バラエティ番組のB.G.M.

昨日walkmanで聴いていたのはU2。「JOSHUA TREE」と「WAR」。
驚いたのが、今夜たまたま観ていたバラエティで、
この二枚からの曲がBGMとして使用されていたことだ。

少し前からTVから頻繁に60年代以降のポピュラー・ミュージックが流れるようになってきた。
特にCMからロックが流れることが一般的になってきたのは、僕としてはなかなか楽しめている。
中にはビートルズのようにオリジナル音源を使用できないものも多いが、
ローリング・ストーンズなんかが突然TVから流れてくると、違和感を覚えながらも嬉しい。

さて、例えばBGMを選曲をする担当者は、その放送内容と曲をちゃんとリンクさせているのだろうか?
特に歌われている内容である。
CMならその商品とまったく関係無かったりすることは多い。
というか、まったく関係無いものばかりだろうな。
車のCMで「アイ・フォート・ザ・ロウ」や「雨を見たかい」などがかかるわけだから。
番組の場合も、おちゃらけた場面で思い切りシリアスな曲なんかが流されたりすることは無いのかな?

U2の曲が使用されたバラエティであるが、確認できたのは「SUNDAY BLOODY SUNDAY」。
「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」「I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR」。
それにしても「SUNDAY BLOODY SUNDAY」を使うと言うことは、何が基準になるのだろう?
変なシーンのバックでは無かったが、
それでも曲とは関係無いシーンだったのは確かである。
使われた箇所も一部であるが、やっぱり違和感があったなぁ。

聴いて「おぉっ!」と思わせるようなロックが使われたCMや番組はいまだに出会ったことが無い。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
2006/04/23 23:14

Rainbowさん

>森つながり
これはいい方だと思いますよ。聴く人が聴けばわかりますからね。

あと、私も別にTVに向かって怒っているわけではなく、どちらかというと流れてくるだけで楽しいんですよ。

中島みゆきとドラマと言えば、私が印象に残っているのは「浅い眠り」でしょうか。ラスト・シーンで流れた「浅い眠り」には、当時は感動してしまいました。


Rainbow
2006/04/23 22:48

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
つい先日もめざましテレビで熊野の森を紹介するシーンで、ノルウェイの森がかかっていました。
森つながりなだけですね(笑)
好きな曲なので、聴こえてくるだけで嬉しいんですが。

ドラマにみゆきさんが使われることも増えましたが、表面的な詞だけで使われている気がしなくもないです。
Dr.コトー診療所での銀の龍の背に乗っては良かったですね・・・



Blue1981
2006/04/23 21:11

Anilineさん

現場経験者の貴重なお話ありがとうございます。曲調だけで決められるのであろうことは何となくは想像できましたけれどね。でも、車メーカーのCMは凄い。選曲の基準と理由を知りたいですよ。

RC関連で言うと、やはりバラエティで「チャンスは今夜」のイントロだけが使われていたのを観たことがあります。あとは昔のサッカー日本代表の特番でチャボの「魔法を信じるかい?」が使用されていました。憶えているのはこれくらいでしょうか。


Aniline
2006/04/23 4:56

昔、ローカルで地味~な番組制作の仕事をしてましたが、実際の処、ムチャクチャテキトーに決めるものでした。
全国ネットの高視聴率番組でもない限り、OP、ED曲、コーナーのジングル等、有名な、キャッチーな曲、そうなると
昔のヒット曲が必然的に多くなります。番組制作で手一杯の中、曲まで時間もお金も掛けられない現実でしょう。
曲の内容は考えてませんよ恐らく。だから洋楽の有名どころがよく使われるのでしょう(歌詞が解らないので)

私も担当番組で使ってた曲は身体に染み付いていい気分にはなれません、編集時に疲れた中、何百回と
聞いていると発狂しそうになります(笑)たまにセンスいいな、と思う番組もありますが。昔、2・3’s「お弁当箱」を使った
番組もありましたが羨ましかったものです。結構スタッフの趣味で選ぶ事が多いので、その辺で番組の質も解りますよ

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ