忌野清志郎

情けないことに混乱している。

清志郎について、どこを見ても同じことが報道されている。
ニュースは見たくない。でも、見なくてはいけない。

     **********

今日の午前中の仕事の中、11人の若者の前で僕はこう話した。

  好きなバンドはRCサクセションです。
  忌野清志郎と仲井戸麗市の二人には、音楽だけでなく生き方まで影響を受けました。
  今でもそれは見事に続いています。

仕事が一段落し、デスクに戻りPCの電源を入れる。
一通り社内のメールをチェックした後、いつものようにネットを立ち上げる。
モニター画面に立ち上がる某ポータル・サイトのトップ画面。
ウィンドウの設定上、たまたまそのトップ画面が半分しか確認できなかった。
その中央に清志郎の写真があることに気付く。
写真の下には「忌野清志郎さん…」とあった。

  おっ!清志郎だ。

単純に僕の今のモードとして、「忌野清志郎さん…」の後に続く言葉をこう連想した。

  「忌野清志郎さん、この夏、一夜だけRCサクセションを再結成」

画面をスクロールする。

  「忌野清志郎さん、喉頭ガンで入院」

どういうことなのかわからなかった。
冷静になれなかったが、特に興奮しているわけでもない。
ただ、頭の中が混乱した。
混乱したのだが、思考能力はストップした。

いくつか、他のサイトを覗く。どこも同じ内容が報道されている。

地味変へ行く。繋がらない。
CHABO web BOOKへ行く。清志郎のオフィシャル・サイトをご覧ください…とある。
だからそこが見られないんだよ!何なんだよ、いったい!

     **********

何とか情報は掴むことはできた。そうか、そういうことなのか…。

新しいブルースを楽しむように…か…。
清志郎がそう言うなら仕方が無い。
僕は楽しむことはできそうもないけれど、信じることはできる。

清志郎。僕達は今年の8月に会う約束をしていたんだぞ。

  またいつか会いましょう…。

これは信じていいんだよな。
約束だぞ、清志郎!


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
POP-IDさん

コメントありがとうございます。
やっと落ち着いたと思ったのに、何だかみんなのコメントで泣けてくるよ…。
2006/07/16 22:05



POP-ID
バンドマン、歌ってよ。
きっとうまくやれるさ。

キヨシロー
ウエルカムバック!

みんなで叫ぶ日は来ます。
2006/07/16 21:24



Blue1981
恭さん

コメントありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。13日は記事を書くだけで精一杯でした。今夜、チャボからのメッセージを見て、やっと落ち着きました。

13日から14日にかけて、何も音楽を聴くことはできませんでした。冷静なのに動揺、混乱、興奮…何でも当てはまる状態です。ただ、今は落ち着いています。もう大丈夫です。
2006/07/15 2:04



Blue1981
nobuさん

コメントありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。13日は記事を書くだけで精一杯でした。今夜、チャボからのメッセージを見て、やっと落ち着きました。

新しいブルースを楽しむ…。凄いぜ清志郎。私は楽しむということを共有できるかなぁ…。でも、信じて待つことはできます。復活のときには、この夏に予定されていた共演を何倍にもしてくれるでしょう。
2006/07/15 2:00



Blue1981
さらみさん

コメントありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。13日は記事を書くだけで精一杯でした。今夜、チャボからのメッセージを見て、やっと落ち着きました。

不死身…。そうかもしれません。チャック・ベリーがキース・リチャーズに向けて「俺は死なないから大丈夫だ!」と言っていたことを思い出しました。
2006/07/15 1:50



Blue1981
Anilineさん

コメントありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。13日は記事を書くだけで精一杯でした。今夜、チャボからのメッセージを見て、やっと落ち着きました。

私は「何か」なんてまったく感じませんでした…が、清志郎が喉頭ガンと診断されたのが7日。そういえば、私が原因不明な右腕の痛みを感じたのが7日でした…。あれは悪い知らせだったのかもしれません。

もちろん祈ります。そして信じています。
2006/07/15 1:46




今夜はこの話題を書くブロガーが多いようです。
自分の所のアクセス数も普段よりぜんぜん多いです。

夜になって、だんだん冷静になってきました。
まだ信じられませんが・・・。

今コメント書きながら流れているBGMは、EPLPです。

2006/07/13 23:56
(http://ameblo.jp/mautabgorotomoyusei/)


nobu
大丈夫だいじょうぶ。だって清志郎だもん。
こんな大変なことまでを新しいブルースを楽しむようにって言ってくれちゃうんだもん。
絶対よくなって帰ってきてくれる。
三人の共演復活はお預けになってしまったけど、信じてまちましょう。

2006/07/13 20:15
(http://ameblo.jp/nobu-s)


さらみ
清志郎さんは不死身みたいな気がするよ。
きっと、回復して また元のように
歌ってくれる、そうなるように願っています。
2006/07/13 20:12
(http://inmyplaceinyourplace.spaces.msn.com/)


Aniline
丁度、午前にガン検査の予約を入れに行って、帰宅後こんなニュースが。
喉頭がん、長期入院、そして昨年末辺りからの声の変化、不思議なイベントの
成立、2月末のナニサリでふと胸によぎった「何か」が現実になってしまい
冷静に考えちゃうと涙止まらなかったんですが、世界中で誰より辛いのは
キヨシロー本人ですよね。
キヨシローは100歳になっても死なないって云ってましたよ。

泣いてもどうしようもない事を教えてくれたキヨシローへ対して私達ファンが
泣いても仕方ないです。祈っていましょう。
ハードロックの神様も、ホントに役立たずだなぁ~・・・

昨年の夏の野音での「ドシドシ熱いラヴソング」は「君を信じてる」でした
私はキヨシローのあのパワーを信じていますよ。

2006/07/13 18:21
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ