浜田真理子 mariko live The World of Hamada Mariko パルコ劇場 2010.12.2

今夜のライヴが発表された際、いったいどんなライヴになるんだろう…と思い、
何かを期待してパルコ劇場に足を運んだのは、決して僕だけではあるまい。

Image1012022.jpg Image1012021.jpg

結論から言えば、特別な事は無く、いつもの浜田真理子のライヴだった。
ただし計画、及び企画した当初は、
やはりヘヴィな内容になる可能性があったと思う。
間違いなく、極めて私的なライヴをやろうとしていたはずだ。
でなければ、あんなにハッキリとした告知をするはずは無いだろう。

理由はわからないけれど、
おそらく意図的にそういったライヴになることを避けたように思う。
それは、たぶん浜田真理子本人の意思なのではないか…。
そういったモードでは無いのだろうし、無かったのだろう。
今回、僕が期待していたようなライヴは、
いつか体験できるだろうことを願っていたい。

さて、期待と予想とは違っていたとしても、
もちろんライヴは素晴らしかった。
比較的カヴァーが多く歌われ、3曲の新曲も披露されたことで、
これまでとは印象が違ったライヴになっていた。

※セット・リスト

まずは、何といっても「聞き上手」「ミシン」「Good Bye Love」。
これら3曲の新曲だ。
彼女のライヴで新曲を聴くのは、かなり久しぶりな気がする。

3曲とも強くココロに残ったが、二部で歌われた「ミシン」が凄い。
" ♪タカタカタ~ " という歌詞が印象的だったが、
「爪紅のワルツ」の世界に似た怖い歌。
名曲だと思う。

この他のオリジナルでは、
本編ラストの「わたしたちのうた」と、ラストで歌われた「胸の小箱」。
あまりにもラスト・ナンバーとして相応しすぎるこの2曲。
いつ聴いてもホレボレする。

井上陽水の「ジェラシー」が良かった。
記名性が高く、カヴァーしても自分のものにするのはとても難しいと思われる陽水の曲を、
例のごとく見事に持ち歌とし、しかも自分の色に染めているというのが素晴らしい。

浅川マキの「赤い橋~前科者のクリスマス」、レナード・コーエンの「ハレルヤ」など、
この日のカヴァーはすべて聴き応えがあったことも付け加えたい。

今年も彼女にはいい歌を聴かせてもらった。
念願だった松江でのライヴも体験できた。
ここにきて新曲が発表されたことで、来年の活動にも期待が生まれた。
アルバム制作は話が早いとは思うが、『うたかた』 発表から、もう1年が経つ。
5枚目のアルバム発表実現の可能性はあるだろう。

来年も素敵な音楽を届けて欲しいし、素敵な歌を聴かせて欲しい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初、浜田真理子ライブ。
圧倒されました^^
引き込まれますね。
感想、一言ではいえないけど、色々と思うところありました。ブログに書きたいと思ってますがまだです^^;
あ、難破船、やっぱりみゆきさんじゃなかったですね。

タカタカタ~
^^

Re: nobuさん

> 初、浜田真理子ライブ。
> 圧倒されました^^
> 感想、一言ではいえないけど、色々と思うところありました。

いやー、nobuさんの感想は楽しみです。

> あ、難破船、やっぱりみゆきさんじゃなかったですね。

でしたね…(笑)。

> タカタカタ~
> ^^

あの曲は凄い!

はじめまして

はじめまして、RCが好きでブログ拝見させていただいております。
ロックも好きで、そして鍵盤弾き語りも好きなもので
アンジェラ・アキ、矢野顕子、いいくぼさおり等嵌っています。
今回、郡山で初!浜田真理子さん体験しました。
いやー、良いですね!引き込まれました。
ライヴ後、サイン&握手までしていただき、すっかりミーハーですが・・・
少しお話もさせていただいて、Blueさんのブログで度々浜田さんの
名前を拝見していた事つたえました。
浜田さん、チャボさん好きみたいで「格好いい」と申しておりました。
このブログから、浜田さんを知り素晴らしいライヴを体験できました事、
心より感謝申しあげます。

Re: なんしゅうさん

> 今回、郡山で初!浜田真理子さん体験しました。
> いやー、良いですね!引き込まれました。

おお!そうでしたか!

> ライヴ後、サイン&握手までしていただき、すっかりミーハーですが・・・
> 少しお話もさせていただいて、Blueさんのブログで度々浜田さんの
> 名前を拝見していた事つたえました。

そ、そんなことをして頂いて…。ありがとうございます。

> 浜田さん、チャボさん好きみたいで「格好いい」と申しておりました。

おおおおおぉぉぉーっ!
これは貴重で重要な情報ですよ(笑)。
そうかぁ、嬉しいなぁ。

> このブログから、浜田さんを知り素晴らしいライヴを体験できました事、
> 心より感謝申しあげます。

いえいえ、こちらこそ嬉しい限りです。
真理子さんの東北ツアーも順調そうですね。

コメント、本当にありがとうございました。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ