仲井戸CHABO麗市 DJ Night !! 「チャボとナオトのHoly Night」 Guest:竹中直人 南青山MANDALA 2010.12.15

Image101215.jpg

  やっぱり最後は彼をかけよう…と…

チャボがこう言って、今夜の最後にかけられたナンバーは、
ゲストである竹中直人監督作品の映画 『119』 のサウンドトラックから、
忌野清志郎の「満月の夜」だった。

実は、中盤にRCサクセションの「忙しすぎたから」がかかったのだが、
ここで僕はかなりグッときていた。

だって " 当時はRCや古井戸一筋だった頃で… " という話を竹中直人がしているのだ。
そして " 俺も好きな曲 " とチャボが受けて、この曲がかかるのだ。
しかも、僕たちは昨年の5月以前にも以降にも、この曲を歌うチャボを観て、聴いて、知っているわけで…。

更に、さすがマンダラのPAのスタッフはわかっている。
明らかに清志郎のコーラスが入るところからヴォリュームがあがった。

こんな風だったので、泣かないようにしなければ…と必死に耐えたが、目に涙は溜まる。
それを頬まで流さなかった自分はえらいと思ったが…。

でも、「満月の夜」はダメだ。
この曲を歌う清志郎の、何という声…。

" シャウトする清志郎もいいけど、こういう清志郎が好きだった " とチャボ。
僕も同じだよ、チャボ 。

     **********

意外な竹中直人の洋楽の趣味と、
映画監督、俳優ならではの映画やサントラについての話。
二人が過去に好きになった女の子を実名で言いあうという、物凄いシーン(笑)。
そして最後には二人で「ポスターカラー」の生演奏(素晴らしかった!)。
3時間という相変らずの長丁場だったが、このように中身はとても濃い時間だった。

同じ思いや似たような想いを、近い気持ちでその場で共有できることは素敵だと思った。
例えそれが悲しいことや、切ないことであっても。

ありがとう、竹中さん。
ありがとう、チャボ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

渋好み、ということで。

こんばんは。
16日夜のDJ Night、『今夜はシルバーサークル(笑)』に行きました。

呼人さんの話で、すごくツボが自分と似てたと思ったのが、
昔、手塚理美さんがやってた時の「レコパル音の仲間たち」というラジオ番組で、
清志郎とチャボがゲスト出演した時にチャボの好きな曲として
ストレイキャッツの「ロンリ―サマーナイト」がかかったんですが、
私もすごく覚えていて。
今夜かかったのは、その番組で清志郎が好きな曲としてかかった…
ということだったのかな?(これは忘れていた…)
オーティス・レディングの「トランプ」でした。

呼人さんのご推薦クリスマスソングは渋くてかっこいいんですが
いい感じ過ぎて、もう、まぶたが重くなってきてしまいました。。
すてきでした。そのまま眠ってしまいたかったです。。

あとBEAT POPSのジャケットと「ハイウェイのお月様」
やはり私にはいちばんだったかな。

ふたりでの演奏は「Good Time」と言う曲でしたよ。
今夜はよいお天気で、いい夜でした。

羨ましい・・・

ライヴに関しては昔からずーっと思ってた。
関東、特に都内在住の方が羨ましい・・・と。
特別なライヴというものがとても沢山あるやんね。
そういうのは断然東京都内。
大阪なんて・・・それこそ主要都市でのツアーじゃないと観れない、会えないもの。

チャボと竹中さん。

今クールのドラマで頑固な父親役演じてる竹中さんがチャボと共演。
観てみたかったなぁ~。

清志郎のシャウト
清志郎の甘い声
清志郎の切ない声・・・

好き。

Blueさんのこの記事だけで涙ウルっちゃう。

おもいっきり想像して読ませて頂きました。

チャボのライヴにはタオルは必須。

年のせいで涙もろく・・・そんなことはない。
キヨシやチャボ、RCに対しての思い入れがそうさせる。

RCを聴く度
清志郎の声を聴く度
チャボのライヴを観る度
チャボがキヨシを歌う度、語る度・・・

そんな思いで目頭熱くなるんやろね。
ずっとずーっと。。




なんかね・・・1985年の年末の武道館ライヴが脳裏から離れません。

私にとっての最初で最後となったRCの武道館ライヴ参戦。

いや~・・・戻りたい。

Re: tamaさん

> 昔、手塚理美さんがやってた時の「レコパル音の仲間たち」というラジオ番組で、
> 清志郎とチャボがゲスト出演した時にチャボの好きな曲として
> ストレイキャッツの「ロンリ―サマーナイト」がかかったんですが、
> 私もすごく覚えていて。

ははぁ…。
まぁ、世代が近いファンなら、あの番組を聴いていないわけはないだろうし、
二人が出演した数あるラジオ番組の中でも、印象に残ってる強さはかなり上位でしょうしね。

> 今夜かかったのは、その番組で清志郎が好きな曲としてかかった…
> ということだったのかな?(これは忘れていた…)
> オーティス・レディングの「トランプ」でした。

番組で清志郎がかけたのは、フーの「サマータイム・ブルース」じゃなかったかな?
オーティスもかけたっけ? 後で聴き返してみよう。

> ふたりでの演奏は「Good Time」と言う曲でしたよ。

ほほぉ…。それもレアなセッションでしたね。
報告ありがとうございました。

Re: 桃未さん

竹中さんの芝居だけで使われたという、
発売されていないのでここでしか聴けないという音源があったり、
来年発表される竹中さんのカヴァー・アルバムから「ティーンエイジャー」がかかったり、
そして何といっても最後の生演奏…というように、
本当は他にも詳しく記しておきたい内容がたっぷりだったのですが、
二人が語る清志郎の話には、どうしても…。

たとえば一人でいるときに、いくら清志郎のことを考えていても、
そしてそのときに音楽作品を聴いて、観ていたとしても、
今では泣くようなことはありません。
でも、チャボを介してとなると、これは一変します。
私はそういう人です。

ライブじゃないからあまり見るなって(笑)

>フーの「サマータイム・ブルース」
そうですね、、そう言われてみると、そうだったかも…。
エディ・コクラン、じゃなくて、フー…?

その「レコパル~」のこと、チャボは全く覚えてないみたいでした。
確か中華料理店で録音、まわりが少しザワザワ、食器がカチャカチャ、
清志郎のウクレレの音が聴こえて…、、みたいな感じでしたよね?
チャボが「ロンリ―サマーナイト」を、青春のほろ辛い…みたいに表現すると
清志郎が「ほろ苦い、じゃないの?」って言ったのを覚えてる…(笑)

チャボが好きなクリスマスの3曲、
その中の1枚がT-REXのCD、だったんですけど
サンタクロースみたいなジャケットで…検索したけど出てこない。
ちなみにあとの2曲は『ラグピッカーズドリーム』マークノップラー、
『リトルセイントニック』ビーチボーイズ…
また聴いてみようと思います。

ACDCというバンド、チャボはアメリカの子供ばんどだって言ってました。

呼人さんだけに、「OK!C’MON CHABO!!!」の話題が何度か。
来年のお楽しみです。まだまだ先ですね。
今年はあとはBlueさんの記事楽しみにしています。。






Re: tamaさん

> >フーの「サマータイム・ブルース」
> そうですね、、そう言われてみると、そうだったかも…。
> エディ・コクラン、じゃなくて、フー…?

フーだったと思いますよ。
久々にあの番組を聴きたくなってきました(笑)。

> 確か中華料理店で録音、まわりが少しザワザワ、食器がカチャカチャ、
> 清志郎のウクレレの音が聴こえて…、、みたいな感じでしたよね?

ババァメシ食ってんじゃねぇ…みたいなことも言ってたような(笑)。

> チャボが「ロンリ―サマーナイト」を、青春のほろ辛い…みたいに表現すると
> 清志郎が「ほろ苦い、じゃないの?」って言ったのを覚えてる…(笑)

ホロガライは名言です(笑)。

> 今年はあとはBlueさんの記事楽しみにしています。。

いやー、もう12月は日々アタマの中がぐるぐるぐる…です。
今、どこにいるんだろう状態(笑)。

夜の散歩をしたいです

こんにちは。お邪魔します。へえ~すごいですね!
竹中さんとチャボさんという夢の組合せもあるんですねっ!
以前竹中さんと高野さんという組合せのトークライブは行って、
清志郎さんの映画現場の可笑しな話しを沢山聞いたのですが、
チャボさんが一緒に歌うなんて、もうそれは本当に夢の組合せですね。
うらやましいです。竹中さんの男っぽさと、チャボさんの優しい感じと
中学生みたいな少年達っぽい空気と、ちょっと伝わってきました。
年末にまた、清志郎さんの特集もあるようですね。
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101024201012290209.action
また印象など教えてください。失礼しました。



Re: くちぶえさん

> 竹中さんとチャボさんという夢の組合せもあるんですねっ!

二人のコラボは今回が初めてではなく、
過去にはラジオや対談、ライヴでの共演もあります。
この日のMANDALAは、竹中さんのチャボと清志郎への想いが伝わる素敵な時間でした。

YouTubeにありました…。

手塚さんのレコパル、YouTubeにupされているものを聴いてみました。
blueさんの仰る通り、フーの「サマータイムブルース」でしたね。

そして、その翌年にFMレコパル10周年記念番組ということでチャボと清志郎が
ふたりで番組進行してるものもupされており(懐かしかったですね、忘れてました)、
その番組の中でローウェル・フルスンの「トランプ」がかかってます。

手塚さんの方の放送の最後の方で、これからのコンサートの予定ということで
7月4日日本青年館(これは清志郎個展スペシャル映像のところでコメントさせて
頂いた“宝島”ライブですね。清志郎がこれはRCじゃないけど…と言ってます)と
POP83in箱根などのお知らせをしてます。わぁ…感慨深いというか…。

私は宝島ライブで初めて清志郎をみたので(チャボはイージーズで観てました)、
この放送を聴いたときは、まだRCライブを経験してないんだ…なんて思って。

それにしてもYouTubeにupしてあるRC・清志郎・チャボのもの、沢山ありますね。
大事に保管してる人、多いんですね。
皆さんRCや清志郎・チャボ専用部屋とか倉庫とか持ってるのでしょうか。
スゴイと思って…。blueさんもどのように保管…?

Re: tamaさん

> 私は宝島ライブで初めて清志郎をみたので(チャボはイージーズで観てました)、

RCを観ていないのに、この二つを体験しているのが凄い(笑)。

> それにしてもYouTubeにupしてあるRC・清志郎・チャボのもの、沢山ありますね。

もちろん清志郎がこうなったので、あんなにあがってるんですよね…。

> blueさんもどのように保管…?

私は何にも特別なことはしていませんよ。
レコードやCDと同じく、録音したカセット・テープを専用のラックで保管しているだけです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ