ザ・タイマーズ/タイマーズ -1989-

さて、この1stアルバムだが、実は結構コレクターズ・アイテムなのだ。
CDは初回生産分のみピクチャー・ディスク。
ただ、当時のファンは、ほとんどが初回盤を買ったと思うので、
実際にはピクチャー以外の通常盤のほうがレアだったりする(笑)。
初回盤は今でも安価で入手できる。

CIMG3694.jpg CIMG3690.jpg CIMG3685.jpg

で、問題はレコードだ。発売されたのは89年。
まさにアナログからCDへメディアが移り変わろうとしていた時期。
とは言え、新譜に関しては既にCDのほうがアナログよりも売れていたはずである。
よって、ピクチャー・ディスクという仕様だったにもかかわらず、
タイマーズ1stのレコードが出回った数は、かなり少ないと思われる。
清志郎関係の公式盤の中でも、結構なレア・アイテムとなっているはずだ。

CDのピクチャー・ディスクはケースも透明だった。
これはピクチャー・ディスク仕様CDの場合に良くあるが、僕はあまり好きではない。
ケースは普通のものが良いと思う。

CIMG4519.jpg CIMG4522.jpg

レコードのピクチャー・ディスクは最高だ。
カラー・レコードも大好きだが、ピクチャーの魅力は別なのだ。
同じピクチャー仕様でも、絶対にCDでは味わえない。

CIMG4529.jpg CIMG4530.jpg CIMG4525.jpg

ちなみにアルバムからは二枚のシングルが切られたが、
こちらもピクチャーだったら最高だったのに…。

CIMG4533.jpg CIMG4534.jpg

アルバムの内容については改めて語る必要は無いだろう。
本当かどうかはわからないが、一時期の清志郎は「歌いたいことがなくなった」と発言したと言う。
しかし、こんなに歌いたいことがあったではないか。
いや、歌わなきゃいけないことだったと言うべきか。

RCサクセションの『COVERS』よりも重要作だと思う。



THE TIMERS / 東芝EMI(2006/01/25)
Amazonランキング:14207位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ!

>実際にはピクチャー以外の通常盤のほうがレア
確かにそうですね。地元の〇ックオフにも初回盤がゴロゴロしてます…。

私も、アルバム、シングル共にアナログ盤があったなんて全然知りませんでした。
アナログ盤といえば、ずいぶん後の「不死身のタイマーズ」の方が、むしろ有名だったりするんじゃないでしょうか…(コレなら所有しています)。

月見家さん

「不死身のタイマーズ」のアナログもレアだと思いますよ。
ただ、この1stのアナログは売れなかったんですよね。
当時のレコード屋でも、かなり余っていましたから。もう時代はCDになっていたし。
ですから、今でも中古屋でほとんど見かけないですね。

私は、新譜がまだアナログとCD両方出ていた時期は、まずアナログを買っていました。
CDは後から買うことが多かったです。
清志郎の「レザー・シャープ」も最初はアナログを買いましたしね。

>実際にはピクチャー以外の通常盤のほうがレア
スターリンの「虫」のアナログも、ピクチャー盤じゃないほうがレア(笑)

憂歌団とのタイマーズ

プロモ盤の「タイマーズ」に付いてる若林健次さんの漫画によると
当時の予定では、憂歌団をバックにLPを制作するはずだったと書いてあります
本当にそうなっていたら、どんなアルバムに仕上がっていたんでしょう...
その後の活動も、違ったものになっていたんでしょうね

kumukumuさん

> 当時の予定では、憂歌団をバックにLPを制作するはずだったと書いてあります
> 本当にそうなっていたら、どんなアルバムに仕上がっていたんでしょう...
おー、そうでしたか。それは興味深い話ですね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ