真夜中の動物園 / 中島みゆき -2010-

1曲目の「今日以来」が部屋に流れた瞬間、やたらと懐かしい気持ちに見舞われた。
もちろん2010年10月13日発表の新作であり、鳴っているのは今の音だけれど、
80年代前半の…例えば 『予感』 や 『寒水魚』 辺りがいちばん相応しいと思うのだが、
そんな雰囲気を感じるスタートだ。

中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2010-10-13

いきなり2曲目にアルバム・タイトル曲が置かれている。
タイトル曲だけあっての大作なのだけれど、近年のこういった核になるような曲は、
分厚い音とドラマチックなアレンジというものが多く、
当然のようにそれが聴きどころにもなっていたと思うのだけれど、今回は違う。
簡単に表現してしまうと " 風通しが良い " になるだろうか。
これはこの曲だけでなく、アルバム全体のトーンのような気がする。
1曲目を聴いて感じた懐かしさというのは、こんなトーンから来ていたのだろう。
だから " さぁ、盛り上がる曲が出てくるぞ " と構えていると肩透かしをくらうと思う。

もちろん聴き応えがある曲が並んでいるのだけれど、
それらが小品のように感じられるということが素晴らしいと思った。
素敵な小品たちが集まって、ひとつの大きな作品を形作っているような感じだ。
よって、力まずに、構えずに、でもじっくりと向き合える作品になっている。

収録曲のタイトルを見るだけでも凄い。
これだけで中身をいくらでも想像できそうだけれど、実はそれは難しい。
だって「ハリネズミだって恋をする」というタイトルだけで、何を思うのか。
「サメの歌」と聞いだだけで、何をイメージするのか。
歌詞カードを見るのが楽しいと思えるアルバムというのも、最近はあまり無い。

この傑作を引っさげて、今月末からツアーが始まる。
今からわくわくである。

p.s.
ボーナス・トラックで収録された「愛だけを残せ」
映画 『ゼロの焦点』 の主題歌だった曲だ。
既発シングルはあくまでも映画を前提とした表現であり、
中島曰く " 映画と絡まない歌単品になった場合、あのカタチでは無いなと… " らしい。
ここに収録されたのは、その歌単品となったヴァージョン。
個人的にはあちらのアレンジも良いと思うが、こちらも素晴らしい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

な!

風通しの良さを感じてらっしゃるかたが、ここにも!
昨日からヘビーローテーション中ですが、「ひゅるるるろ~んっ!」(上がり調子)で、飽きませんねー。

ツアーは、わたくし、来年しか取れませんでしたが、楽しみですね。

Re: ne_sanさま

> 風通しの良さを感じてらっしゃるかたが、ここにも!

良い意味での風通しの良さを感じましたよ。
こんな中島みゆきも久しぶりなのでは?

> 昨日からヘビーローテーション中ですが、「ひゅるるるろ~んっ!」(上がり調子)で、飽きませんねー。

私もしばらく浸りそうです。

> ツアーは、わたくし、来年しか取れませんでしたが、楽しみですね。

もう今月から始まるなんて何だか信じられませんが、どんなステージになるんでしょう?
私は年内&来年と、何とか2日は行けそうです。

さすが

Blueさん ごぶさたしております。

「今日以来」にすっかりヤラれてしまってます。


Blueさんが書かれているとおりだと
当方も感じておりましたが なかなか良い表現が見つからず。

だから " さぁ、盛り上がる曲が出てくるぞ " と構えていると肩透かしをくらうと思う。


まったくそのとおりでした 笑。


それと 中島みゆき嬢は、アルバムの一曲目にくる曲が
いつもいつも絶妙だなとも感じております。


ツアーレポ 楽しみにお待ち申しております!

Re: kenboさん

> 「今日以来」にすっかりヤラれてしまってます。

おー、そうですか!
この曲の雰囲気は何なんでしょう?実にあの頃のみゆきサウンドっぽく聴こえます。

> それと 中島みゆき嬢は、アルバムの一曲目にくる曲が
> いつもいつも絶妙だなとも感じております。

確かにそうですね。
ビートルズではありませんが 『中島みゆき 1』 というタイトルの編集盤も面白いかも。
アルバムの1曲目だけを収録するんです。今度、個人的に作ってみよう。

> ツアーレポ 楽しみにお待ち申しております!

新作はツアーで全曲披露してもらっても構いません。
いよいよ今週末からスタートです。楽しみです。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ