昭和40年男 2012 February vol.11

RCサクセションの特集…しかも巻頭8ページ。
更に仲井戸麗市インタヴューとなれば、購入を迷うことは無い。

この号を実際に手にしてみると、連載特集として昭和55年が取り上げられていた。
昭和55年がどんな年だったかというと、1月にポール・マッカートニーが成田で逮捕され、
12月にジョン・レノンがニューヨークで射殺された年だ。
要するに、1980年ということである。
ということは、僕がRCサクセションのライヴを初めて観た年になる。
1980年4月5日の久保講堂で。

RCサクセションの特集は、特に変化球が投げ込まれることはなく、
ストレートでファン目線の内容だった。
チャボのインタヴューも、僕自身は新たな発言や発見もなく、
通して淡々と読み進められたけれど、
おおくぼさん撮影による82~83年のステージ写真をバックにしたそれは、
やはり知っている話であってもグッとくる。
特に14ページの清志郎とチャボのツーショットの美しさったら…。
これを10代の僕は特別に感じず、普通に観ていたわけである。
どう見ても特別…いや、当時のRC風に書けばト・ク・ベ・ツになるのかな…だろう。

今は止まっているだけのバンドであるが、もう二度と動くことは無いだろう。
でも、自分が多感な時期に心から夢中になり、今もそこから影響を受け続け、
これからもそれが続くであろうバンドでもある。
そのメンバーの口から今出るのは、当事者ならではの言葉でもあるけれど、
僕たちを…少なくとも僕を代弁してくれている言葉でもある。

1980年。
忌野清志郎、小林和生、仲井戸麗市、新井田耕造、ゴンタ2号。
RCサクセションは全員20代。
そして僕は16歳だった。
グローリーデイズ、そしてゴールデンデイズ。
RCと過ごしたこの後の10年間は、まさにこの言葉通りだった。

※オマケ
僕の昭和55年 → 1980年 RCについての個人的メモリー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

切り抜かず保存シマス(笑)

私が初めて観たRCは83年の夏。
で、サマーツアーしてない年なんです、確か。

たぶん清志郎の体調がとても悪かった時期です。
鍼とか灸とかに凝るちょっと前くらい?

渋谷公会堂ともう一ヶ所どこかで夏前くらいにやって、
初めてチケット予約を試みるも、どちらもチケットとれなかったんですが。
(以前お話したこともある宝島ライブや、7月の横浜文化体育館での
ライブは観に行きました)

その時のライブでは清志郎も派手色なTシャツ、ズボンといった軽装で。
82年までのライブとはやっぱりちょっと違うんですよね。
ちょっと心変わりがあったような…。。

その10年のうちの、そのあたりで明らかにRCは一段落してるなと。
私が勝手に思ってるだけですが(笑)

86年位に当時の職場の先輩女性の家に泊まりに行ったことがありまして
本棚に「愛しあってるかい」があり、真面目なOLさんという見た目だったので
意外に思ったら屋根裏にも行ってたと言っていて。
(4日連続の屋根裏だと思います)

大学の時も教室でThe Day of R&Bの記事か何かを友人と見ていたら
「へえー、すごい。RCもビッグになっちゃったな」なんていう娘もいて。

何が言いたいかといいますと
明らかに自分は彼女らが終わった後に始まってて、、遅い。。
それがくやしー(笑)

今回の記事に載ってたような、最もRCサクセションらしい写真を見ると
いつもそんな事思い出してしまいます。

Re: tamaさん

> 私が初めて観たRCは83年の夏。
> 渋谷公会堂ともう一ヶ所どこかで夏前くらいにやって、
> 初めてチケット予約を試みるも、どちらもチケットとれなかったんですが。

渋谷公会堂と新宿厚生年金、それぞれ2daysですね。
私は6/25の渋谷の前にRC写真展に行って、会場にいたひさこさんにサインをもらいました。

> その時のライブでは清志郎も派手色なTシャツ、ズボンといった軽装で。
> 82年までのライブとはやっぱりちょっと違うんですよね。
> ちょっと心変わりがあったような…。。

82年はいちばん派手でしたから、余計に変わったと感じたんでしょう。

> 86年位に当時の職場の先輩女性の家に泊まりに行ったことがありまして
> 本棚に「愛しあってるかい」があり、真面目なOLさんという見た目だったので
> 意外に思ったら屋根裏にも行ってたと言っていて。
> (4日連続の屋根裏だと思います)

その先輩とお話ししたい(笑)。

> 何が言いたいかといいますと
> 明らかに自分は彼女らが終わった後に始まってて、、遅い。。
> それがくやしー(笑)

それはあくまでも今から思う話で、当時はもちろんRCは終わってなんかいないし、
雰囲気が変わったことさえ、大きな事とは受け止めていませんでしたよ。
明らかに変わったと思うのは、やはりコーちゃんが抜けた時です。
結果として「変わった=終わった」になったわけですから。

俺も

読みましたよ、コレ。
ここ数年、チャボがこの手の話をするとき
俺もそういうニュアンスを受け取ってます。
当事者とファンでありながら同士と思ってくれてるような。
サービス精神旺盛な人だけどホントにそう思ってくれてる気がします。

Re: LA MOSCAさん

> ここ数年、チャボがこの手の話をするとき
> 俺もそういうニュアンスを受け取ってます。
> 当事者とファンでありながら同士と思ってくれてるような。
> サービス精神旺盛な人だけどホントにそう思ってくれてる気がします。

ずーっと話し続けていますもんね。
ライヴのMCでも触れ続けていますし。
RCファンとして本当にうれしいです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ