仲井戸麗市SONGBOOK その5/ダンガン・ブラザース・バンド

前回で紹介した泉谷しげるの「しゃ・か・り・き」のように、
チャボが他人に提供した曲の中には既発表曲のカヴァーではなく、
そこでしか聴くことができないものがある。
更に、そんな曲に限っていい曲だったりするから困る。

そんな曲たちの中で特に僕がお薦めしたいのが「KISS,KISS,KISS」(83)である。

ダンガン・ブラザース・バンド。
知っている人はどのくらいいるのだろうか?
少なくとも80年代初めでは、そんなに有名では無かったが知られていたバンドであった(と思う)。

この曲は同年発表のアルバム『ダンガン・ブラザース・バンド』収録曲であるが、
シングル・カットもされた。
このことでもわかるとおり、とてもPOPな曲である。
ダンガンのリーダーでヴォーカリストの中島文明とチャボの共作だ。

当時はバリバリの人気を誇っていたRCサクセションのギタリスト、仲井戸麗市との共作である。
当然のように大プッシュ作であったのだろう。
しかし、見事にこけた。というか、ほとんど知られていない曲だと思う。
RCサクセションのファンにさえ、その存在を知られていたかも怪しい。
何故だ?

ただ、こういう曲にこそ名曲と呼ばれるに相応しいものが多い。
正にこれはそんな曲だ。
ミディアム・テンポのシャッフルのリズムが心地良く、R&Bでソウルフルなヴォーカルが印象的。
そこに絡むチャボのコーラスとギターも味わい深い。
後に麗蘭で発表される「SIMPLE LOVE SONG」の原型のような曲だ。
83年に、チャボがこんなPOPなナンバーを発表していたことは注目だ。
ただし共作というのがチャボのPOPさを引き出したのだろう。

チャボとダンガンの繋がりについては知らないのだが、
中島文明オフィシャル・サイトのバイオグラフィによれば、76年ごろに知り合っているようだ。

さて、シングルには " 編曲:ダンガン・ブラザース・バンド " とクレジットされているが、
アルバムのライナーには " ※Arranged with Reichi Nakaido " とある。
「もしかしたら、これはヴァージョンが違うのか!」と思い、
24年振りの発見かと興奮して聴き比べてみたが…。
残念ながら、シングルとアルバムは同じヴァージョンのようだ。

今では当時のアナログを探すしかこの曲を聴くことができないのかな?
過去にCD化されたかどうかは不明だ。

それにしてもLPのライナーにあるクレジット。

  仲井戸麗市:Guitars,Chorus.(A-3)
  (From Courtesy OF BARCA LONDON RECORDS)

1983年の仲井戸麗市だ。
この BARCA LONDON RECORDS とあるだけで僕なんかは感動してしまうもんなぁ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ダンガンBros、大好きでした。「バンドマンセレナーデ」や「サラリーマンの夜」。CDすら見たことないですが再発されてる?

goldenblueさん

コメントありがとうございます。

>ダンガンBros、大好きでした。
私は「KISS,KISS,KISS」が入っているレコードしか持ってないので、
他の作品はほとんど聴いてはいないんです v-13

>CDすら見たことないですが再発されてる?
詳しくはわからないのですが、廃盤のままみたいですね。
オリジナル・アルバムはともかく、ベスト盤くらいは入手できるようになれば良いのに。

ダンガンブラザーズ

懐かしい!アルバムは 大吉 を持ってます 良く聴きまくってましたね。チャボが参加したkisskisskissは雑誌で強力にスポットされてましたね。大吉 の為のスポットだったかな。ダンガンブラザーズのCDはベスト盤になって出てました プレゼンツ ってタイトル 20年前ですがkisskisskissやサラリーマンの夜 などを収録してますね。

Beさん

コメントありがとうございます。
ダンガンは今でも熱心なファンがたくさんいそうだなぁ。

>チャボが参加したkisskisskissは雑誌で強力にスポットされてましたね。
やはりそうだったのですか!
私はチャボにしか目がいっていなかったので、当時の事は記憶にありません(笑)。
ベスト盤のCD、買っておけば良かったです。

今頃コメ

前出の方のおっしゃる通り「PRESENTS DANG GANG Bros. BAND Vol.1」というCDに入ってます。
いまだにヘビロテで聴いている懐古趣味アラフォーな私です。

Re: きゃっほ~さん

> 「PRESENTS DANG GANG Bros. BAND Vol.1」というCDに入ってます。

情報ありがとうございます。機会があれば探してみます。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ