仲井戸麗市BAND

GWに幕張メッセで開催される 『JAPAN JAM 2011』 。
その5/5に、チャボが出演することが発表されたのだが、
驚いたのはソロでもなく、麗蘭でもなく、待望しているCHABO BANDでも無かったことだ。
素っ気無くそこに記されていたのは " 仲井戸麗市BAND " であった。

※『JAPAN JAM 2011』、ホストアーティスト第2弾を発表!

RC時代からチャボのソロ活動を追い続けている僕としては、
冠詞のTHEが無いとは言え、この名義には本当に特別な思いを持っている。
あの時期…80年代にチャボが結成したこのバンドが僕に与えた影響は、
それこそRCサクセションから受けたそれと同等のもので、
特にライヴが最高な、本当に素晴らしいバンドだった。

CIMG9096.jpg

体験していない人も想像してみて欲しい。
『THE仲井戸麗市BOOK』 に 『絵』 の曲たちが、
レコードとCDに刻まれたアレンジと音で、目の前で展開されるのである。
もちろんチャボの十八番であるカヴァーや古井戸のナンバーも歌われるし、
RCサクセション・ナンバーも演奏される。

仲井戸麗市(G.Vo.)
春日博文(G)
新井田耕造(Dr)
小林和生(B)

説明不要のメンバー4人のうち、3人がRCサクセションだ。
それなのに、ライヴからはRCの匂いがしなかった。
それは、ゲストで忌野清志郎が飛び入りしても変わらなかった。
あくまでもTHE仲井戸麗市BANDの音が鳴っていたのが素晴らしかった。

例えば、昔からチャボのソロのレパートリーであるRCナンバー「いい事ばかりはありゃしない」。
仲井戸麗市BANDがこの曲を演奏する際に清志郎が飛び入りしたライヴを観たことがある。
今のファンにとってお馴染みのこの曲は、清志郎がヴォーカルのリードを取り、
一部をチャボが歌うというものだと思うけれど、逆なのだ。
チャボがほとんどを歌い、清志郎が一部だけ歌うのである。
こんな「いい事ばかり~」は、たぶんこの時期しか観ることはできなかったのではないか。

こういったことはいくらでも書き続けられるので、この辺で止めるが、
とにかく 仲井戸麗市BAND という名義には久々に興奮したし、嬉しく思う。

想像することは自由だし、夢を見ることも自由だ。
特にこんな時期だからこそ、良いことや嬉しいことを想像したいし、夢見たい。

仲井戸麗市BAND。
チャボ、コーちゃん、HACHI、リンコ。
もう一度、観てみたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいな

清志郎寄りでRCを観ていたありふれたファンの自分にとって「BOOK」は衝撃の傑作アルバムでした。チャボの持つとんでもない才能に撃たれて見事に”やられた”のです。ティーンエイジャー、POPS、打破!いやいや全曲。渋谷公会堂でのLIVEは素晴らしかった。クリハマネンショー!あの咆哮再びなら、血が沸きかえります。こんな時期に饒舌・・・ご容赦!

Re: POP-IDさん

> 渋谷公会堂でのLIVEは素晴らしかった。

いや、まったく!

> クリハマネンショー!あの咆哮再びなら、血が沸きかえります。

いや、まったく!

> こんな時期に饒舌・・・ご容赦!

いえいえ、こんな時期だからこそ、語れることは思い切り語りたいものです。
コメントありがとうございました。

YEAHHHHHH..........

本当にあの仲井戸麗市BANDで?!参加メンバーが確認できなくて、ウズウズしてますけど、もう想像しただけで眠れませんっ。85年、今は無きビブレホール2日間。チャボを意識したベレー帽のお兄さん、お姉さんに混ざって、もちろん私もベレー帽。

Re: mitsukoさん

> 本当にあの仲井戸麗市BANDで?!

もちろん、あのメンバーというのは夢なのですが、しばらくはそれを見ていたいな。

> 85年、今は無きビブレホール2日間。
> チャボを意識したベレー帽のお兄さん、お姉さんに混ざって、もちろん私もベレー帽。

YEAHHHHHH!

ほんとほんと!夢見てたい!そして今このウズウズソワソワな現実…それはアニキ。楽器処分しちゃったってきっと1本くらいは残してあるよねアニキ!
Blueさん夢見させてくれてサンキュー!

直接、関係はないのですが、RC全盛期の頃の坂田マネージャーが先日、亡くなったそうです。御冥福をお祈りいたします。

Re: 雲さん

> そして今このウズウズソワソワな現実…それはアニキ。
> 楽器処分しちゃったってきっと1本くらいは残してあるよねアニキ!

1本くらいは残して…いやいや、もしかしたら新しく入手しているかもしれません!
もう一度、アニキの「ホーボーへ」でのベースを聴きたいです。
コメントありがとうございました。

Re: きいさん

> RC全盛期の頃の坂田マネージャーが先日、亡くなったそうです。

はい、私も驚きました。
チャボもショックだろうな…。

blueさーん(・∀・)♪

私はRC時代のチャボのソロはたぶん“BOOK”の時だけ。。
85年の11月12日、渋谷公会堂です。

結構いい席だったんですよ。嬉しかったんですけども。。
1階の前から3列目で、ちょっと右寄りだけど。
なので、清志郎が飛び出してくる時がよくみえたという記憶あります。

清志郎は何曲か歌っただけですけども、これもG2がいないだけで
ほぼRCサクセションですよね。
それでもRCサクセションのライブとはまた違う良さですよね。
(清志郎がノーメークだし、割と地味めなニット着てたし、というような
こともあってかな。これは実際に、覚えています)

坂田さんのお話がありましたが、まだお若いんじゃ、と思って。
本当に寂しい限りですね。

気分も沈みがちだった今日この頃、リンコさん復帰、なんて事になったら、、
本当に嬉しいのに。。

Re: tamaさん

> 私はRC時代のチャボのソロはたぶん“BOOK”の時だけ。。
> 85年の11月12日、渋谷公会堂です。

LIVE!THE仲井戸麗市BOOK…それだけで十分だと思いますが(笑)。
mitsukoさんのコメントにあるビブレホールも同じですね。

> 結構いい席だったんですよ。嬉しかったんですけども。。
> 1階の前から3列目で、ちょっと右寄りだけど。

画像を見てもらえればわかりますが、私は90年の渋谷公会堂、最前列でした!
清志郎の飛び入りも、浅川マキさんの飛び入りも至近距離!
一生、忘れられないライヴです。

> それでもRCサクセションのライブとはまた違う良さですよね。

当時はRCとの違いがハッキリしていましたね。
そういうところに私は痺れたわけですが。

> 気分も沈みがちだった今日この頃、リンコさん復帰、なんて事になったら、、
> 本当に嬉しいのに。。

夢は見られるだけ見ていたいと思います。

ワクワク!

行かない、行けない俺でさえドキドキワクワクです!
コーちゃんとハチは居るんでしょうね、きっと。
リンコさん出てきたらコレはスゴイな~。
メンバーほぼ同じなのに(「キーボードが居ないのとヴォーカルがハンド・マイクじゃないトコが違う」
って言ってましたっけね、チャボ)全然違うってのはなんででしょうね?

Re: LA MOSCAさん

> コーちゃんとハチは居るんでしょうね、きっと。

私もコーちゃんがメンバーの可能性はあると睨んでいます。
ただ、ハチの参加は正直難しいんじゃないかな。

> リンコさん出てきたらコレはスゴイな~。

今回だけ…いや1曲だけでも何とか実現したら凄いんですけれどね。

> メンバーほぼ同じなのに(「キーボードが居ないのとヴォーカルがハンド・マイクじゃないトコが違う」
> って言ってましたっけね、チャボ)全然違うってのはなんででしょうね?

あの時代のチャボだったから…としか言いようが無いかなぁ。
うまく表せる言葉があればいいのですが。

おぉ

ぼくもこの時の渋谷公会堂LIVE行きました。あの時のLIVEは本当に凄かった。ぼくは真ん中くらいで観てたんですけど、別人の最後の爆発音の時、逆光の中でテレキャスターカスタムを弾きまくる姿が印象的で格好良かったなぁ。早く帰りたいPART IIでの清志郎とか、見どころの多い楽しいLIVEでしたね。
またあの時のメンバー‥‥‥という訳には行かないかもですが気になりますね。このイベントは残念ながら行けそうにありませんが、『Hello! my old friends act.1 』は観に行きます。

Re: たかさん

> ぼくもこの時の渋谷公会堂LIVE行きました。あの時のLIVEは本当に凄かった。

はい、本当に素晴らしいライヴでしたね。

> 別人の最後の爆発音の時、逆光の中でテレキャスターカスタムを弾きまくる姿

そうでした!思い出した!
そんな演出でしたね。

> またあの時のメンバー‥‥‥という訳には行かないかもですが気になりますね。

どんなメンバーであってもこの名義ですから、驚きのメンツになるかもしれません。
発表が楽しみですね。

blueさーん(・∀・)♪♪

5日、チャボ観に行きます。

JAPAN JAMも初めてですし、幕張メッセも初めてなんです。。

アクト間、転換休憩があるということですが、
17時、チャボ×charを観たあと、20時エレカシさん、チャボ、泉谷さん、を
良い場所で観たいと思ったら、出ないでずっといた方がいいのかな…?とか
考えておりますが…どんな感じなのでしょうか。。。

『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace』も
もうすぐですね。
スティーブ・クロッパーは残念でしたが(UAさんも)
なんて豪華なGW…!
2日はとても楽しめそうな、いい日になりそうな予感デス。

Re: tamaさん

> アクト間、転換休憩があるということですが、
> 17時、チャボ×charを観たあと、20時エレカシさん、チャボ、泉谷さん、を
> 良い場所で観たいと思ったら、出ないでずっといた方がいいのかな…?とか
> 考えておりますが…どんな感じなのでしょうか。。。

私もJAPAN JAMは初なので、詳しくはわからないのですが、
ステージが分かれているわけでは無いようですし、
会場もそんなに小さくないでしょうから、
" とにかく前で観る! " ということでなければ、あまり意識しなくてもいいんじゃないかな。
ただ、やはり当日になってみないとわかりませんね。

> 『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace』も
> もうすぐですね。
> スティーブ・クロッパーは残念でしたが(UAさんも)
> なんて豪華なGW…!
> 2日はとても楽しめそうな、いい日になりそうな予感デス。

クロッパーとチャボが一緒のステージは観たかったですね。
5/2という日に対しての複雑な思いはファンそれぞれでしょうが、
武道館では楽しむことがいちばんのように私も思います。

昔のこと色々おしえてください。
RC時代の、CHABOさんのソロバンドについては全然知りませんでした。

どうか色々書いてください。お願いします。

きのうの感想楽しみにしています。
宮本さんとのことも是非書いてください。

Re: yuさん

コメントありがとうございます。
yuさんの希望に応えられるのかはわかりませんが、
マイペースで書いていますので、たまに覗きに来て下さい。

> きのうの感想楽しみにしています。
> 宮本さんとのことも是非書いてください。

エレカシ、最高でした。演奏云々を超えて感動的なライヴでした。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ