ISLANDS / THE BAND -1977-

チャボが最近カヴァーしている「Christmas Must Be Tonight」が収録されている、
77年発表の事実上のファイナル・アルバムだけれど、
僕自身は、2001年にリマスターされて再発されたCDを、
ボーナス・トラックとして収録された「Twilight」を目当てに入手した。
その理由も、この曲をチャボがカヴァーしていたからだ。

Band
Capitol
発売日:2001-04-27

「Christmas Must Be Tonight」も「Twilight」も、
もちろんTHE BANDのオリジナルは素晴らしい。
でも、僕にとってはチャボのヴァージョンがそれ以上に素晴らしいのだ。
歌詞は日本語なので譜割りもメロディもオリジナルとは少しだけ変わる。
ただし、その、ほんの少しがもたらす効果が、本当に抜群に凄まじくいい。
簡単に言えば、チャボのカヴァーは切なさが何倍にもなっているのだ。

この 『ISLANDS』 は、THE BANDの作品の中でも、
そんなに語られることは無いものかもしれないが、
チャボのファンにとっては必聴アルバムとなってしまった。

発表当時は、古くからのTHE BANDファンにはかなりの変化と捉えられたと思われる。
そんな実にソフトでPOPな音作りも、今ではまったく気にならずに聴けるし、
かえってそれが心地よいくらいだ。

ジャケットのイメージの割りには、
ちょっと寒い夜に良く似合う音のようにも感じているし、
実際に、そんな夜に僕自身もこのアルバムを良く聴いているように思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ