麗蘭2010 磔磔Vol.18 「Love Love Love」 2010.12.29

磔磔での麗蘭は、色々な意味で特別なんだなぁと改めて思った。
ライヴのセット・リストはビルボードライヴ東京の拡大版。
ただ、音が違うので曲のカタチがハッキリとわかり、楽しめた感はまったく違う。

オープニングのライヴ・タイトル・ソングは名曲だ。
これまでのタイトル・ソングも含め、いつか作品化して欲しい…というか、
麗蘭は未作品化の曲が多すぎるよなぁ。

Image12291.jpg Image12292.jpg

あくまでも僕の基準だけれど、チャボは絶好調だったと思う。
ギターも、ヴォーカルも、MCも、客いじりもメンバーいじりも、すべてが決まっていた。

今回の使用ギターもテレキャスターとチェットの2本のみ。
弾きまくり度も、ビルボードライヴ東京よりも更に上をいっていた。
ギタリスト仲井戸麗市、バッチリだった。
それにしても、あのテレキャスの音は最高だよな。

印象に残った曲を挙げておく。
まずは「ヘイ・ヘイ・イッツ・オールライト」。
これは2008年の南青山MANDALAでのMonthly CHABOで披露された「気分はJ.J Cale」を改作したもの?
何にしても、この曲はいい。
Take It Easy!

次に「Nowhere Man」のビートルズ・カヴァー。
2006年の、同じ磔磔で行われたカヴァーだけのライヴで聴いたことがあるが、
今回は麗蘭ということでバンド・ヴァージョンである。
ジョージ公平、ポール早川、ジャラリンゴ、そしてジョンの4人の演奏。
良かった。

続いては「今夜R&Bを…」。
これまで何度も聴いてきたが、偉大なソウル・マンやブルース・マンの名前を、
チャボが想いを込めてただ呼ぶだけということが、何だかこの夜は深く強く沁みてきた。
この曲のエンディングにチャボが口にしたのは、昨年に続き清志郎。
GREAT、GREAT、GREAT…と何度か繰り返し、最後に忌野SWEET SOUL清志郎…と言うのだが…。

  My Old Boyfriend

今夜は、そのあいだにこのフレーズがあった。

アンコールで演奏された「いい事ばかりはありゃしない」も、
RCの曲を演るぜ…という姿勢ではなく、ライヴの構成に合わせてということに加え、
もちろん " いい曲だから演奏するよ " という感じだった。
この曲は、昔からチャボのソロ・ライヴのレパートリーだったことだし、
麗蘭ヴァージョンであっても、変に違和感を感じたり、
浮いていたりということは思わなかった。
僕はチャボが演り続けていくべきRCの曲のひとつだと思っているから、尚更だ。

そして年末の磔磔での麗蘭は、やはりこれを聴かないと…ということで、
興奮の「ミュージック」と感動の「Hello Goodbye」。
何も言うことは、無い。

チャボ、来年もよろしく。


P.S.
チャボが手にしているテレキャスター。
どうしても気になっていたので、ライヴ後、鈴木さんに聞いてみた。
ここには記さないが、手に入れた経緯など、色々と教えてくださった。
ありがとうございました。
とにかく最近手に入れた1本ということなので、今後も弾きこんでいくにつれ、
チャボを代表するギターになるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blueさん29日に行かれたんですね。
僕は今日(昨日か)岡山から行って参りました。
ライブ後ステージ脇でギターの手入している鈴木さんに僕もテレキャスのことを聞きたかったのですけど、どうしても勇気が出ずに、近づいて行ってみたのですが「お疲れ様でした」などと訳わからないこと行って退散してしまいました。新しめのテレみたいでチャボにしては珍しいようにも思いました。アンプもプロ•ジュニアじゃなくてザ•ツインを久々に持ってきてたみたいで、いい感じのテレサウンドでキレてました。
やっぱチャボ最高でした。

Re: say.hayamiさん

> 新しめのテレみたいでチャボにしては珍しいようにも思いました。
> いい感じのテレサウンドでキレてました。

いやー、本当にいい音していたと思います。
他にもエレキは数本用意されていたのに、29日はテレキャスで通したので、
かなり気に入っているのでしょう。
あのギターで弾く「雨あがり~」のイントロを聴いてみたいですね。

No title

フェンダーには見えなかったのですが、どこのテレキャスなんでしょうね?

Re: chabomaniaさん

細かいスペックまではわかりませんが、フェンダーではありませんね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ