RCサクセションのクリスマス・ソング

2011年のクリスマス・イヴ。
今、僕の部屋の中に流れているのは麗蘭の「SOUL X'mas」。
ここ数年は、クリスマスには必ずこの曲をリピートしている。
チャボのクリスマス・ソングはお気に入りだが、中でもこれは格別だ。
毎日が X'masだった…という不滅のリフレインは、いつ聴いても素晴らしい。
やったことはあまりないけれど、春に聴いても夏に聴いても、きっと素晴らしいだろう。
まさに 毎日がX'mas である。

さて、夏の野音とクリスマスの武道館という二大季語を持っていたRCサクセション。
その割には、クリスマスというイメージはそんなに強くはない。
80年代は毎年クリスマスに武道館で演っていたにもかかわらず…だ。

おそらくクリスマス・ソングが無いというのも理由のひとつだろう。
あらためて考えてみれば意外だ。
クリスマスをイメージさせる曲はあると思うけれど、
所謂クリスマス・ソングは作品として残されていない。

しかし、武道館に行ったことがあるファンならば知っている。
あるのだ、クリスマス・ソングが。

ファンクラブ会報『BAD』の32号。
ここに1990 WINTER NIGHTS TOUR 武道館ライヴのセット・リストが残されている。
4曲目…「ダーリン・ミシン」に続いてその曲は演奏されていた。
タイトルは「白いX'mas Baby」。
清志郎が歌う ♪ メリー・クリスマス Baby ♪ のフレーズが今も耳にこびりついている。
それほど印象に残る曲だった。
これを書いている今は確かめようが無いが、
僕の記憶では90年より前にも聴いたことがある。

この曲が演奏される前の武道館では、
所謂定番クリスマス・ソングのカヴァーは何度か演奏された。
「White Christmas」とか「Happy Xmas」とか。
でも、まともな…という表現はアレだけど、
80年代RCサクセションのまともなオリジナル・クリスマス・ソングは、
クリスマスの武道館ライヴでしか聴けなかったのだ。

80年代のRCが残したスタジオ録音のオリジナル・アルバムは10枚(『RHAPSODY』を含める)。
『EPLP』を入れたら11枚だ。
もちろん未発表曲はたくさん眠っているだろう。
その中にクリスマス・ソングがある可能性はゼロでは無い。
でも、ゼロでは無いけれど、ゼロに近いのではないか…とも思う。

RCサクセションにはクリスマス・ソングがある。
存在する。
でも、残念ながら聴くことはできないのである。

ただし、聴くことができるだろう…できるかもしれない…という道もあるぜ。

僕たちは武道館ライヴの映像が残っていることを知ってしまった。
5/2の武道館で流れた映像と、同じく5月に発売されたDVDの特典映像によって。
そう、80年代のRCを軸とした『武道館の清志郎』という作品を出せばいいのである。
『クリスマスの清志郎』でもいい。
その質にはバラツキがあるだろうが、毎年の武道館の映像が残されている可能性は高い。
ぜひ、お願いしたいものである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマスイヴ♪

こんばんは♪

「白いX'mas Baby」…ですか。あの1990年の武道館で…。覚えてない…;;

そういえば「Merry Christmas I Love You」という曲もCDになってないんですね?
http://www.youtube.com/watch?v=WW6o_fmCwis&feature=related

あと昨夜見つけたんですけど、「クリスマス」という曲…70年代ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Cd3ZVqgYbx0&feature=related
恋人同士がクリスマスを過ごしてる曲、きれいな歌詞にメロディ、
歌う人が違うとまた違った感じになるかな(笑)というような曲ですね。
私は知らなかったのでRCでもクリスマスを歌った曲があるんだなと
昨夜思っていたところでした。

ウィキペディアの未発表曲という項目のところにも、
中期に「うかれたクリスマス」と書かれているんですが…
blueさんはご存じですか?


今夜のYouTube、画面の下の雪の結晶マークをクリックすると
雪が降ってくる仕組みになっていますね。素敵な演出^^


Re: tamaさん

> 「白いX'mas Baby」…ですか。あの1990年の武道館で…。覚えてない…;;

とても覚えやすい曲だったと思うのですが…。

> そういえば「Merry Christmas I Love You」という曲もCDになってないんですね?
> http://www.youtube.com/watch?v=WW6o_fmCwis&feature=related
>
> あと昨夜見つけたんですけど、「クリスマス」という曲…70年代ですよね。
> http://www.youtube.com/watch?v=Cd3ZVqgYbx0&feature=related
> 恋人同士がクリスマスを過ごしてる曲、きれいな歌詞にメロディ、

探せばたくさんあるんでしょうけれど、80年代RCには少ないですよね。
ほとんど無いと言っていいんじゃないでしょうか。

> 中期に「うかれたクリスマス」と書かれているんですが…
> blueさんはご存じですか?

これは『愛しあってるかい』に載っていたノートにありましたよ。
でも、どんな曲なのかはわかりません。

> 今夜のYouTube、画面の下の雪の結晶マークをクリックすると
> 雪が降ってくる仕組みになっていますね。素敵な演出^^

あ、ホントだ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ