「上を向いて歩こう」楽曲誕生50周年

1961年の今日、7月21日に「上を向いて歩こう」が生まれたそうだ。

有名な曲だったから、もちろん僕も子供の頃から知っていた。
でも " 知っていただけ " だ。

この曲を僕自身がしっかりと意識したのは、やはり1979年になるだろう。
初めてそれを聴いたのはラジオだったのか、TVだったのか、
それともシングル盤のレコードだったのかは、もう記憶していない。
でも、歌っていた男はハッキリと覚えている。
忌野清志郎だ。

RCサクセションのシングル「ステップ!」のカップリングだったこの曲は強烈だった。
だってあのヴォーカルとアレンジだ。
最初からスンナリと受け止められたわけではなかったけれど、
その魅力にとりつかれるのにも、そう時間はかからなかった。

CIMG8754.jpg CIMG8755.jpg CIMG8757.jpg

清志郎以外のレコーディング・メンバーが、
RCではなくスタジオ・ミュージシャンであることは知られているが、
この演奏も僕は別に嫌いではない。
RCヴァージョンよりも、かえって歌われている歌詞にピッタリなアレンジではないか。
特に間奏を含めたギター・ソロの切なさ満載のフレーズはとても好きだ。

ところで、Yahoo! JAPANのMUSIC IMIDASという特集で「上を向いて歩こう」が取り上げられるらしい。
ここにチャボのインタヴューが掲載されるようだ。
何故、RCサクセションはこの曲をカヴァーしたのか…が語られているみたいで、とても楽しみである。

公開期間は2011/7/21(木)~ 9/30(金)の予定。
※7月21日の22:20現在は、まだ公開されていない。
※23:09現在、公開されています!
URL:http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/


さて、NHK総合で7/18に放送された 『上を向いて歩こう〜日本人の希望の歌・その真実〜』 を観た。
この歌の誕生の秘密や、アメリカでヒットした理由などを探っていくドキュメンタリーだった。
※清志郎も一瞬だけ映った。

この番組で初めて知ったことがある。
歌詞には春の日、夏の日、秋の日があるが、冬の日は歌われていない。
でも、映画で歌われた「上を向いて歩こう」には冬の日ヴァージョンが存在するのだ。

  思い出す冬の日 ひとりぽっちの夜

そのヴァージョンは結びの歌詞も違っていた。

  上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
  手を繋ぎ歩こう 若い僕らの歌

何だか印象がガラッと変わってしまうように感じる。
個人的には、ここは無いほうが良いと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

チャボのインタヴュー

読みました!
Blueさんが紹介して下さらなかったら、全然知らないまま
終わったかも・・・
ありがとうございます!

「当たり前」って錯覚してしまいがちなのですけれど、
坂本九さんも、RCも、偉大な「開拓者」なのですよね。
当時のインパクトって、ものすごかったんだろうなって
思います。

それにしても、日本の偉大なロックンロール・バンド。
RCサクセション。
(どうしても、ここに落ち着いちゃう!)

Re: びーとさん

> Blueさんが紹介して下さらなかったら、全然知らないまま
> 終わったかも・・・
> ありがとうございます!

それはお役に立てたようで良かったです。


> 「当たり前」って錯覚してしまいがちなのですけれど、
> 坂本九さんも、RCも、偉大な「開拓者」なのですよね。
> 当時のインパクトって、ものすごかったんだろうなって
> 思います。

歴史になってしまうと、なかなか実感できません。
でも、確かに80年代のRCサクセションのインパクトはもの凄かったですよね!
我々はあれを知っているわけです。幸せなことです。


> それにしても、日本の偉大なロックンロール・バンド。
> RCサクセション。
> (どうしても、ここに落ち着いちゃう!)

何度も、何回も、そして永遠に言い続けましょう!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ