Will You Dance? / JANIS IAN from MIRACLE ROW -1977-

お昼休みにカフェで本を読んでいたら、ある曲がBGMでかかった。
本から目を離し、その曲が終わるまで聴き入っていた。

1970年代に観ていたTVドラマの中で、
子供の僕にでも強烈な印象を残した作品のひとつに 『岸辺のアルバム』 がある。
その理由は、ヘヴィな内容ということはもちろんなのだけれど、、
何と言ってもオープニングの映像だった。
主題歌をバックに、多摩川の堤防決壊により家が飲み込まれていくそのシーンは強烈で、
今でもハッキリと目に浮かぶ。

その主題歌に使われていたのは、
ジャニス・イアンの「ウィル・ユー・ダンス」という曲だった。

このドラマとこの曲で僕は彼女を知った。
シングル盤はすぐに買いに行ったと思うが、記憶は曖昧だ。
ただ、この曲は絶対に手に入れたいという強い思いを持ってレコード屋さんに行った。

初めて聴いた日から、ずっと大好きな曲のひとつである。
今では、聴くたびにドラマの映像を思い浮かべると言うことは無いけれど、
やはり、あのシーンとワン・セットという気持ちも消えてはいない。

いつ、どんな場所で聴いても、決して流すことなどできないという、
僕にとっては、そんな特別な曲でもある。

CIMG9789.jpg CIMG9791.jpg

帰宅して、この曲が収録されたアルバムを聴こうと思っていたのだが、
やはりシングル盤を引っ張り出して、レコードで聴いた。
針を落として、彼女の声とピアノが同時に鳴った瞬間、
アタマに浮かんだのは、今年の3.11の映像だった…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

哀しい妖精

「Will you dance」、ツイートにもYouTubeのリンクされてたので
聴かせて頂きました。懐かしいですね。
『岸辺のアルバム』で流れていたこと、私も記憶にあります。
浮かんできますよね、あの家が水浸しになるシーン。。
その割には穏やかな曲で…。それがまた印象的なのかな。

ジャニス・イアンの曲で、以前自分もツイートしたことがあって、
彼女は南沙織の『哀しい妖精』という曲を作曲しています。
私は中学生だったのかな。好きな曲です。
これはもうアイドルの曲という感じではない気がします。

よろしければ。。

哀しい妖精
http://www.youtube.com/watch?v=VfYrDS6QiCM

Re: tamaさん

> 『岸辺のアルバム』で流れていたこと、私も記憶にあります。
> 浮かんできますよね、あの家が水浸しになるシーン。。
> その割には穏やかな曲で…。それがまた印象的なのかな。

ある時期から自分にとって特別になった曲です。
普段から良く聴いているわけでは無いのですが、
忘れた頃にCMで使われたり街中で聴こえたりと、
そんな出会いがある曲です。

> ジャニス・イアンの曲で、以前自分もツイートしたことがあって、
> 彼女は南沙織の『哀しい妖精』という曲を作曲しています。

これはいい曲ですね。
イントロのギターが70年代していていいなぁ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ