ROOSTERZ in ROCKIN'ON JAPAN '80s

レコード・コレクターズ2011.6号に、
花田裕之と下山淳へのインタヴューが掲載されている。

ルースターズの最終形=Z時代の真実 とタイトルされているが、
二人がZ時代を簡単に振り返る内容であり、
特にこれと言った新たな事実は掘り起こされてはいない。

そんな中。個人的には87年6月、ロンドンでのライヴ音源があるというネタかな。
これは是非、聴いてみたいので、いつか陽の目をみて欲しい。

さて、このインタヴューの影響で、音ではなく活字を見たくなり、
ROCKIN'ON JAPAN誌をペラペラと…。
ROOSTERZに関する記事を探していくつか読み直してみた。

JAPANには、創刊号(86年10月)からグラビア掲載(撮影は伊島薫)があり、
Vol.2(87年1月)では、何と花田が表紙を飾り、ロング・インタヴューも掲載。
このように、初期から扱いは小さくはなかった。

CIMG9391.jpg CIMG9397.jpg

パリでのレコーディング時や『FOUR PIECES』発表当時など、
バンドの節目では必ずインタヴューが掲載されていた。

CIMG9392.jpg CIMG9389.jpg

解散発表も、当時の僕はJAPANで知ったのが最初だったと思う。
渋谷公会堂での解散ライヴ記事も、
オリジナル・メンバーを含めてのコメントが掲載された、充実したものだった。

CIMG9390.jpg CIMG9386.jpg

今でもファンのあいだで知られている物語(特にZ時代)は、
こうしたJAPAN誌によるインタヴューや記事での花田&下山発言がほとんどだと思う。
例えば、灘友と柞山のリズム隊が弱い…と言われていたということは、
今では当たり前の事実として語られているけれど、
当時はこのことが一般のファンにも知られるくらいだったかと言えば、僕は疑問だ。
僕自身は、解散後の下山発言で " そうだったのか " と知ったくらいだから、尚更?…と思う。
まぁ、それほど解散後のインタヴューは貴重で重い発言が多かったとも言えるな。

さて、JAPAN誌でのROOSTERZと言えば、僕のようなファンには忘れられない記事がある。
それは花田、下山があるギタリストと対談した記事だ。
ここまで書けばわかってしまうと思うけれども。

そのギタリストは、もちろん仲井戸麗市である。
当時(89年3月)、下山とは泉谷しげる with LOSERで共演していたので、
特に珍しい組み合わせではなかったけれど、花田との絡み(89年9月)はレアだ。
この二人の接点は、当時も今もありそうでほとんど無いから貴重である。

CIMG9393.jpg CIMG9394.jpg

それにしても、この写真でも伝わると思うけれど、
LOSER時代のチャボと下山の醸し出す色気が凄い。
ステージでは更にこれが増していた。
男も惚れる二人であった。
当時のギタリストとしてのチャボと下山は、音もヴィジュアルも本当に最高だったと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!

いや~、憶えてるもんですね~、どれもこれも。
カルト的な通好みのバンドだった(と俺は認識してる)筈なのに
ホントによく取り上げてましたよね、JAPAN。
個人的には大江にお酌してる花田の写真にはグッときました、当時。
二人の表情がまたサイコーで。
大江と花田の対談もありましたよね。今度探してみよう。
チャボの対談も多かったですよね。ルースター以外だとマーシーとのも印象に残ってます。
でもチャボの対談相手No,は勿論“あの人ですよね?

Re: LA MOSCA さん

> カルト的な通好みのバンドだった(と俺は認識してる)筈なのに
> ホントによく取り上げてましたよね、JAPAN。

最初からですからね。私もファンとしてはかなり助かりました。

> 大江と花田の対談もありましたよね。今度探してみよう。

ありました。花田×井上の対談もありました。

> チャボの対談も多かったですよね。ルースター以外だとマーシーとのも印象に残ってます。

そうですね。チャボとの対談はシリーズ化して欲しかったな。

No title

パリ録音の時のJAPANは自分も持ってたっすなぁ。実家の押し入れにまだ残っているのかしら?
チャボとの対談、読みたいっす。バックナンバーなんて、残ってないだろうなぁ…。

Re: さくらいさん

チャボがホストの対談をロッキング・オンなんかが企画してくれないかなぁ。
絶対に面白いと思うんだけど。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ