あなたが選ぶRCサクセションのオリジナル・シングル BEST-1 は?

祝・RCサクセション結成記念日!ということで、
昨年に続き、標記エントリーの投票結果を発表いたします。
この1年のあいだ、私のブログを見てくれている、
または見てくれた皆さんにお願いしていたのは、
" あなたが選ぶRCのベスト・オリジナル・シングル " です。
320票もの投票を頂きました。
コメントも含め、たくさんの投票を本当にありがとうございました。

上位10枚をここで発表させて頂きます。
コメントもすべて紹介したいのですが、投票結果からご覧になれますので、
ここでは独断で選ばせて頂きました。

『EPLP』 と 『EPLP-2』 を聴きながら、今回は、いきなりTOPから紹介します。

CIMG8796.jpg CIMG8797.jpg

     **********

■1位(69票/21.6%)
雨あがりの夜空に/君が僕を知ってる -1980-
CIMG8766.jpg

CIMG8767.jpg CIMG8768.jpg CIMG8769.jpg

<頂いたコメントから>
・迷ったけど、これが1位で間違いないでしょうね。だってB面が’君僕’ですからね~。
・問答無用。ストロベリーフィールズとペニーレイン級の最強シングル。
・A面よりB面で。
・今となっては奇跡と言ってもいいくらいのカップリング。このシングルが存在していて良かった。

やはり…というか、1位はダントツでこれでした。
頂いたコメントでもわかるように、A面の素晴らしさはもちろんですが、
カップリング曲が「君ぼく」だということが大きいですね。

個人的にも、RCの全レコード中、いちばんの思い入れがある1枚です。
1980年4月5日の久保講堂でRCを観て感激し、翌日4月6日に買ったシングルで、
当時、本当に毎日毎日聴き続けた1枚でもあります。


■2位(42票/13.1%)
わかってもらえるさ/よごれた顔でこんにちは -1976-
CIMG8762.jpg

CIMG8763.jpg CIMG8764.jpg CIMG8765.jpg

<頂いたコメントから>
・まだ、わかってもらえなかった。
・切ない。。。

発表された時期やバンドの背景はともかく、名曲だということには違いありません。
KING OF LIVE期の曲を押さえて、堂々の2位です。


■2位(42票/13.1%)
トランジスタ・ラジオ/たとえばこんなラヴ・ソング -1980-

CIMG8758.jpg

CIMG8759.jpg CIMG8760.jpg CIMG8761.jpg

<頂いたコメントから>
・このシンプルな歌詞大好きです・・・今も聞く度にあの頃が鮮明に・・・清志郎カッコイイ!
・この世の中でいちばん好きな曲。
・あのイントロ。あれだけでシビレました。まさに大ヒットナンバーのシングルレッコードです!
・人生変わった。真っ暗な中学生活で「高校生になったらきっと楽しいことがある!って思えた。

「わかってもらえるさ」と同票での2位です。
説明不要のシングルですが、アルバムとはヴァージョン違いなので、
拘るファンは押さえておく必要があります。


■4位(30票/9.4%)
ステップ!/上を向いて歩こう -1979-

CIMG8754.jpg

CIMG8755.jpg CIMG8756.jpg CIMG8757.jpg

<頂いたコメントから>
・もしRCのメンバーでレコーディングされていたら・・・を考えると、凄いカップリングではないかと思う。
・清志郎の歌声が最もブッとんでるから

終盤での清志郎のヴォーカルは最高で、" ~ても、ダンスは止まらない " のリフレインは圧巻。
盛り上がります。


■5位(25票/7.8%)
SUMMER TOUR/ノイローゼ・ダンシング(CHABOは不眠症) -1982-

CIMG8750.jpg

CIMG8751.jpg CIMG8752.jpg CIMG8753.jpg

<頂いたコメントから>
・ノイローゼ・ダンシングが、入っているから
・RCにのめり込んだきっかけ。B面のCHABOもかっこいいなー。

ファンのあいだで賛否あった曲ですが、私はこのシングル・ヴァージョンは大好きです。
後半のコーちゃんのドラムもカッコイイの一言。


■6位(21票/6.6%)
つ・き・あ・い・た・い/窓の外は雪 -1982-

CIMG8746.jpg

CIMG8747.jpg CIMG8748.jpg CIMG8749.jpg

<頂いたコメントから>
・お金がなくてアルバムを買うことに必死でシングルは買わない(買えない)中坊だったあの頃・・
 それでもB面聴きたさに買った。そんな切ない思い出のシングルです。

ジャケットが当時のRCを表していて、私は大好きです。
それにしても、B面の「窓の外は雪」が聴けない状態というのは健全ではありませんね。


■7位(19票/5.9%)
すべてはALRIGHT(YA BABY)/春うらら -1985-

CIMG8741.jpg

CIMG8742.jpg CIMG8745.jpg CIMG8744.jpg

<頂いたコメントから>
・1985年のあの感じも好きなんです。
・TVでも格好良いRC!時代を疾走してた頃の代表曲
・キヨシローの歌声とチャボのギターが天に響くようで、当時の私の救世曲でした。

この曲の歌詞を拠りどころにしていた時期があったなぁ。


■8位(13票/4.1%)
ぼくの好きな先生/国立市中区3-1(返事をおくれよ) -1972-

CIMG8736.jpg

CIMG8737.jpg CIMG8739.jpg CIMG8740.jpg

<頂いたコメントから>
・このシングルの評価はずばり“あの時代”の思いにあります。

この曲がヒットした背景に凄く興味があります。
RCサクセションが受け入れられた理由は何だったんだろう?
ちなみに清志郎のクレジット表記の振り仮名が " ひまわの " になっています。


■9位(11票/3.4%)
ボスしけてるぜ/キモちE -1980-

CIMG8732.jpg

CIMG8733.jpg CIMG8734.jpg CIMG8735.jpg

<頂いたコメントから>
 コメントはありませんでした

RCのシングルの中でも、実に渋さが光るカップリングではないかと思います。
「キモちE」のシングル・ヴァージョン、
おそらく春日博文によると思われるギターがソリッドで最高です。


■10位(10票/3.1%)
不思議/甘いシル -1984-

CIMG8728.jpg

CIMG8729.jpg CIMG8730.jpg CIMG8731.jpg

<頂いたコメントから>
・これはすごい曲だと思った。でも以外とヒットしなくて世間の評価に納得しなかった
・俺は資本主義のブタで、無いものを売り歩く。バブリーな時代で、まさしく真を突いてる歌詩。
 当時は予備校生でした。

これもアルバムとはヴァージョン違いですが、シングルのほうが良いと思います。
アルバムはいじり過ぎていて、曲の良さを消してしまっています。

     **********

次回は…と言いたいところですが、新しい投票はありません。
何かアタマに浮かぶまでお休みします。
投票ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アルヒサクセイシヨウ

わ!ジャケットがおっきい。。
私は『SUMMER TOUR』に1票入れたと記憶。
RCライブに目覚めた時のシングルでした。
夜ヒットでのガム、ベストテンでのショッキングピンクのカーディガン、
まだキヨシローっぽい清志郎、、大好きだったです。
♪離れて…わかったことがある♪は意味深で、好きなところ。

blueさんのように『すべてはALRIGHT』の歌詞、
私も同じように思っていましたね。
PVのキリストの清志郎も美しかった。。

No title

素晴らしいコレクション!
シングルレッコード!

やはり、雨上がりがトップですね。
初めてシングル盤の雨上がりを聞いた時、ラプソディーに聞きなれてたので何だか違和感がありました。

先日、有賀さんが、君僕のギターは清志郎と言ってましたがクレジットにも書いてあるのでしょうか?

あまり関係ありませねんが、今日は勤労感謝の日なのですが、ボスしけてるぜ。
勤労青年の労働意欲を削ぐと言う理由で有線放送禁止になりましたね~。

Re: tamaさん

> わ!ジャケットがおっきい。。

シングルは入手が難しいので、せっかくですから大きくしてみました。
ただ、ちゃんと表示されているのか心配ですが。

> 私は『SUMMER TOUR』に1票入れたと記憶。
> RCライブに目覚めた時のシングルでした。

この時期はルージュ・マジックもありましたから、同じような人は多いでしょうね。

> ♪離れて…わかったことがある♪は意味深で、好きなところ。

おお!実にいいところに反応していますねぇ(笑)。

> blueさんのように『すべてはALRIGHT』の歌詞、
> 私も同じように思っていましたね。

これには助けられましたよ。

Re: イッチーさん

> 初めてシングル盤の雨上がりを聞いた時、ラプソディーに聞きなれてたので何だか違和感がありました。

私は逆で 『RHAPSODY』 の第一印象は " テンポが遅いんだなぁ " でした。
どちらも大好きですけれどね。

> 先日、有賀さんが、君僕のギターは清志郎と言ってましたがクレジットにも書いてあるのでしょうか?

クレジットにはありません。
ちなみにエレクトリック・ギターで春日博文の名前はあるので、どちらかに参加しているようです。

迫力の写真

「雨あがり」は、中身もすごいですが、ジャケットがまたすばらしい!
メンバーといい、みんなの表情といい、歴史的価値がある写真だと思います。
見てるだけで、いろんな思いが湧いてきますよね。

それにしても、EPLP、同2に並んでいる曲たち、ため息がでるほどすごいです!

レコードだ~!

すごい!時代を考えたら当然なんだけど、シングル、
しかもレコードですね~!!
って、未だにA面、B面と言ってしまう私だけれど^^;。

最初にRCのアルバムを買った時、LPにしようかCDに
しようか迷った記憶があります。
(まだ、両方出ている頃だったのですねえ・・・)
LPのほうがジャケット等が大きいからいいけど・・・
と思いつつ、やはりCDを買いました。

そして、その頃買ったシングルCDは、アダプターが無いと
聴けなくて、さてアダプターどこ行ったんだろ~状態です・・・


BlueさんのRCコレクションは、本当にすごい&羨ましいです。

私も、「すべてはALRIGHT」には随分救われました。
今でもたまに、i podでこればっかりリピートして聴く時があります。
(i podで、なんて、時代ですねえ・・・・・)

Re: 夢風さん

> 「雨あがり」は、中身もすごいですが、ジャケットがまたすばらしい!
> メンバーといい、みんなの表情といい、歴史的価値がある写真だと思います。
> 見てるだけで、いろんな思いが湧いてきますよね。

見ての通り「雨あがり~」だけ、ジャケットがヨレヨレで擦れてしまっています。
それだけ聴いたのだし、当時の想いが詰まっているので、本当に宝物です。

Re: びーとさん

> って、未だにA面、B面と言ってしまう私だけれど^^;。

私も普通に言いますよ(笑)。

> 最初にRCのアルバムを買った時、LPにしようかCDにしようか迷った記憶があります。

あぁ、その時期だったのですか。
私が初めて手にしたRC関連のCDは 『RAZOR SHARP』 でした。

> そして、その頃買ったシングルCDは、アダプターが無いと
> 聴けなくて、さてアダプターどこ行ったんだろ~状態です・・・

同じです(笑)。

No title

いつもの如くこんな夜更けにコメントなど。。。

シングルってのをEPLPで最初に購入したもんで、どのナンバーのB面がどの曲っていう意識が全くない感じな私です。

RCを初めて聴いたのがラジオ(西武球場でのシャワーリングJAM)。
その折に何気にエアチェックしたそのLIVEテープがしばらくの間はアタシにとってのRCの音やった。
そして、初めて買ったLPが『PLEASE』。
で、『HARD FORK サクセション』。
なんせ中学生だったもんで既に発売されてるLPとかもう少しあったけど買えないのだ。
ギターの弦やらLPやらあらゆる音楽雑誌やらFMステーションやら・・・
そしてLIVEに足を運び出し始めるとお出かけの服も欲しいし・・・これこそホンマにお金がない。
どーやって捻出してたんやろ?と不思議に思う。
あたしが中学の頃、今のTSUTAYAの前身であるLOFTと言う名のレンタルショップが我が市にオープンした。
そう、今や全国区な有名レンタル店TSUTAYAは私が生まれ育った街が発祥の地なのです。
そのLOFTまでチャリでわずか五分。

 よく通いました。

なので、私は『RHAPSODY』や『BLUE』はLOFTでレンタルしカセットの落とした音源で楽しんでました。

初めて予約をしてリアルタイムで買ったLPが『BEAT POPS』。

シングルで初めて買ったのは『不思議』かな・・・何故かこれはちゃんとEPを買ってた。

『すべてはALRIGHT』はとても思い入れがあって・・・
このシングルが出たちょっと前に我が家にビデオデッキが!!
デジタルなやつで当時で20万近くしてたと思う。
そのビデオでヒットスタジオに出てこのナンバーを歌う清志を・・RCを録画したんよね。
自分の手で録画した。
そのデッキは色々とデジタル加工が出来て・・・放送されたままのRCを撮ればいいものをアレ押しコレ押しとお試し録画の如く(汗
別の歌手の時に試せばいいのに・・・RCでそんなことするなんて今じゃ考えられない。
なので、ヒットスタジオでの『すべてはALRIGHT』は時々画像がデジタル加工の画面になってたりするのです。
で、その清志郎やチャボを何度も何度も観て過ごしたもんで、この曲でのイメージは・・・もうデジタルな清志郎w
特別ってのはソレだけではなくて、やはり歌詞。

先のコメントでびーとさんが“この曲に救われた”と仰ってますが、私も救われた一人。

なんなのでしょう。
このナンバーね・・・泣けてきちゃうのとても。
清志郎の言葉の威力っていうんでしょうか。
説得力というのでしょうか・・清志郎のマジックですよね。ほんとに。
そんな楽曲たち多くてほんとに困ったchan。

『激しい雨』を聴くと『Sweet Soul Music』や『Summer Tour』が脳裏に浮かぶ。
清志郎の言葉には何か別の曲に通ずるワードがある場合多くて・・・

深いのです。
プレイヤーのイヤホンからドシドシ響く清志の声は・・・たまらない。

ちょっと余裕が出来たらプレイヤー買ってレコードでRCを聴きたいなって思ってる。
きっと当時聞いてた独特なレコードの音聴いちゃうと今よりももっともっと時代ワープしちゃうやろね。

なんか・・・楽しみ。

・・・・・と又も長々と思い出話をしてしまいました。。。

お休みなさぃ~。

Re: 桃さん

> いつもの如くこんな夜更けにコメントなど。。。

いえいえ、感動的なお話をありがとうございます。
ファンの数だけの思い出があり、それは今も生きていて、
それを共有できることは、素敵なことだと思うのです。

> シングルってのをEPLPで最初に購入したもんで、
> どのナンバーのB面がどの曲っていう意識が全くない感じな私です。

81年辺りまでは、LPと一緒にシングルは普通に買っていた記憶です。
当時の少ないお小遣いは、バンドとレコードとライヴだけに使っていましたね。

あーれー?

Blueさんが桃さんって呼んでくれたのをに素で喜んでたのに・・・
アタシの記入ミスが原因orz

ちゃんと桃未って打ったつもりなんやが(*´Д`汗)。。

てゅか、12月4日の麗蘭行きまーす♪

楽しみが先にあるっていいですね^^
みゆきは抽選に二回も落ちちゃったので諦めです。
4日の蘭丸とチャボが今年の見納め。


・・・とか言いつつ今のヘヴィローテはビートルズの『Robber Soul』だったりする。。

Re: 桃未さん

> Blueさんが桃さんって呼んでくれたのをに素で喜んでたのに・・・
> アタシの記入ミスが原因orz

桃未さんだとは思っていましたけれど(笑)。

> てゅか、12月4日の麗蘭行きまーす♪

今年の年末の麗蘭はどんなライヴになるんでしょうね。

> みゆきは抽選に二回も落ちちゃったので諦めです。

そうでしたか…。
まだチケットが取りにくいのかな?

> 今のヘヴィローテはビートルズの『Robber Soul』だったりする。

私は、ビートルズはいつもヘヴィロテですけれどね(笑)。

音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会

僕は 不思議が好きです。わかってもらえるさ (よごれた顔でこんにちは) ステップも 好きですね。他

Re:村石太マンさん

> 僕は 不思議が好きです。わかってもらえるさ (よごれた顔でこんにちは) ステップも 好きですね。

すべて名曲です。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ