COUNTDOWN JAPAN 10/11 幕張メッセ 2010.12.31

仲井戸麗市、昨年はソロでの出演だったが、今年は山中湖でのEventに続いてのCHABO BANDである。

CIMG8899.jpg CIMG8901.jpg CIMG8900.jpg

現在はほとんど活動休止状態なのが残念なCHABO BANDだが、
それでも結成されることになれば、毎回ぶちかまされる音は素晴らしいので、
本当にもったいないなぁと思い続けているのが正直なところ。
よって、2010年の締めくくりがCHABO BANDというのは嬉しいことだった。

CIMG8903.jpg CIMG8904.jpg

オープニングは短縮ヴァージョンの「よォーこそ」。
何だ、何だ、何だ、何だ、何なのだ!
いきなり盛り上がる。
今夜はいったいどういうライヴなのだ…と思っていたら、
「よォーこそ」のエンディングのキメが半音ずつ下がっていく…と、
これはTHE仲井戸麗市BAND時代からのお馴染みのアレンジだ!
ということはあの曲に繋がるのか…と思ったら、その曲のイントロをチャボが弾いた。
それは 『THE仲井戸麗市BOOK』 のA面6曲目。

おおーっ、「打破」だぁ!

思わぬ展開に、身体が一気に熱くなる。
つーことは、次の曲は「B.G.M.」で、そして「ティーンエイジャー」か…と期待したのは、
おそらくMOON STAGEにいたお客さんの中で僕だけです(笑)。
もちろん、そんなことはありませんでした。

時間が限られているからか、短いMCを挟んで曲が飛び出す。
続いては山中湖でも演奏されたアニマルズのカヴァー「I'm Crying」。
これがまたカッコイイんだ。
シンプルなロックン・ロールにチャボ独自の日本語詞をのせるカヴァーは多いが、
数あるそんな中でも、この曲は白眉。
いや、カッコイイ!
本当にカッコイイ!
※ただ、山中湖で演奏された際の雰囲気は、この夜とは真逆だったようだ。

軽いメンバー紹介があり、カースケのドラムに乗ってチャボがコードを刻む。
このイントロでは何の曲かはわからなかったが、「激しい雨」だった。
チャボは例のごとくサビの歌詞を歌う…ということは、次はRCの曲なのだろう。

その曲は、まったくアタマに無かった。
だって 『RHAPSODY』 のA面2曲目、「エネルギー oh エネルギー」だぜ?
このRCロックン・ロールの名曲を生で聴くのはいつ以来だろう?
もしかしたら83年の武道館以来かな?
とにかく驚いたが、最高に嬉しい選曲でもあった。
いつかは「ブン・ブン・ブン」も演って欲しい。

  今年最後だ
  一緒に歌ってくれ

昨日ここに書いたばかりの希望が、すぐに実現したよ。
最近のメイン・ギターであるテレキャスターでのイントロがバッチリだった。
もちろん、チャボ一人でのプレイも良いが、
やはりイントロに続いてリズム隊が入る「雨あがりの夜空に」の快感は格別だ。

ここまでの流れは、「打破」があったとしても、
どう観ても、どう聴いても完全にRCサクセションである。
ただ、ここに " 清志郎に捧げる " 的なニュアンスは、少なくとも僕は感じることはなかった。
磔磔での麗蘭による「いい事ばかりはありゃしない」も同じように思ったのだが、
今のチャボは自然にRCの曲を選び、演奏しているような気がするんだよね。

実質的なラスト・ナンバーとして演奏されたのは「プリテンダー」。
チャボは今夜、口ずさむ唄、口ずさみたい唄、口ずさめる唄を歌えたのだろうか。

最後はちょっとしたアンコール的オマケで、
「よォーこそ」の替え歌の「良い年を」を演奏し、チャボの2010年還暦YEARは終わった。

チャボ、ありがとう。いい年だったよ。


渋谷さんのブログ → チャボ、今年を締める
クイック・レポート → CHABO BAND
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

新年

あけましておめでとうございます。
今年も、ブログを拝見させていただくのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
2011年が、Blueさんにとって良い一年となりますように!

「エネルギー」、チャボが歌うのに、ぴったりな曲ですね。
聞きたかったー!!

明けましてオメデトウゴザイマス。

エネルギーohエネルギーとは。。
“RCサクセションが~聴こえる~~”のあとに、ふさわし過ぎ…みたいな。
チャボが歌ってくれたというのがすごかったですね!
還暦イヤーで、GO!!60ツアーがあって、他にも色々あって、
ホントに♪誰にも負けないオイラのエネルギー♪ですね\(・▽・)/
♪百万馬力不滅のエネルギ~♪

チャボがRCの曲を自然に選んでくれる…
チャボ自身が楽しく演ってくれるのでしたら、とても嬉しいことですね。

もしかしたら、清志郎も幕張でCOUNTDOWNしてたのかな。

年が明けました。。
清志郎の話題がまたあるといいな。
今年もよろしくお願いします。

Re: 夢風さん

v-281明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 「エネルギー」、チャボが歌うのに、ぴったりな曲ですね。
> 聞きたかったー!!

おそらく " フェスだしよー。ノリのいいロックン・ロールを演ろうぜ! " って理由で、
この曲に決めたんじゃないかなって思います。
あのドラムのイントロが始まって " もしかして… " って思ったら、
本当にその曲だったので、驚きましたよ。

Re: tamaさん

v-281明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> エネルギーohエネルギーとは。。
> “RCサクセションが~聴こえる~~”のあとに、ふさわし過ぎ…みたいな。
> チャボが歌ってくれたというのがすごかったですね!

" チキショー! " って一緒に叫んだとき、一瞬タイムスリップしそうになってました。
本当にRCのライヴに来ているような気がして。

> チャボがRCの曲を自然に選んでくれる…
> チャボ自身が楽しく演ってくれるのでしたら、とても嬉しいことですね。

今後もそんな感じで、ライヴで取り上げてくれるといいなって思います。

あけましておめでとうございます。

Blueさん、あけましておめでとうございます。
今日は久々にコメントさせていただきます。
このステージ、私も見てました。
実質、チャボだけのためにチケットを買ったようなものですが(笑)
行ってよかったー!と思いました。
まさか「エネルギー~」が聴けるとは思っていなかったので
暑い会場の中で、ひとりでゾクゾク鳥肌を立ててました。
途中の「マイ・ボーイフレンド、忌野清志郎!」というコールでの
長い長い拍手のとき、何度も上を向いて指さしているチャボの姿に
私も上を見てしまいました。

今年もたくさんの音楽に触れて過ごしたいと思います。
Blueさんのぶ厚いブログも、期待してまーす。

Re: よしのさん

v-281明けましておめでとうございます。

> 実質、チャボだけのためにチケットを買ったようなものですが(笑)

私も同じですよ。

> まさか「エネルギー~」が聴けるとは思っていなかったので

誰一人として、この曲が演奏されることを予想していた人はいないんじゃないでしょうか。
それほどのサプライズな選曲でしたね。

> 途中の「マイ・ボーイフレンド、忌野清志郎!」というコールでの
> 長い長い拍手のとき、何度も上を向いて指さしているチャボの姿に
> 私も上を見てしまいました。

私がこういったシーンで感じるのも、もう単なる悲しみじゃなくて、
チャボの想いから伝わり感じる二人の関係に、感動するようになっています。
今後も、チャボのライヴで清志郎を感じることができないということは絶対に無いでしょう。
私はそう思います。

コメント、ありがとうございました。

No title

あけましておめでとうございます。
年末のライヴの報告をありがとうございました。
それにしても31日の曲目は凄すぎる!
Blueさんのおかげで私まで会場の熱気の中にいる気分になれました。
渋谷さんのブログのチャボの写真・・・なんかまたまた若返っている感じ。
2010年の充実ぶりが伺えますね。
去年はこの掲示板に出会えてほんとに幸せでした。
そして、直接チャボとは関係ないのですが、いろいろな記事を読んでいて、私も聴いてみたいライヴがどんどん増えている気がします。
今年もよろしくお願いします。

Re: そららさん

v-281明けましておめでとうございます。

> 渋谷さんのブログのチャボの写真・・・なんかまたまた若返っている感じ。
> 2010年の充実ぶりが伺えますね。

いや、本当にそう思います。こんな60歳いませんよ。

> 去年はこの掲示板に出会えてほんとに幸せでした。
> そして、直接チャボとは関係ないのですが、いろいろな記事を読んでいて、
> 私も聴いてみたいライヴがどんどん増えている気がします。

嬉しいですが、幸せでした…は言いすぎですよー。
そんなたいそうなものじゃないですから(笑)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ