出していたんじゃないかと。
実際はわかりませんが、そんな感じがしました。

> 「月を超えろ」って発売当時よくPVをテレビでやってました。
> メイキングとかもやってて、けっこうテレビでよく観ましたねえ。
> 夜のヒットスタジオでも演奏していました。
> これがチャボとは結び付かなかったなあ…。
> というか、チャボがこれを歌うとは…て感じ(笑)。

いい曲ですよね。
月という単語が良かったんじゃないかな。
チャボにバッチリはまってましたよ。
リズムボックスを使ったアレンジで、私の後ろにいた民生ファンは、
「カッコイイ!」って言ってました。

No title

はじめまして。広島に行きました。私は民生ファンで、チャボさん見るのは夏のロックロック以来二回目。今回は最前で観ることができたので物凄い近くで観たチャボさんはとっても若くって、MCもものまねも面白くって、歌も心に沁みてぐんぐん引き込まれていきました。お客さんの声にもとっても反応してくれるんですね。今回あんなに照れながらやる民生が観れたのはとっても貴重でした。あんな表情や跳ぶ姿が観れるなんて!!チャボさんだからこそあんな照れくさそうな民生を見ることができたと思います。普段のライブとは全然違いましたもん。
新ユニット、マジで期待したいです^^

Re: yoshitamiwa さん

> はじめまして。広島に行きました。
> 私は民生ファンで、チャボさん見るのは夏のロックロック以来二回目。

コメントありがとうございます!
しかも民生ファンの方…嬉しいです!

> 物凄い近くで観たチャボさんはとっても若くって、MCもものまねも面白くって、
> 歌も心に沁みてぐんぐん引き込まれていきました。
> お客さんの声にもとっても反応してくれるんですね。

おおっ!チャボに聞かせたいです!
モノマネの出来はともかく(笑)。

> 今回あんなに照れながらやる民生が観れたのはとっても貴重でした。
> あんな表情や跳ぶ姿が観れるなんて!!
> チャボさんだからこそあんな照れくさそうな民生を見ることができたと思います。
> 普段のライブとは全然違いましたもん。

やはり普段とは違った姿も観られたんですね。
跳ぶ姿…確かにあれは良かったですね。しかも2回も(笑)。

コメントありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ