1986.11.27.

永遠の不良ロッカー。

11月27日、渋谷LIVE-INN。
酸欠になるほどの大入りの中(実際に5、6人がぶっ倒れたみたいだ)、
彼はギターをかき鳴らし、
マイクに向かって叫び続けた。
オープニングからアンコールまで、
およそ3時間あまりのあいだ、全開のパワーで。

ロックン・ロールはもちろん、
ブルース、パンクからレゲエまで、
あらゆるジャンルが次々と飛び出してくる。

仲井戸麗市。
ギター・マン、チャボ。
1年ぶりの東京来日。
ジミヘンを思わせるフィードバックを使ったギター・ソロは、
もうトリハダモノである。

極めつけは、実に7曲にも及んだアンコール。
盛り上がっても演奏のテンションは決しておちない。

" 一生やってやる! " と彼は言っていた。
" 一生つきあってやる! " とぼくは決めた。

1986.11.27

     **********

これは86年の仲井戸麗市バンドのツアー、
渋谷でのライヴを観た後に、当時の僕が書いたものです。
日記ではありません。
僕自身は忘れていましたが、こういった文章や、
当時作った曲なんかが書かれているノートが当時あり、
そのノートの第1ページ目に書かれていました。

ライヴ記録として残すためのレポや感想ということではありませんが、
自分のための記録として、ここに記しておきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

四半世紀

ちゃぼの何がカッコいいか…何十年経っても変わらぬその構え。
出来そうで出来ない、だからカッコいいんだ、憧れちゃうんだ☆
25年前のBlueさん、書き残してくれてありがとう。
現在のBlueさん、この文章upしてくれてありがとう。
今、電車の中だけど泣きそうです(T_T)

Re: Miffyさん

> 25年前のBlueさん、書き残してくれてありがとう。
> 現在のBlueさん、この文章upしてくれてありがとう。

永遠の不良ロッカーなんてフレーズ、
おそらく最近のチャボしか知らないファンからは出てこないんじゃないかな。
私も自分でこの昔のノートを読んで、少し気恥ずかしい思いも感じたりしました。
でも、当時はまさにこのままだったんです。
20代そこそこの男の子にこう書かせてしまう佇まい…そう、構えですよね。
それが間違いなくありました。
そんなチャボを知っている自分は、人生、ほんの少しだけ得をしているかもしれません。

No title

こんばんは。
Blueさんやこちらのブログの訪問者さんを見習おうと
ささやかな私的宝物を物色中、この記事がUP。

同じ渋谷ではないですが、同ツアー私の地元にて。
セットリスト(私の書いたものじゃなく、ステージに貼ってあった)と半券です。↓
http://photozou.jp/photo/top/1759668

チャボのMC「これからはピストルズしかねえっ!...ゆがんだ時代」とか
最近は怪しくなってきた記憶力と違い、鮮明に蘇って来ます。

ホントはもっと早くコメントしたかったのですが、
マイペースでごめんなさい。
JAPAN JAMも今さらだけど...少ししたらコメントさせて下さい。

Re: mitsukoさん

> 同じ渋谷ではないですが、同ツアー私の地元にて。
> セットリスト(私の書いたものじゃなく、ステージに貼ってあった)と半券です。↓

凄い!
これは本当にお宝ですね。記念にもなりますし、最高じゃないですか!
もちろん私は初めて見ました。ありがとうございます!
それにしても整理番号9というのも羨ましい。しかも磔磔だし(笑)。

> ホントはもっと早くコメントしたかったのですが、
> マイペースでごめんなさい。
> JAPAN JAMも今さらだけど...少ししたらコメントさせて下さい。

何をおっしゃいますか。あやまる必要なんて無いですよ。
コメントを頂くのに、何の条件もありませんよ。
いつでもお待ちしています。あ、今後も宝物の紹介もお願いします(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ