NAC5「K's TRANSMISSION」 2011.2.18

坂崎幸之助がパーソナリティを務めるラジオ番組 NAC5「K's TRANSMISSION」に、
チャボが寺岡呼人と共にゲスト出演した。
もちろん、この時期なので、例の仲井戸麗市へのリスペクト・アルバム、
『OK!!! C'MON CHABO!!!』 のプロモーションなのは間違いない。

※番組サイト

詳しくは述べないけれど、このリスペクト企画(ライヴを含む)については、
個人的には複雑な受け止め方をしているので、番組を聴くのも、実は不安だった。
それでもチャボが出るのならば、そしてそれを聴ける環境であるのならば、
やはりラジオのアンテナを調整せざるを得ないのである。

番組内でリスペクト・アルバムからかかったのは、次の4曲。

 チャンスは今夜/奥田民生
 ポスターカラー/TRICERATOPS
 ティーンエイジャー/寺岡呼人
 ホームタウン/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)

全曲では無いけれど、アルバムの一部が今は試聴できるので、
僕も事前にさわりだけは聴いていたが、通して曲を聴いたのはここが初めてだ。
OAされた4曲については、原曲を大きく崩すことなく、
比較的オリジナルに忠実なカヴァーとなっていた。

さて、チャボと坂崎という組み合わせなので、当然、生演奏があるだろうと思っていた。
番組サイトでも匂わされていたし、過去の坂崎とチャボの番組から考えても、
演奏する可能性はかなり高いと思っていた。

はたして…三人で「GIBSON(CHABO'S BLUES)」を演奏した。
最近のチャボのライヴでは、原曲を崩したアレンジでしか聴いていないこの曲だが、
RCの…いや、さかのぼればTHE仲井戸麗市BANDの…になるわけだが、
僕自身の中に沁みついているVersion(しかもオリジナルのKey)での演奏だったから、
個人的にはかなり盛り上がった。

トーク部分は、アルバムやライヴの宣伝以外は、何てことの無い内容(笑)だったけれど、
とにかく坂崎の " 古井戸時代からファンでした " という思いが、
ラジオなのに聴いている僕には伝わってきて気持ちよかったし、本当に楽しかった。
普通に考えれば、イメージとしてアルフィーと古井戸、RCサクセションは相容れない関係だろう。
実際に、ファンの目に見える具体的な交流もなかっただろうし。
でも、本当にその人(坂崎)がチャボを好きであれば、そんなものは関係ない。
少なくとも、僕には関係ない。
更に、その思いが(僕の基準での)本物かどうかは、一発でわかる。
そして、それがリスペクトということなのだと思っている。
決して交流云々、共演云々ではない。

当然、チャボもそれを感じているだろう。
そうでなければ、彼の番組に何度も出演することは無いはずだ。

※坂崎幸之助とJ-POP Friends 1
※坂崎幸之助とJ-POP Friends 2
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かに“相容れない”という感じ。

『OK!!! C'MON CHABO!!!』 私はライブに行きますが、
立見なので正直もうちょっと落ち着いてじっくり観たいなと
(そういうもんでもないのかな…)思っていて、、
長時間なのだろうし(・∀・;)コシイタイ
でもやはりライブでチャボ観たいし、チケット取れそうで
行けそうなやつには行きたいし…頑張ります。。

ギャラリーにしてもふぁんくらぶっにしても
今さら入会するのも…なんて思ってしまって。。
あともう少ししたらふっきれるのかな…なんて思ってはいます。

坂崎さん個人ではオールナイトニッポンで清志郎を招いていますよね。
坂崎さんは、よくモノマネしてましたよね、清志郎の。
テレビ番組(ここ数年のやつかな?)で清志郎のバックで
高見沢さんがギターを弾いてるのを観た事あるけども…
チャボにとってアルフィーはどういう印象なんでしょうね?

Re: tamaさん

> でもやはりライブでチャボ観たいし、チケット取れそうで
> 行けそうなやつには行きたいし…頑張ります。。

長時間のスタンディングですからね。
無理せずに頑張りましょう。

> ギャラリーにしてもふぁんくらぶっにしても
> 今さら入会するのも…なんて思ってしまって。。
> あともう少ししたらふっきれるのかな…なんて思ってはいます。

余計な理由は何も考えず、
私はそのアーティストに対する素直な思いだけで決断するべきだと思いますよ。

> 坂崎さん個人ではオールナイトニッポンで清志郎を招いていますよね。
> 坂崎さんは、よくモノマネしてましたよね、清志郎の。

清志郎はアルフィーを悪く言っていませんでしたっけ?
何でアルフィーなんかとやらなくちゃいけないんだ…とか。

> チャボにとってアルフィーはどういう印象なんでしょうね?

アルフィーに対する発言は記憶に無いなぁ。
チャボは何も思っていなかったんじゃないかな?
ま、思っていたとしても、悪くは無いにしても、
決して良い印象では無かったと思います。
ただ、坂崎個人とは面識があったのかもしれませんね。

紙面での会話はオモシロイ

雑誌の切り抜きがあるんです、坂崎さんのオールナイトニッポンに
清志郎がゲストだった時の。
『THE DAY OF R&B』の宣伝してるから82年でしょうか。
色々な話をしてるけど音楽のことで盛り上がってはいない感じはするかな
私なんかにはどういう理由きあまり好きでないのかよくわからないんです。
ただこの記事で坂崎さんが「チャボとどういう関係ですか」っていってるのが(笑)
それは違うでしょと思った。。blueさん怒るでしょ…?

Re: tamaさん

> 雑誌の切り抜きがあるんです、坂崎さんのオールナイトニッポンに
> 清志郎がゲストだった時の。
> 『THE DAY OF R&B』の宣伝してるから82年でしょうか。

へー、そんなのが残っているんですか?
それにしてもtamaさんのとこ、色々な宝物が眠っていますね(笑)。

> ただこの記事で坂崎さんが「チャボとどういう関係ですか」っていってるのが(笑)
> それは違うでしょと思った。。blueさん怒るでしょ…?

これだけでは話の前後がわからないから、
会話の流れが掴めないのでどう判断して良いものか…(笑)。

こんな感じです。

坂崎: 「サマーツアー」、これはやっぱり清志郎さんが作詞・作曲を…。
忌野: ン、これはチャボと一緒に。
坂崎: あ、一緒につくるときってのはどうやって…部屋で?
忌野: いやー(笑)。なんで?
坂崎: いやらしいですな、彼は。チャボとどういう関係ですか。
忌野: へー。
坂崎: 結構仲いいでしょ?
忌野: 友達関係です。
坂崎: いや、それ以上、ボクはいってると思うな。いってないですか?
忌野: ないよ。
坂崎: ないね。何もない?
忌野: そんなことは。
坂崎: ほんとーですか。まだ独身でしょ。清志郎さん。
忌野: 仕事の付き合いですから。
坂崎: アッ、大人の付き合い。いやー、ほんとかな(笑)
     2人でつくるっていうときは、どのようにして。
忌野: いろいろ計算して、会議みたいな感じで…。灰皿とかあってさ。
     コーヒーとかあってさ。
坂崎: 「キミ、ちょっとそこは違うんじゃないの?」とかさ。
忌野: うん。図面とか広げちゃってさ。それでつくンだよね、一応(笑)
坂崎: すごいですなあ。

坂崎さんも今はすっかり誤解と説いていらっしゃることでしょう(笑)

ラジオ

私は東海地域なので坂崎さんのラジオは聞いていませんが、ザ・ブームの宮沢さんのラジオ番組にゲスト出演していたのを聞きました。2011年はどういうとしになりますか?との宮沢さんの質問に、一回引きこもっちゃうと体力が復帰するのに時間がかかるからどんどんそとにでてライブに出たい、バンド中心と考えてるそうです。前向きなチャボさんがいて、うれしかったです。私も少しは前向きになりたいなと思いました。

Re: tamaさん

おおー!ありがとうございます!

> 忌野: いろいろ計算して、会議みたいな感じで…。灰皿とかあってさ。
>      コーヒーとかあってさ。

あくまでも、流れの中で字だけ読むと…ですが、清志郎にしては面白い(笑)。

共作曲が生まれる過程の話はとてもいいエピソードが多いと思うので、
もっと聞きたいですね。チャボがいつか他の曲についても話してくれるといいな。

Re: 雨上がりさん

> ザ・ブームの宮沢さんのラジオ番組にゲスト出演していたのを聞きました。
> 一回引きこもっちゃうと体力が復帰するのに時間がかかるからどんどんそとにでてライブに出たい、
> バンド中心と考えてるそうです。

そんな発言がありましたか!
バンド中心…是非、実現させて欲しいものです。
麗蘭のアニヴァーサリー・イヤーではありますが、あえてそこはスペシャル企画のみにとどめ、
あくまでもレギュラーの活動はCHABO BANDを動かして欲しいと思っています。

> 前向きなチャボさんがいて、うれしかったです。私も少しは前向きになりたいなと思いました。

私もチャボに力をもらってばかりです。お互いに、前を向いて行きましょう。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ