キング・オブ・ライブ / RCサクセション・アット・武道館 DVD -2011-

1983年の武道館ライヴのDVD再発については、以前ここにも書いた。
その際にも少し触れたが、この83年武道館をもとにした映像作品には、
ハピネット・ピクチャーズ盤のDVDというのも存在する。
これは音や編集、内容が違っているので、マニアなら触手を動かされるアイテムだった。
ただ、短所というか欠点というのか、やはりどうしてもオフィシャルな匂いが希薄であり、
そこが気になっているファンも少なくないだろう。
しかし、今の時代、ネットを見れば、
それこそRCどころか清志郎に関するアンオフィシャルな音源や映像が溢れているので、
特に気にすることは無いと、個人的には思う。
あっちはOKでこっちはNGという線引きの基準は、ファンによってまったく違うだろうから。

さて、そのハピネット・ヴァージョンまでが新装再発となったのだが、
その発表された内容を知り、僕は驚いた。

その理由はジャケットが変わったことだけでなく、特典映像が加えられていたからだ。
しかも、バックステージ映像やら本編には未発表の映像やら…である。
これはさすがに観たいと思い、入手。
本編はすっ飛ばし、早速、特典映像を確認する。

結果は…観て、本当に驚いた。

まず、バックステージというのは、
武道館へ会場入りする清志郎と、リハの映像だった。
特にこれといった映像でもなく、淡々と観ていたのだが、途中で…?となる。
当然、83年の武道館のバックステージという先入観で観ていたのだが、
リハの映像を観るとどうも違う。
チャボは黒いレスポールを弾いているし、何てったってステージ・セットが違う。
その後、楽屋へ向かうメンバーとスタッフをカメラが追いかけるのだが、
スタッフが着ている上着の背には、何とハッキリと BEAT POPS の文字が!

  おおっ! これはもしかしたら82年の武道館かよ!

と思ったが、続いて出てきたのは83年武道館の未発表&未収録ライヴ映像だった。
多少ガッカリしたが、個人的には「チャンスは今夜」の収録が盛り上がる。
チャボ、カッコイイなぁ。
更に、ダイジェストだが「おはようダーリン」というレア曲の収録も嬉しい。

さて、特典映像の最後はCM素材という良くわからないもの。
期待云々以前に、何だかわからなかったので、カラッポのアタマで待つ。

そんな気軽に待つ僕の目の前に現れたのは、
これまで何度も観たことがある姿の5人+2人のRCサクセションによる、
これまでおそらく観たことも無いライヴ映像であった。

何だ、これは。

冷静になり、映像を分析。
やはり最初のバックステージ映像を考えれば…いや、考えなくても、
これは1982年の武道館ライヴでのRCサクセションである。
間違いなく、そうだと思う。

ダイジェストではあるが「つ・き・あ・い・た・い」はフルで収録されている。
これは実に貴重な映像だ。
続いては「君が僕を知ってる」の終盤のリフレイン。
レスポールで「君ぼく」をプレイするチャボのカッコ良さったら無い。
当時のオープニング・ナンバー「ステップ!」とエンディングの「Sweet Soul Music」。
これらが一部ではあるが、バッチリと収録されているのである。

この特典映像だけで、RCサクセションのファンはDVDを手に入れる価値があると思う。
82年の美しく、最強の忌野清志郎、仲井戸麗市、小林和生、
そして新井田耕造、Gee2woのRCサクセションを観ることができるのだ。

これで82年武道館の映像の存在がわかった。
もちろんこの日の他に演奏された曲も撮影されているだろうし、
同じような状態で残されている可能性は高い。
ということは「ナイ-ナイ」や「ハイウェイのお月様」の映像もあるわけだ!
すげぇ観たい!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

買いですかね?
キング・オブ・ライブは、VHSと「ラプソ」と2in1のDVDがあるので見送ろうかと思ってたんですが・・・。
「チャンス」はフルなんでしょうか?
そこが気になります。
ミーハーな物言いですが、チャボのルックスは全映像通してコレが1,2を争うカッコよさだというのが個人的見解です。

Re: LA MOSCA さん

> 買いですかね?

本編はともかく、特典映像をどう捉えるか…でしょうね。
いずれにしてもこれはRCサクセションの映像なので、
私と同じようなファンは観るべきだと思いますが、そこまでしか言えません。

82年の映像にはぶっ飛びましたが、83年の未発表映像もなかなか凄いです。
例えば「いい事ばかり~」は既発DVDに収録されていますが、
この特典映像では演奏前の清志郎のMC部分も入っていますし、
その時の他のメンバー…とりわけチャボの姿が観られることが嬉しいです。
ちなみに「チャンスは今夜」は96%程…ほぼフルです。
最後だけ切れています(涙)。

ただ、このDVDは盛り上がらずにすぐ消えていくんじゃないかなぁ…。
想像ではありますが、私はそんな気がします。

ありがとうございました♪

今日届いて、先ほど特典映像のみ観ました。
武道館入りのところ、すごいナチュラルな清志郎。
こういう感じが好きでした。82年ですか。。

チャボの「チャンスは今夜」、実際に武道館にいましたけど、
この映像を観て何度もイントロのギターを弾くところとか思い出した感じです。
私はテレビ放送もビデオに録画して何度も観たんですが、
たぶんない、、実際のライブ後、ほとんど初めて観た気がします。
最後どうして、、って感じですよね。あと少しだけなのにみたいな(笑)

ユニバーサルの方に追加されて発売になったら良かったのに…とか思う。
同じ曲のCDとかじゃなくて。。。無理なんでしょうかね。。

でも、今になって観た事のなかった動くRCサクセションが観れたんだから
ありがたい嬉しいです。ハピネットさんありがとう。

Re: tamaさん

> チャボの「チャンスは今夜」、実際に武道館にいましたけど、
> この映像を観て何度もイントロのギターを弾くところとか思い出した感じです。

このチャボはカッコいいよなぁ。
何か、すべてが決まってるよなぁって思います。
最後が切れちゃうのは確かに?ですね。

> ユニバーサルの方に追加されて発売になったら良かったのに…とか思う。
> 同じ曲のCDとかじゃなくて。。。無理なんでしょうかね。。

この辺は色々と難しいことがあるんでしょう。
ファンとしてもどこか手放しで喜べないのがもどかしいです。

> でも、今になって観た事のなかった動くRCサクセションが観れたんだから
> ありがたい嬉しいです。ハピネットさんありがとう。

それは間違いないですね。

ハピネット盤これから見ます

こんばんは。ブログ記事の内容とは違うのですが、
青山スパイラルCAYでやってる
井出情児さんの写真展は行かれましたか?
明日が最終日です。

Re: mitsukoさん

> 青山スパイラルCAYでやってる
> 井出情児さんの写真展は行かれましたか?

はい、この企画はもちろん知ってはいたのですが、残念ながら足を運べませんでした。
写真、カッコ良かったのでしょうね。

ハイウェイのお月様

ハピネット盤特典映像は
おおくぼさんの写真集を2冊買って
切り抜いて下敷きにはさんでいた頃の
チャボでした。
髪をクシャクシャにするしぐさがたまりません。

「ハイウェイのお月様」この映像は間違い無く存在してました。
当時学校が終わると必ず通ってたレコード屋さんがあって
そこが「RCフェア」みたいなのをやってました。
記憶が定かではないのですが、
京都はBEAT POPS TOURが無くて
(別のツアーでメドレーで数曲演奏はありました)
そこで初めて「ハイウェイのお月様」の
ライブ映像を見ました。
サビの清志郎とチャボがたまらなく好きで
本当に毎日通って見せてもらっていたのですが、
ある日、「ビデオが盗まれました」と
フェア期間終了前に言われて突然終わりました。
ダイジェストで数曲あったと思いますが、
最後が「ハイウェイのお月様」としか記憶が無く・・・。
販促用のビデオだったと思うので、
それ1本だとは思えません。

井出さんの写真展は、
ポップロックカンパニーで販売されていたと思われる
Tシャツで清志郎が1Micで
チャボの顔を舌でペロッとしてるのが
個人的には懐かしかったです。

Re: mitsukoさん

> おおくぼさんの写真集を2冊買って
> 切り抜いて下敷きにはさんでいた頃のチャボでした。

それは凄い!
当時は写真集を切り抜くなんてことはアタマにありませんでしたが、
確かに二冊買えば可能ですね。やれば良かった(笑)。

> 「ハイウェイのお月様」この映像は間違い無く存在してました。
> サビの清志郎とチャボがたまらなく好きで
> 本当に毎日通って見せてもらっていたのですが、
> ダイジェストで数曲あったと思いますが、
> 最後が「ハイウェイのお月様」としか記憶が無く・・・。
> 販促用のビデオだったと思うので、
> それ1本だとは思えません。

なるほど!
考えてみれば久保講堂の映像も販促…またはCMで使われていたという記憶があるし、
それを思うとCM素材という意味もわかってきますね。
そして素材という名目で、かなりの映像が存在する可能性が高いことも想像できます。
あとは陽の目を見るかどうか…。

> 井出さんの写真展は、
> ポップロックカンパニーで販売されていたと思われる
> Tシャツで清志郎が1Micで
> チャボの顔を舌でペロッとしてるのが
> 個人的には懐かしかったです。

あぁ、あの写真も井出さんでしたか!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ