スライダー・ジョイント/ストリート・スライダーズ -1983-

スライダーズはデビュー当時に出会った。
友人のバンドが、何故だかデビューして間もないこのバンドのコピーを演っていたのである。
もちろん僕にとっては無名のバンド。
レコードも、1stが出たばかりであった。
この時点ではバンド名以外の情報は無い。
メンバーの名前も知らないし、あの強烈なビジュアルも観ていない。

その友人のバンドが演っていたのは「Let It Roll」「Blow The Night!」「サテン・ドール」。
とりわけ「サテン・ドール」という曲のあまりのカッコ良さにまいってしまった。
アマチュアが演奏しても、その曲とギター、そしてヴォーカルと歌詞は凄いと思った。
これはレコードを聴いてみたい…ということで、
すぐさま買いに行ったのが 『スライダー・ジョイント』 である。

はたしてレコードから飛び出した音は…本物だった。
当時はギターがどーのこーのよりも、とにかくハリーの歌、ヴォーカルであった。
アマチュアの演奏でも凄いと思ったものは、本当に凄かったのだ。

このアルバム、今となってはスライダーズの全てのアルバム中いちばん音が良くない。
特にギターの音が最悪だ。
ハリーのパートなんか、ただモーモー鳴っているだけ(笑)という感じだし、
蘭丸のギターとも絡んでいるようには聴こえない。
単に " レコーディングしてみました的 " な音だ。
しかし、その中で強烈な存在感を示すのがハリーの歌。
声も若いし、まだ細さもある。
勢いだけで…という部分もあるだろう。
ただ、これこそが1stアルバムの醍醐味というか、
ここでしか聴けないヴォーカルである。
後年のぶっとくて余裕が感じられるヴォーカルも良いが、
この時期のハリーのライヴを実際に観たかったものだ。

さて、そんな初期の姿、しかもライヴを捉えた貴重な映画がある。
曽根中生監督作品「BLOW THE NIGHT!(夜をぶっとばせ)」がそれだ。
当時の不良女子中学生を描いたものだが、
映画中スライダーズのライヴ・シーンが唐突に挿入されるのである。
まぁ、タイトルをみれば明らかだろうが、実は映画の主題歌がスライダーズなのだ。
シングル「Blow The Night!」のジャケットにも、
1stアルバムの帯にもこの映画のことは書かれている。

メンバーにとって、この映画が活動期で占める割合というか位置というか、
その存在がどういったものだったのかはわからないが、
「Blow The Night!」はあまりライヴで演奏しなかった。
ちなみに88年にこの曲は突然新録音されてNEWヴァージョンとなったが、
その後も僕の知る限りはライヴではあまり聴くことができなかったと記憶している。
個人的にはスライダーズの代表曲と捉えているし、
実際に大好きだし名曲でもあると思う。
さすがに解散ライヴでは演奏してくれるかな…と思っていたが、
願いは叶わなかった…。

とにかく、いまだに聴くことが多いスライダーズのアルバムは、
この1stと2ndの 『がんじがらめ』 だ。
やっぱりこの二枚は強烈だったもんなぁ。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/05/16 0:28

月見家さん

わざわざ観なおして頂いたとは…。
そうですか、残りは「のら犬~」と「Downtown~」ですか。「Downtown~」は渋い選曲なのに演出が最悪ですね(笑

私の脳裏に焼きついているのは「マスターベイション」だと思います。でも、ハリーの姿しか記憶にありません…。レンタル屋にありますかね、このヴィデオ。


月見家
2006/05/15 23:08

(http://moon.ap.teacup.com/tsukimiya/)
使用曲確認のため、久しぶりに再生しました(飛ばし飛ばしですが)。

ライブシーンが使われているのは「マスターベーション」と「すれちがい」の2曲のみ。
そのほか、BGMとして「のら犬にさえなれない」「Let It Roll」「Downtown Sally」「Blow The Night!」が使われていました(登場順)。

「Downtown Sally」は、2回使われるのですが、2回とも「ラジカセから流れて、昔のホコテンのロックンローラー族(?)のような踊りつき」。
「Blow The Night!」は3回使われますが、暴走シーンばかりです。

あまりにもステレオタイプすぎで、ちょっと脱力しました…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ