EPLP/RCサクセション -1981-

ヒットしたかどうかは別にして、キティ時代のRCが発表したシングルで駄作は無い。
76年の「わかってもらえるさ」から80年の「トランジスタ・ラジオ」までの5枚。
そのA面曲をA面に、B面曲をB面に収録した編集盤が『EPLP』だ。
タイトルもコンセプトそのまんまです。

それにしても79年7月発売の「ステップ!」が新生RCとしてのスタ-トだったのだが、
翌年の展開が凄い。
1980年。3枚のシングルと2枚のアルバムを発表しているし、
説明不要の屋根裏4日間と久保講堂ライヴ。
日比谷野音のワンマンに晴海のオールナイトやシナロケ&プラスチックスとの武道館。
横浜スタジアムでのイヴェント出演など、既にKING OF LIVEな活動であった。
そしてクリスマス。
結果としてジョン・レノンに捧げられたライヴとなった渋谷公会堂も個人的に思い出深い。

まぁ、79年だってジョニー・ルイス&チャーの前座だが武道館でライヴを行っているし、
同年の大晦日には、浅草国際NEW YEAR ROCK FESにも出演している。
もちろん、これらの間には渋谷の屋根裏を中心にしたライヴハウスに出演していたわけだ。
いやはや…。

『EPLP』収録曲のほとんどがこんな時期に発表されたシングルなのである。
悪いはずが無いではないか!

「わかってもらえるさ」だけが唯一「シングル・マン」香りが残っており若干浮いているが、
その他はすべて80年代RCサクセションの代表曲と言えるものばかりだ。
忌野清志郎以外のメンバーが不参加の「ステップ!」は、
今となってはこれはこれで貴重なテイクだろう。
B面に収録されたのは、誰もが知っている日本の有名なロックン・ロール。
「雨あがりの夜空に」。
この曲イコールRCサクセションと言っていいだろうし、
日本が生んだロック・ナンバーの傑作のひとつであるのも確かだよね。
どうしてシングルにしたのかな…という「ボスしけてるぜ」だが、
B面の「キモちE」とのカップリングが実にシブいシングルだ。

レコードの帯には "RC入門の道しるべ" と書かれている。
これは今でも有効なコピーだと思う。
『EPLP』はただの編集盤ではなく、オリジナル・アルバムの一枚と言っていい名盤だし、
これからRCを聴いてみたいという人には、
数多く出ているベスト盤よりも、僕は確実にこれを薦める。

ちなみに、当時のレコードに付いていた「ぬりえポスター」。
ジャケットのデザインを転用したものだが、
実はこれ、僕の記憶では「トランジスタ・ラジオ」の演奏シーンなのだ。
シングル曲なのでプロモ・ヴィデオが作られた可能性は大いにあるのだが、
ただ僕は1回しか観たことが無い。しかも大昔。CMで観たのかなぁ…。
だからハッキリと断言はできないのだが、
やはり「トランジスタ・ラジオ」を演奏していた…と思う。
もし、本当にこの曲のPVなら、RCの映像の中でもかなりレアなものだろう。


RCサクセション(2005-11-23)
Amazonランキング:87570位
Amazonおすすめ度:



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
Rainbowさん

今週はRC三昧で、特に80年から82年のアルバムを聴きまくりました。アナログ・レコードは全部記事にしたいくらいです。やっちゃうかも。

>あの頃はファン同志の交流なんてなくて。
交流どころか、近くでファンを見つけること自体が困難でしたね。

>今こうして同じ時間を過ごし直すことができる
そうなんですよね。昔のことがあるからか、私はRCファンと会うと、それだけで信用してしまう傾向があります。そんな人達が今年の夏、野音に集まるわけですよ。素晴らしいなぁ。
2006/06/30 22:58



Rainbow
このあたりのシングルは知ってます。
ステップは当時持っていたし。

読んでいて、Blueさんとちょうど入れ違いのようだったのだと思いました。
わたしの周りにもちろんRCファンはいなかったし、あの頃はファン同志の交流なんてなくて。

それが今こうして同じ時間を過ごし直すことができるって
何とも嬉しいです。
2006/06/30 20:43
(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ